はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

土砂流出防止

2008年10月15日 00時34分55秒 | 古民家暮らし
先日ブログにも書きましたが、せっかく敷きつめた砂利に、庭の土砂が流入してしまって、砂利が砂利でなくなってきている状況を鑑み、一生懸命砂利を洗ったのですが、その後の雨でまた土砂が流入しているのを見るにつけ、これは根本的な修正必要であることを痛感しました。

原因から解決していかないと、目先の事象の対処に追われるばかり。

一番良いのは、低い方へ流れる水の通り道をよく考えて、庭の整地をやりなおすことですが、もちろんこれは非常に困難。

では土砂が砂利の方向へ水と一緒に流れていくのは防げないとして、なんとか砂利の手前で土砂だけを取り除くには・・・・?

考えた末、玉竜君たちを境界に植えることにしました。
ちょっとお金はかかりますが、やむを得ません。

近所のホームセンターに買いに行くと、一つ80円で、これが100個近く必要なので8千円・・・・

うむむ、ちょっと腰が引けてきました。
よ~く見ると、これは「玉竜」ではなくて「ジャノヒゲ」でした。

ジャノヒゲは地下茎で地中を潜航し、望んでもいないあちこちに顔を出すので嫌いです。

その点玉竜君は、成長するとその場でぎっしり密度が詰まってくるタイプらしい。
分をわきまえた玉竜くん、これを買わないと。

そこで裏にある農家向けのちょっと小さいホームセンターに行ってみると・・・

玉竜くん大安売り!! 

店にあったのを全部買い占めてきました・・・・
余っても使う場所はいくらでもあるしねぇ~。

明日に続きま~す!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿