線維筋痛症 その悪魔の正体

凄まじい全身の痛み。
今年の春に診断されてから回復までの道のり。
自分に起きた痛みの正体は思ってもみないものだった。

経過観察日記22

2017-04-06 10:30:13 | 日記


断薬から丸7カ月が過ぎ、8カ月目に突入・・

ここに来て、なかなか安定しない状態が続いています(>_<)。

でも・・去年薬を飲みながら現れた「常用量離脱症状」から断薬後の離脱(急性期)に比べたら・・
本当は比べる事も出来ないくらいマシにはなってるんですけどね。

そう、あの頃ホント酷かったですから。

今は楽な時間も出てきてる分、
症状が悪化すると余計に気が滅入る事もありますが、
まぁ、でもあれだけ酷かったものがここまで改善したんだし・・と、
そう考えてあまり気にしないようにして過ごしています。

ただつくづく思ったのは・・
例えば調子が良くなってくる→今までと同じように色んな事をしてしまう。

すると・・とんでもないくらい症状が出てくる・・という事。

なので、あまり疲れてない時でも休息は必要で、
そこをちゃんとしないとまだまだダメです。

それと今回の大きな揺り戻しですが、
ストレス耐性がまた一段階後退したように感じるんです。
つまり、この揺り戻しが来る前(2カ月ほど前)に出来ていた事や
こなしていた事に対しても、
びっくりするほど心身ともに疲労を感じてしまう・・

ただ悲観的な事ばかりではありません。

先日も書いた筋肉の異常については、
まだ自分でもどうなるのかわかりにくい部分も多々ありますが、
それでも「戻る」事が何となくわかってきた。
これは大きな進歩だし、

また、ふとした動作をした時、
以前より動きが楽に感じる事が知らないうちに増えていました。

例えば、いつも私は車の後部シートを倒して
そこにワンコ達(3頭)を乗せて散歩に連れて行くんですが、
信号待ちなどしてる時、
犬が気になって後ろを振り返って見るんですが、
それが・・今まで本当に振り向くのが辛くて・・
見たいけど、体が動きににくくて振り向くのが大変!
そんなちょっとした事さえも動きづらさがあったんだ・・と、
治ってきて改めて気が付きました。

不自由さが当たり前になっていた・・
そんな感じです。

もちろん感覚で「動きにくい」とかは感じていたんですが、
それがほんの些細な事に対しても結構出ていたんだな・・って感じです。


あと、ここにきてびっくりなのは
何と「視力」が元に戻ってきたのです(^^♪。
二重に見えたり、かすんだり・・なんて事も無くなってきて
とても視界が良くなりました。
と同時に頭が冴えてきたようにも思います。
この辺は順調に回復しているみたいですね。


精神的症状についてですが・・

症状はもちろんあります。
これは離脱期においては、身体的症状と精神的症状はセットだと思うので、
残念ですが、やはり出てくるのですよ

鬱っぽくなったり、パニック発作が出たり、
焦燥感や極度の不安感・・などなど。
今回の症状の中にも出てきました。

でも一日中っていうのは無くて、
朝の1時間ほどだったり、寝る前の数時間だったり‥って感じでした。

だからまだマシなのかもしれません。


不眠ですが、これも今回の離脱症状の出始めから酷いものが出て、
その後徐々に治って行ってます。
殆どの症状は不眠の回復と一緒に軽くなったり、消えたりしていってますが。

今一番辛いのは、筋硬直がまた出てしまっていて、
これが結構辛いんですよね(>_<)。

でも、このひと月半ほど徹底的に冷え取りをしてたら、
ここの所、出たり引いたりするようになってマシになってきました。
もう治らないんじゃないかってビビッてしまいがちですが、
自律神経が暴走して、常に交感神経優位になってるので、
どこかでその緊張を解ければ・・って思うので、
自分で出来る範囲で血流の改善に努めています。

手っ取り早いのはやはり半身浴。
実は、冬の間夜になると凄く疲れてしまって、
半身浴の時間が減ってしまい、
あまり冷え取りができていませんでした。

本当は一番冷えに関して注意しないといけない時期だったのに・・(>_<)。

今回の症状の出没に関しては、
●冬から春への移行の際に起きる自律神経失調症
●冬の寒さ疲れ
・・が、大きく関係していると思っているので、
やはり上手に冷えを取って代謝を高めないといけないんですよね。

そういえば思い出したんですが、
この冬、殆ど汗をかかなくなっていました。
いつもなら、ワンコ達のお散歩があるので、
冬でも汗が出るくらいの日もあったのに、
今年は全然・・。

なので、このひと月半ほどは徹底的に冷え取り中心に考えました。
所が、冷えがキツ過ぎて半身浴でも気分が悪くなったりしてしまったんですが
この事からも血流がいかに滞っていたかわかりますよね。

入浴の際に血流が一気に動くので
それで気分が悪くなってしまうんですね。

ただ、諦めずに入り続けると
気分も悪くならないし、やがてちゃんと汗が出るようになってきます(^-^)。

以前も半身浴について書きましたが、
こんな風に「入浴すら辛くなってしまった時」でも
徐々に入浴が可能になる方法もありますので、
今度いくつか改めてポイント書きたいと思います。

すると、代謝を上げる事が可能になりますので、
やってみる価値は大ありですヨ。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村




読んでいただき有難うございました(^-^)。






























『闘病』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歯医者のあと・・ありえない... | トップ | しんどい時の半身浴方法♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事