はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、キャンプ。徒然なるままに・・・・。

引き分けです・・・よかったのか?

2016年10月12日 00時03分31秒 | サッカー

今日の朝の時点で結果が分かってたら、

「よっしゃー!!」

と、言ってたかもしれませんが・・・

今日の試合を見てしまうと、う~ん、、、、という感じです。

勝てたかな。

もちろん危ないシーンは何度となくありました。

ゴール前で、キッチリと頭に当ててくるので、あれが枠内に飛んでいたら、というのはあります。

ただセットプレーの時にドキドキするくらいで、それ以外には特に、、、。

ワンタッチで縦に出すのがウマイなとは思いますが、最後まで繋がったのはPKのシーンくらいですかね?

日本の守備は良かったですね。

しっかりとブロックを作って、まるで先日のイラク戦のイラクを見てるみたい。

こういうのも出来るんだぁ・・・と、感心してしまいました

 

相手によって作戦を変えるのは、決して弱虫でもないし、必要なことだと思います。

でもブラジルのワールドカップしかり、自分たちの戦い方を貫こうとするあまり、どんな強い相手でも攻めてましたよね

今まで守りに入ったのを見たのは、それこそ今日と同じく本田選手が1トップを務めた南アフリカ以来かもしれません。

あの時は、直前の練習試合でボロボロで、身の程を知った、という状況がありました。

負けてはいけない、負けたら先に進めない、という危機感が同じ状況を作り出したのかもしれません

後半はさすがに疲れてきてて、これもイラク戦のイラクみたいになってて、もうドキドキです

「早くフレッシュな選手を入れてくれ~」

とハリル監督に念波を送る・・・

 

相手がしっかりと守ってくるアジアのチーム相手だと、狭いスペースをパスで繋いでいくのはなかなか難しい。

ですが、今日のオーストラリアみたいにザックリ守るチーム(なんかそんなイメージでした)はどうなんでしょう?

いつものパスを回す日本らしいサッカーができるんじゃないかと思ったので、本田選手をいつものポジションに戻す、という手も面白かったと思ってしまうんですねぇ~。。。

本田選手も香川選手は足は止まってなかったし、清武選手が入れば、前がかっていた相手を翻弄できたんじゃ・・・

・・・な~んて、外野は進退も給料もかかってないので、好きなことを言えるからいいですね。

 

ただ最近の本田選手。

魅入られたように、シュートがキーパーの正面に行きますね・・・

僭越ながら、ミランの10番の本田選手に、小学生時代左サイドバックの補欠だったこの私がアドバイスを

バイクに乗ってると、カーブの途中で砂を見つけることがあります。

雨の日のマンホールの蓋なんかもそうですが、これに乗ってしまうと滑って転倒するのでとても危険。

「あ、砂だ!!」

と思うと、ついつい砂を注視してしまいます。

バイクの特性として、視線の先に進む、というのがありまして、砂を見続けると砂の方向に進んでいきます。

そんな時は、勇気を持って砂から目をそらし、行きたい方向、すなわちコーナーの出口にグイッと視線を向ける強い意志が必要なのです。

なんのこっちゃ? と思われるかもしれませんが、恐らくこういうことです

本田選手はシュートを打つ時は当然ボールからは目を離さないでしょう。

ゴールの方向は常に頭に入っているので、それでも大丈夫なのですが、、、

恐らくゴールキーパーの位置をもイメージしてるんだと思います。

「キーパーがこの辺に居るから、ここには打っちゃいけない」

と、キーパーの位置に意識を集中させてしまうが故、結果としてボールはキーパーの方に飛んでいく、というのがボクの推測です

なんの根拠もありませんが。。。

そこで本田選手。

キーパーの位置も当然イメージは必要ですが、打つ方向、すなわちゴールの四隅をしっかりイメージして打ってくだされや。

そしたら得点量産間違いなし。

必ずキーパーの正面に打つ、という精度のキックを持っているのだから、可能ですよね~

 

今日本より上位にオーストラリアとサウジアラビアというチームがいます。

が、この前に実施された両チームの試合では両社引き分けています。

ほんとは潰し合いをして欲しかったのですが・・・・

タイやUAEやイラクがこの2チームに勝つのはなかなか難しい。

ということは、日本が直接対決で土を付けて引きずりおろさねば、ロシア行きの上位2チーム枠には入れない、ということです

今日はもう仕方ないとして、来月のサウジ戦はホームでの試合ということもあり、必ず勝たないと。

いやあ、やはり初戦の1敗のおかげで、ツライ状況が続きますねぇ・・・

ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« はぁ。。。勝った・・・ | トップ | TZR エンジンがバラバラに!... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL