「春の遭難者」稽古場日記

B.LET’S第13回公演の稽古場の様子をお知らせします

「春の遭難者」全公演終了しました。

2014-02-13 21:57:59 | 滝本祥生

B.LET'S第13回公演「春の遭難者」全公演終了しました。

ご来場くださった皆さま本当にありがとうございました。

1週間の公演期間、途中大雪が降ったりいろいろありましたが、大きな事故もなく無事に公演を終えることができ、ご協力くださった「劇」小劇場の皆さまに改めて感謝しています。

 初めて参加させてもらった演劇祭、再演するなら「春の遭難者」を…と思ってはみたものの、再演に意味があるのかどうか最後まで悩みました。

性犯罪というデリケートな題材、不謹慎と思われる方もいらっしゃるだろうと予想はしていたのですが、多くの方がそれを受け入れ一緒に考えていただき、何度も見に来てくださるお客様もいらして、そんな皆さまの声に再演して良かったと、何より私が今回この作品に励まされたことでやはりこの機会に再演しなければならなかったのだと、今では思っています。

「お客様は絶対傷付けないで、あなた方が傷ついてください」という私の言葉を聞き入れ、毎日毎日疲弊しながら公演に臨んでくれた出演者の皆さま、ありがとうございました。

そんな彼らをいつも温かく包んでくれたスタッフの皆さま、ありがとうございました。

そして何より、集中力を持って我慢強く舞台を見てくださったお客様。演劇はお客様がいなくては成り立たないもの、お客様と一緒に作品作りをしていることを強く感じました。カーテンコールでいただいた拍手を、いつもそのままお返ししたい気持ちでした。

本当にありがとうございました。

 

出演者はそれぞれ、すでに次の公演に向かっています。

B.LET'Sは今年初夏に企画公演、企画公演に向けてワークショップ参加者募集中です→お申し込みb.lets82@oasis.ocn.ne.jp

そして11月の終わりに下北沢で第14回公演を予定しています。

これからも頑張って行きますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


最終日

2014-02-12 09:13:29 | 滝本祥生

B.LET'S「春の遭難者」も今日の14時公演で最終回を迎えます。

昨日は弁護士の末吉宜子さんをお迎えして、アフタートークイベントを行いました。

犯罪被害やその量刑や裁判のこと、実際のお話を伺い、お客様もたくさん参加していただいて、自分の出来ることは何だろうと、改めて考える機会となりました。

皆さまありがとうございました。

 

こちらは「春の遭難者」あらすじ英語版ガイド。

突然8人の中国人のお客様がフラリとご来場されることとなり慌てて用意しました。

上演するのは会話劇、しかも専門用語が多いので言葉がわからないとかなり辛い。

ちなみに英語だと…… Scene1 Four women, Yuu, Hikaru, Midori, and Shoko. live in the lodge in the mountains.Which although they look healthy and cheerful all the members common feature that they were involved in sex crimes.

こんな風に始まります。

これは音響スタッフの小早川さんに訳してもらいました。実は帰国子女だったそうです、初めて知りました。


左 制作山田さん、中央 音響 小早川さん、右 照明:正傳さん

キャスト・スタッフ力を合わせて、本日の最終公演に臨みます。

本日の公演は14時開演。

13時から当日券販売いたします。

性犯罪被害という一般的にタブーとされるテーマを正面から書いた独特の物語です。

この機会にぜひ「春の遭難者」をご覧いただけますと幸いです。

お問合せ→090-1907-8034

皆さまのご来場をお待ちしております。

 


あと3回です! お待ちしております!

2014-02-11 10:40:04 | 制作部

残す公演もあと3回となりました。

 

昨日も平日の夜にも関わらず沢山のお客様にご来場頂きまして

誠にありがとうございました。

 

 

毎回、お客様の反応も違うので

毎回、少しずつですが感触の違う公演となっています。

初演を観に来てくださったお客様が

また足をお運びくださるのも本当に嬉しい限りです。

 

 

今日もまた、今日しかお会いできないお客様にお会い出来るのを楽しみにお待ちしております!

 

本日夜の回は

弁護士の末吉宜子さんによるアフタートークイベントもございます。

そちらもあわせてご鑑賞頂けますと幸いです。

 

お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2/10 折り返しました

2014-02-10 09:11:43 | 滝本祥生

5日から始まった「春の遭難者」公演も残すところ今日を含めて3日、今日から折り返しとなりました。

寒い中、お足元の悪い中、たくさんのお客様にご来場いただき、リピーターでご来場くださるお客様もいらして、本当に本当に嬉しく思っています。

性犯罪というとてもデリケートな題材を取り扱っていますので、観ていただいた感想も様々、人の心の奥の深くまで届くようにと書いたセリフ、出演者の思い…しかし書いてくださったアンケートを見て改めて、重く受け止めてくださっている方が多いことを感じています。もちろんそうじゃないお客様の声もしっかり受け止めつつ。

この物語は性犯罪被害を取り扱っていますが、人々が抱える心の傷はそれだけではなく。皆さんが心に抱く痛みの、誰にも言えない気持ちの、ほんの少し、ほんの一部分を切り取った物語だと思っています。

本当の傷の深さは私にはかりしれないけれど、そんな思いを心に抱えながら生きているご自身をほんのひとときでも大切に思っていただけたら嬉しいなぁ…などとひとりよがりに思いつつ、毎日の本番に臨んでいます。

本日の公演は19:30から。16:30まで前売りはHPから受付ます、当日券も販売します。

「春の遭難者」ご予約受付中→◎

雪の日の振替予約、明日以降のお席もまだまだ予約受付中です。

今後再演の予定もありませんので、是非この機会に「春の遭難者」をご覧いただけると幸いです。

チケットの半券をお持ちくださった方にはリピーター割引 1800円でご入場いただいております。

「春の遭難者」ご予約受付中→◎

2013年2月5日(水)~12日(水)
/10(月)19:30
/11(祝)14:00/19:00
/12(水)14:00
☆の日程はアフターイベントがあります 

2/11(祝)19:00公演終了後
弁護士 末吉宜子さん
「春の遭難者」のテーマである「性犯罪」について、
専門的な立場からお話をお伺い出来ればと思います

前売\3300(全席自由)  
学生\2800(予約のみ) 
当日\3500


2/9(土)開演は14時からです。

2014-02-09 09:38:40 | 制作部

ご存知の通り東京は45年ぶりの大雪だそうです。

そんな中、劇場に足をお運びくださったお客様、

行けないとご連絡をくださったお客様、

行けるかどうか迷ってくださったお客様、

本当にありがとうございます。

B.LET'S「春の遭難者」は2/12(水)まで。

予定していたアフターイベントは2/11(祝)19:00公演後へ変更となりました。

 

公演は今日を含めて後半分残っています。

随時予約振り替えを行っておりますのでこちらから再予約ください。
チケット振り替え受付中

また、メールや電話でも振り替え、お申し込みを受け付けています。
メール  b.lets82@oasis.ocn.ne.jp
TEL   090-1907-8034

「春の遭難者」はB.LET'Sにとって思い出深い作品、今後再演の予定はありません。

この機会にぜひご覧いただけますと幸いです。

ぜひ劇場へ足をお運びください。

 

チケットの半券をお持ちくださった方にはリピーター割引 1800円でご入場いただいております。

「春の遭難者」ご予約受付中→◎

2013年2月5日(水)~12日(水)
/9(日)14:00
/10(月)19:30
/11(祝)14:00/19:00
/12(水)14:00
☆の日程はアフターイベントがあります 

2/11(祝)19:00公演終了後
弁護士 末吉宜子さん
「春の遭難者」のテーマである「性犯罪」について、
専門的な立場からお話をお伺い出来ればと思います

前売\3300(全席自由)  
前半割
\3000(5,6,7日・予約のみ)
学生\2800(予約のみ) 
当日\3500