線維筋痛症 その悪魔の正体

凄まじい全身の痛み。
今年の春に診断されてから回復までの道のり。
自分に起きた痛みの正体は思ってもみないものだった。

ベンゾ離脱~葛粉で毒だし!

2017-04-18 13:47:39 | ベンゾ&ステロイド ...



どうしてこの存在を忘れてたんだろう~(>_<)。

もっと早くに気が付けば良かった。

それは「葛粉」の事・・

な~んだ、葛粉か~って思われる方・・
葛を侮っちゃいけません。

物凄い色んな効用があるんですから!

と・・その前に。

その「葛粉」なんですが、
良くスーパーなんかでも売られているので
ご存知の方も多いと思いますが・・
実は殆どのスーパーで売られているのは
「葛粉モドキ」なのです。

本物の葛から摂られたものじゃなく、
代用物(例えば、ジャガイモやトウモロコシなど)から作られたでんぷんです。

これじゃあ、ダメ!

使いたいのは「本葛粉」です。
なぜかって?

効用がまるで違うから。

ジャガイモなんかは体を冷やしてしまうんですが、
本葛の方は身体を温めてくれるのです。

それだけじゃない!
昔は薬として使われていたほどなので、
凄く幅広い効用が期待できるんです。

ちなみに、我が家で使ってる葛粉はこちら。

     ↓

  

本物の葛粉。
吉野は葛で有名ですね~。

お取り寄せして手に入れています。
たまにスーパーでも本葛が売られてるみたいですが、
少ないんだろと思います。

ただ、本葛の場合はその製法が大変手間がかかる為、
お値段は高め・・・。

この本葛は一キロ入って4000円ほど。

でもね・・一キロって、かなりの量なのですよ。
そんなにすぐに無くならないし、
また効用を考えたら、かなりコスパに優れてるんじゃないかと思うんですが。

とろみをつけたり、胡麻豆腐作るときなんかにも使えます。


で・・なんで葛粉なのか・・・という事ですが、

色々調べていたら、効用として、

●自律神経を整える
●解毒
●内分泌機能を高める
●免疫機能を高める
●血液を浄化する
 等々・・他にも一杯あるのです。


その他、詳しい事をこちらのサイトさまが書いて下さっていました。

痙攣やチック症状、筋肉の緊張を鎮める作用もあるんだとか・・(^-^)。
凄くないですか??

私も出来るなら、サプリに頼るより、
やはり食品からが基本だと思っています。
そして、その優秀な食品をちゃんと体に取り込む為にも、
デトックスが必要だと思っているのです。

どんなに栄養を摂っても、それをちゃんと吸収できるかどうかは別問題。
ベンゾだけじゃなく、他の薬もそうですが、
化学薬品は腸の細菌バランスを滅茶苦茶にしてしまうらしいのですよ。
なので、基本は「腸内細菌のバランスを正常にする」事が必要で、
それには体内の老廃物を除去していかないといけません。

身体の老廃物の殆どは排泄(尿や便)になって出てきます。
汗の中にも入っていますが、こちらはほんの少しだそう。

なので、お通じが正常になっている事が大事なのです。
便秘だったら??
毒素も溜まったままですよ。

葛の優れてる所は、整腸作用がとても強い事。
そして体をポカポカ温めてくれる。

一番考えないといけないのは、
服用により「内臓は相当疲弊している」という事実。

私も最近よく「体力アップ」って書いていますが、
やはり内臓の疲れをとても感じるのです。
もう薬は飲んでいませんが、
ベンゾ&ステロイドで状態は良くないんだろうなって思うのです。


なので、体に負担にならないものを摂り入れて、
体質改善したいと思ってるんですよね。

葛粉は「葛湯」にしています。
夕方になると、お腹が空いてくるので、
その時に葛湯をいただくようにしています(^-^)。
リンゴを擦り下ろしたものや生姜も入れたりして・・
凄く温まりますよ。


葛に含まれるでんぷんは、体の生命維持に欠かせないエネルギーに変換されるので、
食欲が無いときや、食べ物を口にしたくないときにも役立ちます。

葛粉のプチ断食なども良いようで、
体内から毒素を排出するのに役立つみたいです。

私もやってみようかと思ったのですが、
いきなり断食とかやっちゃうと、
またそれがストレスになって離脱症状が悪化・・なんてことになったら困るんで、
とりあえず、一日一回「葛」を摂り入れる方法にしてみました。


今葛湯をいただき始めてから2週間ほど・・
お通じは毎朝出るようになり、
身体が物凄く軽くなってきたのです。
老廃物は朝出してしまうのが良いという事なので、
良い感じに整ってきています(^-^)。

甘酒やエビオスもずっと続けているし、
それらとの相乗効果もあるのかもしれませんが・・。

身体に負担なく、色んな効果が得られるものを
これからもどんどん取り入れたいです♪






にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

読んでいただき有難うございました(^-^)。














   
『闘病』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと一休み 6 | トップ | 葛湯の作り方♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^-^*) (NORIKO)
2017-04-23 00:03:38
葛湯は大好きでたまに飲みますが、本葛とか気にして見たことなかったです。
昨年からの生姜ココア、最近、娘とのマイブームになっている小豆粥や小豆汁に、葛も仲間入りさせてみようかと思います♪

( ゚д゚)ハッ!···買い足したばかりのでんぷん粉が沢山··· 

そうそう!
つい先日、高速バスで3時間かかる所にある 痛み専門の病院に、思いきって電話かけてみました。
交換手の対応には腹立たしいところ多々でしたが、外来担当者との話しで、自分の努力が報われたとメチャメチャ嬉しかったです。
内容は、色々とりとめの無いところからだったので上手く纏められませんが、「鬱などの治療薬を使っている場合、痛みの根本が見えないため診察をお断りする場合がある」との事で、一切の服薬を止めるに至っているので紹介状無しで診察してもらえる可能性があるらしいのです!←まだ可能性の域に在るだけですが(/ω\*)

過去の手術歴や交通事故等の怪我、歯科治療、服薬履歴、食生活習慣などなど、色々なものから痛みのもとを見つけるのだそうです。
ベンゾジアゼピン系薬、食品添加物、砂糖、グルテン、歯科治療のアマルガムの話しも···。
看護師さんから、「よく調べましたね~!」と何度も言われました。それだけ、知らない人が多いということなのでしょうね。
これまでの手術歴は五回。交通事故のむち打ち経験あり。落馬や馬の下敷きの事故も数知れず。(よく生きてるな~って感じですw)

来週、担当の医師から電話をいただける事になっているのですが、新しいスタートとなるかどうか···ドキドキです( ;∀;)
···で、大きな問題が一つ。
仮に受け入れにOKが出たとして、子供達の状況をどうやって克服し、どうやって通うか?

悩みの尽きない毎日です(ノ∀`)

ぁ♪前の記事の桜。見事ですね~♪
此方は今日も雪が降ってます(´;ω;`)サムイデストテモ

いつも長々かき連ねてすみませんm(_ _)m

好転祭りを楽しみたい者の一人より感謝を込めて*.゚+ヽ(○・▽・○)ノ゙ +.゚*
NORIKOさんへ (のんこ)
2017-04-24 07:33:11

おはようございます(^^♪。

NORIKOさん、「痛み専門」の病院に問い合わせされたんですね~。
確かに痛みの原因って色々あると思うので、それを知る事ができたら良いですよね。
幸い、薬を絶たれているので、他が原因だとすると、色々クリアになってくる気がしますし、そしたら対処方法も見つかるかもしれないので、
今後進展していくと良いですね♪

そちらはまだ雪~だったのですね。
こっちはもう蚊がブンブン飛んでて・・
初夏のような感じになってきました(>_<)。

丁度良い季節ってほんと少ないです。

またブログに書くつもりですが、
ワタシあれから、実は好転祭りらしきものを体験したのです。おっそろしいほどの症状が出てきて、
その後びっくりするくらい体が変わってきたのです~。まさにワンステージ上がったという感じ♪

とはいえ、このまますんなり・・とはいかないんだろうな~・・とも思ったり(^-^;。

お互い色々な症状がありますが、
少しづつでも変わっていきたいですよね。
NORIKOさんが頑張っている事で、私もまた頑張れます(^-^)。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む