線維筋痛症 その悪魔の正体

凄まじい全身の痛み。
今年の春に診断されてから回復までの道のり。
自分に起きた痛みの正体は思ってもみないものだった。

更年期の体の痛み

2016-11-07 08:52:07 | 線維筋痛症



昨日も書きましたが、更年期には痛みが出現する事があるようです。
調べてみると、関節の動きが悪くなったり、手足にこわばりが出る事も・・。
あと、かかとが痛くなったり・・

女性ホルモンが減少する事で様々な症状が引き起こされる事は有名ですが・・
上記の痛みについてはあまり知られていなんじゃないかなぁ・・。

医師も「更年期に当たる女性が痛みを訴えてくる事も多い」と言ってたし
最後に診ていただいた医師も「更年期の症状が痛みを悪化させていた可能性」も示唆していました。
ただ、婦人科受診の際の医師は否定していたけど・・
それは無知なだけだと思う
ネットでちょっと調べただけでも色々出てくるくらいだから。

関節がゴキゴキ鳴る。
手先や足先がしびれる。
手首を引っ張られるような痛み。
そのような関節痛の初期症状から全身の痛みに襲われる事もあるんですって。

このような症状も線維筋痛症と間違われそうな痛みではないかしら・・。

メンタル的な事も、更年期にはよく表れるし・・
これも似ていますね~。

骨粗鬆症の問題もそうですが、
対策としては「バランスの良い食事」「保温」「全身運動」だそうです。

私は痛みが発生する2年ほど前から、ちょっと運動不足気味になっていました。
食事は夫がいるので、それなりに作っていましたが、
これも2年ほど前に子供が一人暮らしを始めた時期と重なりますが、
結構忙しくなってきて、バランス良く作るのが大変になってきて
偏食とまではいかないけれど、「良い」とは決して言えなかったと思います。
甘いものをいただく機会も多く、夫は殆ど食べないのでちょこちょこ自分で食べてしまっていました。

更年期じゃなくても体に良くない事ばかりです(>_<)。
しかも極度の冷え性ですし。

本当にいつどんな形で「痛み」が現れてもおかしくなかったのかもしれません。

今回、薬の影響でここまでひどくなってしまいましたが、
それ以前に健康状態が良くなかった・・そう考えるのが正しいでしょう。

言い訳すると、ワンコの介護が重なっていて精神的疲労や寝不足もピークに・・

だから、腱鞘炎も治りにくいし、肩の脱臼あとの痛みも尾を引いていたんですね。
そういえば、体の末端(指先や足先)に繰り返し痛みが起きるような事をしていると
そこからどんどん拡がるりやすいのだそうですよ。
これは医師が教えてくれました。


丁度痛みがひどくなってきた頃、その事について
ある知り合いの女性にお話させていただいた事がありました。
すると、「私は30代の終わりに、ある朝目覚めると手足、膝がこわばってしまい、
全く動けなくなってしまったのよー。もうほんと痛くてどうしようかと思った」と・・
それでどうされたのかお聞きしたら、
「とにかくストレスが多い時期で頑張り過ぎていたから、
極力安静にして、体を休めるように努めた」と・・。
痛かったけど病院には行かなかったらしいのです。
それを始めに聞いていたので、
私ももしかしたら、初期に安静にして過ごしていたら、
今頃こんな事になっていない気がするんですよね。
あの時、痛みに負けて薬を飲んだばかりに・・

そもそも腱鞘炎だったんだから
手を極力休ませる・・当たり前の事なのに・・
仕事が仕事だったので(粘土の教室)どうしても毎日手に負担を掛けてしまっていました。


けど、こわばりが出てくると「リウマチかも」って思えてくるし、
そうなると病院に行かないと検査できませんから・・。
やっぱり選択としては病院って普通なりますね。

私がいけなかったのは、
そこで以前もらったデパスを勝手に飲んだ事だと思いますが、
もともとあった症状の上に現れる痛みについて・・
もっと冷静に見極められたら良かったんだろうな・・
何せ電気が流れるような痛みに変わって、パニックになったもんだから(>_<)。

女性ホルモンは
薬を減薬、断薬した時に現れる離脱期にも
その影響をはっきり認識される方がいるみたいです。
離脱のゆり戻し、またはぶり返しがひどくなる時、
それが丁度月経期に多く現れてくるのです。
女性ホルモンって、生涯を通して体の中で作られる量は
わずかスプーン一杯ほどらしいのですが・・(たったこれだけ・・
体に与える影響は凄いものがありますねぇ。

子宮頸がんワクチンの副作用から
線維筋痛症を診断された方々もおられると以前ニュースで拝見しましたが
なにか女性ホルモンが関係しているんでしょうか。
予防の為に出来ることを・・
そう考えての接種だったはずなのに・・
本当に心が痛みますね。






にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村




お読みいただき有難うございました(^-^)。
















『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 経過観察日記3 | トップ | 経過観察日記4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

線維筋痛症」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事