はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

落ち葉のコンポスト(と言えるのか・・・)を作りました。

2018年01月13日 22時29分56秒 | 古民家暮らし

ヨメが落ち葉を入れるコンポストを作って、というので、作ってみました。
というよりは、ただの囲いですが。。。

この家の屋根に載せてあったソーラー温水器の残骸を長辺の壁に。

犬が来た時に作った土間の囲いに使った構造用合板を両端の壁にしています。

杭は、いつかどっかで薪としてもらってきたもの。
「あとで何かで使うかも」と思って残しておいて実際に使用されたという、とても稀有な存在となりました

写真では分かりませんが、崖の岩は板を上から差し込むように溝を彫ってあります。
砂岩なので、とても柔らかくてスコップでガリガリすると簡単に削れます


杭を打つ時に、ハンマーで手を叩いてしまいました。。。

骨は折れてないと思いますが、腫れて痛い。
最近、よく怪我をするなぁ・・・

 

これくらいの大きさで良いのだろうか?
溜まった落ち葉は全部入るとは思いますが。。。

 

落ち葉を入れるときは、坂の途中からガサガサっと放り込めばいいですね

もちろん、サイドの板は上に引き抜くことが出来ますので、ここから掃き込むこともできます。

 

午後からは、バイク屋のお隣さんが木を切ったので、もらいに行ってきました。

モチの木がほとんどで、松の木と一抱えもあるデカイ楠の木は、もらうのをやめておきました。

軽トラに山盛り二杯分あります。

 

モチの木もけっこうデカいのがあります。
節だらけですが、斧で割れるのだろうか・・・

今シーズンはモチの木をもらうの3件目ですね。
モチの木受難の年です。。。

 

普通の木を見ると、なんだかホッとします。

モチの木はデコボコデコボコしていて、かさばって落ち着かない。

 

仕事場にコーヒーセットを持って参りました

う~ん、あまりうまくない。。。

この豆、焙煎に失敗したヤツです・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿