はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、キャンプ。徒然なるままに・・・・。

TZR エンジンがバラバラに!!・・・O/H中です。3 センターシールが~2

2016年10月18日 22時00分57秒 | バイク

さて、本題に戻りまして、センターシールですが。。。

そうそう、水温ね。

2011年に水温が上がらなくなったと、水温計を交換しようとしていますね。

いろいろ調べたけどどこにも問題はなく、それでも水温は上がらず、最後バイク屋に持って行ったのでした。

結局、エンジンをかけたまましばらく放置すると水温は上がるので、問題ない、という結論。

それまでは走行中にも水温は上がっていたし、実感として、夏場は膝が熱くてニーグリップ出来ないほどだったのに、それが無いところで、なんか変だなぁ、とは思っていたのですが・・・

これはセンターシールというよりは、プラグがしっかりはまってなかったのが原因のような気がします。。。

 

え、、、5年前?

・・・かなり昔ですね。

5年もプラグ換えてなかったのか・・・

うむむ、、、整備記録みたいなものをきちんと付けた方がいいですね。。。

さて、センターシール抜けの症状ですが

 アイドリングが不安定
 低速でのトルクが無くなる
 始動性が悪くなる
 左右でプラグの焼け方が異なる

などなど。

アイドリングが不安定になったのは、この春くらい。

低速でのトルクがなくなったのが、1年前くらい?

始動性が悪いのは買ったときから(キックでかからず、いつも押しがけ)

プラグの焼け方は・・・普段は見てないので分かりません・・・

調子が悪くなったら確認するはずですが、、、それが5年間か~

 

ホンダのNSRは、このセンターシールの抜けが持病のようです。

2万kmで抜けるとか・・・

その点で、8万km走ったTZRはスゴイですね。。。

ボクのSPRはノーマルのTZRよりも長持ちはするようですが、よく走ったなぁ~

これからまた8万kmは走れるはずですが、あと20年かぁ・・・

70歳まで乗れればいいですねぇ

『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« また自転車で・・・ふらふら... | トップ | TZR エンジンがバラバラに!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL