湯たんぽ

2018-01-11 22:50:40 | 日記
子供の頃有り難かったもの
熱を出した時の水枕。氷が入っているのが好き。ちゃぽんちゃぽんカンラカラ。
そして、寒い夜の炭のあんかと、湯たんぽ。黒いカバーをした銀色のカイロ、油の匂い。
どちらも母の思い出。
電気あんかになり、電気毛布になり、ホカロンになり……

我が家ではこの冬、遅ればせながら、湯たんぽデビューした。
20年から30年物の電気毛布はやたら電気代が高く、体にも良くないし。

まぁるい湯たんぽ
カバーはピンクと緑。

朝、夫と娘が湯たんぽを持って2階から降りてくる。
何にも言わないけど、今夜もお願いってことね。

仕事で面白くないことがあったときとか、何かにつけて私に八つ当たりする娘だけれど、
湯たんぽは気に入ったようだ。

古女房には興味あらしまへんでっしゃろ と思われる夫も
湯たんぽは嬉しいらしい。

大事そうに持って降りる2人の姿が可笑しくて。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬくぬく (原村)
2018-01-12 22:03:57
こんばんは、ピアノさん。
ほのぼのと、ぬくぬくと何か心も体も暖かくなる風景が目に浮かびます。
我が家の猫は湯たんぽ替わりにならないのが少しかなしいです。
寝相が悪いですから慣れてきてもなるわけないですが。

おやすみなさい。
原村さんへ (ピアノ)
2018-01-14 10:52:49
原村さんへ
おはようございます😃
湯たんぽは、荒んだ心も和らげる効果があるみたいですね。 エコですし、もっと早くに取り入れたら良かったです。
猫たんぽは暑いくらいの究極のエコですね、低温火傷しないし😅
でも気紛れなので行かないで〜‼️とすがりついてもプイッといなくなってしまいます😂
うん、可愛いわ、お二人! (くちかずこ)
2018-01-14 18:55:35
くちこは、レンジでチンタイプのユタぽんを愛用。
サメ氏は、湯たんぽ派なのですが、今年、羽布団のカバーに左右、足元側を別毛布を縫い付けて大きくはみ出すようにして、体動時にも、冷たい空気が入らないようにしたら、今年は不要とのことでした。
もちろん、くちこの布団も同様に毛布を縫い足したのですが、ユタぽんは愛用。
これね、一人分の布団に毛布が二枚ないと出来ないので、結構、手間でしたが温かさは全く違うと気に入っています(^_^)v
マッサージチェアは、電気毛布と羽布団を掛けて愛用しているくちこですが、電気代がちょっと心配になりました。
でも、気持ち良いのよねえ・・・
くちかずこさんへ (ピアノ)
2018-01-15 23:31:45
くちかずこさんへ
こんばんは。
いつも威張っている2人が湯たんぽを持っている姿、笑えます(^^)湯たんぽ効果は偉大です。
くちかずこさんの工夫はなかなか手がかかっていますねぇ、そのぶん暖かさはバッチリですね。
毛布が二枚分要るとはかなり大変な作業になりそう😓
夫は羽布団に毛布を被せて寝ています。
私は湯たんぽと猫たんぽ🐱です。
これからが寒さ本番ですね、なんとか湯たんぽで乗り切りたいと思います。

コメントを投稿