はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、キャンプ。徒然なるままに・・・・。

お金の価値は・・・ 時間で買う 時間を買う 2

2016年10月15日 22時11分17秒 | つぶやき

結局何が言いたかったのか、あれから頭の整理をしてみました。

まず考えていたのが、「どこでおカネを節約するか」ということでした。

世の中にあふれる優れたモノたち。

あれば確かに便利なものでも、全部買っていたらいくらおカネがあっても足りません・・・

何を手に入れて、何を切り捨てるか。

そこで判断基準になるのが、時間かなと。。。

「時はカネなり」なので、時間短縮になるものは必要、それ以外は削減対象。

便利なものって、一体どんなものがあるか、というと・・・・

例えば欲望に関するもの。

美味しいものが食べたいとか、いいクルマが欲しいとか、旅行に行きたいとか、本が読みたいとか、涼しい風に当たりたいとか。

しかし、、、ここは少し別な判断が入ると思うので、やめときましょう。

あとは、今まで出来なかったことが出来るようになるもの。

箒では取り切れなかったゴミでも掃除機なら取れるし、除湿器で雨の日でもカラッとした室内が確保できます。

ケータイ電話やスマホなんかもここかな。

こういうのもなかなか外せないですよね・・・。

あとは人力を補佐するもの。

重くて人力で持てないものを持ち上げられるクレーンとか。

で、時間を短縮してくれるもの。

自動化で、完全に人の手を離れるものも含みます。

例えば洗濯機とか、自動車とか、

 

では、節約するモノとは・・・?

・・・なんかすぐに出てこない・・・

例えば、クルマの自動スライドドアとか?

確かに両手が塞がってるときなどは重宝しますが・・・

でも、普段は開くのも締まるのもずーっと待ってないといけないので、とても面倒なのです(慣れてないのもあるかもしれませんが・・・)。

自分で開けた方が早い

1階から2階に上がるエスカレータ。

さすがに4階くらいまで階段で上ると大変ですが、1階分くらいなら時間はあまり変わりません。

カメラの電動ズーム。

手動の方が速いし、微妙なところの調整ができます。

・・・もしかしたら、手動の方がかえって機構が複雑になるのかな。。。

う~ん、モノでいうと意外とあまりない。。。

ていうか、自分がめんどくさいものを挙げただけ、ってな感じですね。。。

 

サービスなら・・・

雨の日会社に行くのに、自転車は大変だから電車(往復340円)で行こうかと思うのですが、時間もかかるし、大抵バイク(ガソリン代120円)で行きます 

電車って、時間に縛られてるみたいであまり好きじゃない。。。

高速道路のサービスエリアで、近くに停めようとクルマでウロウロするよりも、ちょっと遠くに停めて歩いた方が早いよ

タイヤ交換やオイル交換など、店で待ってる時間があれば、自分で出来ますね。

あー・・・

なんか自分がやってること書いただけみたいになってきた・・・

こうやってみると、自分ってとてもせっかちなのかもしれません

新たな発見が!!

 

・・・じゃ、なくて・・・

う~

もう一度、よく考えます~

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« TZR エンジンがバラバラに!... | トップ | TZR エンジンがバラバラに!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL