おどるなつこ 「あしおとがきこえる?」

タップダンサー・振付家おどるなつこの日常から浮かびあがることばを束縛せず書きとめています。2005年開設。

旅に出た!

2006-06-07 | おすすめ!
なんだか、4月の引っ越しから回転を早回しにしすぎたような感覚があったので、ぽっかり空いていた平日の二日間で伊豆大島に行ってきた。なんか、日常から切り離された場所へ移動して、ゆっくりした時間軸をとりもどしたかった。

思い立ったのも急で、種々〆切等の日付をチェックして終わらせるものは終わらせ、船などの予約をしたのは前日のこと。
うちからだと、熱海まで1時間。熱海から船で45分で大島に着く。
自然の中に身を置きたくて、泊まり先は旅館じゃなくてキャンプ。テントや自炊セットを2000円位で貸してくれるところをみつけた。
娘ももちろん学校を休み同行。土日と夜間がメインの仕事は,小学生の娘とはすれちがい、いっしょにゆっくりご飯を食べられる日がずっと週に2食位だった。久しぶりの親子タイム!

大島に着いたら、まず近くの神社でおまいり。火山の噴火も避けて通ったという竜王神社。
港から30分ほど歩き、貸し自転車のぼろいママチャリを借りて、二人乗りで現地まで1時間自転車を走らせた。結構アップダウンも激しい大島一週道路。貸し自転車のおじさんによると、やはり車がないと生活は大変だそうだ。
行く途中、ほとんど人にも車にも会わず、たまにキョンという犬みたいな鹿が車道を渡る。あじさいが満開。椿の木をはじめとした、木のトンネルの両側にひっそりと民家が並ぶ。たまに会う人はたいてい姉さんかぶりのおばあさん。娘をみて目を細めてくれる。

キャンプはこれが2回目。1回目は友達に全部やってもらったので実質初めて!
その割にスムーズにテントを張れた。
波砕け散る海辺から少し登っただけの山のなかがキャンプ場になっているのだが、平日だし事務所の人以外、人間は私達だけ。

ゆっくりたきびで夜ご飯を作る。
ご飯の準備にゆっくりたき火から入るのはいい!わくわくする!
トマトリゾット、いさきのツワブキ包み焼き、トマトチーズパイ。食べ終わって海をみていると暗くなってきた。娘が怖いと言いはじめたが、雲が晴れて月が光りだしたら元気が出てきて、月の下でしばらく唄い踊る。
テントへ入って眠ろうとしたら、なにか獣がテントの隙間を通った。影からするとキョンかな?再びおびえる娘。
人気のないこんな山の中で寝ようとすると、自然に畏怖の気持ちがわく。たよりない自分。守られている自分。

ピヨピヨ、ちちちと鳥の声で、朝目覚めたのは4時半。
火をつけて、暖かいお茶を飲む。
雲が晴れているので、朝日を拝みに海辺へ。あたりを散歩してご飯を作ってたべ、また海でかにを見つけたりして、まだ7時半!

視界に入るのは、でっかい山(昔噴火した三原山)、ゴンゴンゴンゴンザッパーン、という音の海、浜にゴロゴロ転がる火山の岩。家もない。


とにかく、自転車をこぐ以外はゆっくり過ごした二日間。


生き返った~!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンプしたい! (イク)
2006-06-07 12:10:27
ううううらまやしいー

キャンプ大好きだけど、去年からずっと行けてないのです。

そうか、熱海から45分で島へ行けるんだ・・・

2日あれば行けるんだ・・・

テントも貸してくれるんだ・・・

平日がいいんだ・・・

いいこと聞いちゃいました。

ありがとう!

すばらしい旅だね~
キャンプキャンプ! (なつこ)
2006-06-07 14:56:03
イクちゃんもキャンプ好きなんだ~!!



注意点>

熱海発の船は10時半、16時すぎの2便のみ。

大島内のバスは1時間に一本。船が着く港は二つあって、海の様子によって当日の朝に決まるので、つく港によってスケジュール変更が必要。バスに乗り遅れたら船に間に合わず帰れない=翌朝の仕事が、、、とちょっとドキドキしたけど、貸し自転車のおじさんが港まで送ってくれました。ついでに露天風呂の割引券もくれました。

免許があるなら車を借りると便利だろうけど、チャリも楽しかったよ。



大島ふるさと村のキャンプ場に行ったのだけれど、フリーテントも区画が決まっていて、直火ではなくかまどです。場内に街灯がわりとしっかりあるので、全くの闇にはならない。

でも2000円でテントと自炊セット(鍋釜包丁なんでも)貸してもらえます!食材以外手ぶらで行けるのはありがたい!
ありがとう! (イク)
2006-06-07 19:21:22
島のキャンプって、伊豆あたりの近場でも日常からグンと離れた気分になれるから好き!でも荷物が大変なんだよね~

だから、現地で一式借りられるのはすごくいい!

私達はいつものんびり釣りをして釣ったお魚を料理して過ごすんだよ。あ~行きたい!!

ありがとう!