線維筋痛症 その悪魔の正体

凄まじい全身の痛み。
今年の春に診断されてから回復までの道のり。
自分に起きた痛みの正体は思ってもみないものだった。

経過観察日記3

2016-11-05 12:45:46 | 線維筋痛症



昨日は身内が病院に行くので付き添ってきました。
待ち時間・・長い

またそこでも色々思う事がありました。

医師も人間・・
完璧な人なんていないでしょう。
でも、あまりにも人として未熟に見えてしまうような態度は
どうなんだろうと思いました。


体調が悪いから行ってるのに
「趣味でもやったらどうですか」って・・呆。
他にも色々・・
はたで聞いてると、それが具合の悪い患者に対して使う言葉なのかと・・
趣味だって、体調が良ければ出来るでしょうが・・・・


それが数時間待ちの診察だったかと思うと・・
当の本人はそれほど気にしていませんでしたが
聞いていてこちらが嫌な気分になってきました。

でも考えてみると・・
ほんと、どうかしてるんじゃないの?と言いたくなるような医師の多い事・・
なんだかなぁ~


今日は経過観察日記3と書いてるので、
その事を書くつもりがいきなりの愚痴でした。
ごめんなさい


さて、前回からの続きで、6月以降の様子ですが・・
6月については4月、5月と大きく変わらずな内容を日記に書いています。
なので、細かな内容はとばしますね。

そんな中、もしかしたら更年期も関係あるかもしれないと・・と
婦人科の受診もしたことがありました。
痛みと「婦人科」って一見関係なさそうなのですが、
実は無関係とは言い切れない部分があるようです。
以前、友人が手首や足首が痛みだした事があり、
その際、ホルモン療法を行ったところ、すぐに痛みが引いてきたと言っていました。
医師からは、更年期でも色んな痛みが出ることがあるって教えてもらったそうです。
その事を覚えていたのと、当時通院していた医師からも
更年期で何らかの影響を与えているかもしれないと聞いたので
とりあえず受診してみる事に。

行ったの友人と同じ病院です。
医師は違う人でした。

すると、「更年期で痛みがでるなんて聞いたことない」
「あんた、こんなとこ来てる場合じゃないよ、そりゃ仮面うつ病だよ」と・・
「早く精神科行きなさい」って・・。

いえね、
別に線維筋痛症でも仮面うつ病でも病名はなんでもいいですよ。
この痛みが無くなるなら病名なんて私的にはどうでも良いのよ、本当は。
そう思いましたが、言えませんでした、弱っ!

で、その時漢方が気休めに処方されたのですが、
飲まずに置いてありました。

その後、いつもの病院で婦人科で言われたことや
処方された薬の事を話すと、
「その漢方はうちでも良く出す奴だよ。
あなたのような痛みの症状にも効果がある場合がありますよ」と。

漢方なら副作用が少なそうだし・・
これなら飲んでもいいかな・・・
そう思い飲み始めたのが6月・・・

しかし・・それもまた副作用に苦しられる結果になってしまったのです。






にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へ
にほんブログ村



最後まで読んでいただき有難うございました(^-^)。










『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ステロイドによる抜け毛 | トップ | 更年期の体の痛み »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっぴぃ)
2016-11-05 13:36:57
こんにちは。

医師はねぇ。。。やっぱり他人の痛みなど、理解することなんて不可能ですよ(苦笑)線維筋痛症やその他痛みを発する病気は、主観的な痛みと言われているから、誰々がどうだ!こうだ!ああだ!そうだ!・・・比べることがかなり難しいですよね。患者同士でさえ、そうして比べることが発端でもめたりするのに(笑)

健康である医師ほど、そうした患者の本質を見抜けないどころか、教科書通りの診断で、患者の心を傷つけたりしますよね。「あんたこそが心療内科を学べば!?」って。。。思う事もしばしばで・・・(-_-;)
とっぴぃさんへ (のんこ)
2016-11-05 17:25:27

ほんと痛みを医師に分かってもらうのは難しいですね(:_;)。
初めの頃こそ、医師に期待していた部分もあったけど
通院しているうちにこっちが逆に冷めた目で医師を観察するようになっちゃって・・失笑。
「今日もまた変な事言い出さないだろうな」とか・・
あっちも同じように思ってるんだと思うけど、笑。
マニュアル通りにしか喋らなくて、「ロボットかい!」って
思ったりしましたね。
なかには良いお医者さん居るんだろうけどなぁ。
なかなか出会えないもんですよね。残念な事だけど。

Unknown (とっぴぃ)
2016-11-06 00:34:07
あは。今度はこちらにあらわれました。もう少しで、必ず寝ます(笑)

そうなんです!冷めた目で、医師を観察する!それスッゴクわかります。

僕は、この4年で、主力の主治医が延べ9人いました。結局わかってくれる先生は、2人くらいかなぁ?あとは、厄介者扱い。。。2人に出会えただけでも、幸せなのかなぁ?なんて思ったりもしますが。。。

今度こそ、本当に寝ます。

オヤスミです('ω')ノ(-_-)zzz
とっぴぃさんへ (のんこ)
2016-11-06 08:53:53
9人の主治医でたった2人の医師ですか~
ほんと巡り合えないですね。

こちらは病院行くだけでも大変なのに・・
変なの相手にしなきゃいけないとか(笑)
ほんと疲れます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

線維筋痛症」カテゴリの最新記事