はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

単管パイプでテラスを作りました 4

2016年07月28日 00時52分37秒 | 古民家暮らし

いろいろ試行錯誤しながら作業は続きます。

奥行きは、床面は2m、屋根は2.5mの単管パイプを買って来ました。

ただ、、、床板の長さが不足。

知り合いからもらってきた板を使うつもりですが、長さがまちまちで、一番短いのに合わせると、1.5mくらいしかありません。

まぁいいか、足らない部分はブロックでも敷き詰めるか。

ということで、適当に床に並べてみましたら、う~ん、なかなかの感じです

これで単管パイプをどんどん組んで、屋根を付ければ完成です。

と、簡単に思ってる間はいいのですが、実際にやり始めると・・・・

これ、、、水平と垂直出すの、無茶苦茶大変ですね

これも計画的に、地面の水平を出しておいて、そこに垂直の柱を立て、横棒を取り付けて・・・って、最初からきっちりとやればいいんでしょうが

いろいろ考えていると時間ばかり経って行くので、とりあえず手を動かせ、とばかりにドンドンと組み立てていくと、最後のところで

「あれ? 長さが合わんぞ・・・

とか

「あ、なんか斜めになってる・・・

とか、しわ寄せが最後のところで出てくるので、それを修正しようとすると。。。

一か所修正するのに、他の何か所もネジを緩めて調整して締め直す、ということをしなければならず、なかなかきっちりと形が決まらない。

やはり最初が肝心ですね。。。

とりあえず、なんとか骨組みをある程度作ったら、今度は屋根を乗せます~

つづく。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿