はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

引き分け。これって、かなり厳しい状況ですが・・・

2017年06月13日 23時30分42秒 | サッカー

引き分けですね。

確かに、ワールドカップ出場に王手!!
なんですが・・・

日本は残り強敵のサウジとオーストラリアが残っていて、勝てる保証はない。

サウジとオーストラリアは、日本との試合以外は勝てる相手です。

ということは、必ずライバルたちは勝ち点3(=1勝)を積み上げてくる状況です。

これって、ものすごく不利ですよね。

あと1勝しないとダメなんです。

どっちも引き分け、でもダメ。

次回ホームのオーストラリア戦で勝てなければ、最強のサウジとアウェイで勝たねばならないという、最悪のシナリオになります・・・

オーストラリアはと言えば、次回日本に勝つか引き分けるかで、ほぼ決まり。最終戦は格下のタイです。

今日の試合の前までは、日本が一番ロシアに近かったのに・・・・

この試合で勝てなかったのは、ホントに痛い

前半のPK判定があれば、とか、乾選手と久保選手を替えてたら、とか、いろいろ考えてしまいますが、こうなったものは仕方がない。

まぁ3位でもプレーオフで勝てば行ける可能性もありますので、それほど悲観的にならなくてもいいのかもしれませんが、ちょっと今日の試合を落としたのはキツイですね。。。

あしたの仕事に影響しそうでコワイ

乾選手、見たかったなぁ~

一人で突破してシュートまで持っていけるキレと足元の技術を持ってるので、周りの(敵も味方も)足が止まって来た時間帯ではかなり有効だと思うんですけど・・・。

先日のシリアの試合でも久保選手は動きが今一つだったし、先発で出てくるか!?くらいの期待をしてたのですが、残念。

 

しかし、このところの試合を見てても特に思うのですが、日本って守備のチームですよね・・・

そうさせているのか、そうなってしまっているのかわかりませんが、相手に自陣内でパスを回させて、でもしっかり守備をして守り、奪ったらカウンターです。

そういえばゴールキックもキーパーが捕球した時も、ロングボールを掘り込むだけで、味方のディフェンダーにパスを出して、下から組み立てることはしてませんよね。

まだ攻撃型のサッカーを目指してるんでしょうか? 

やはり合わないんじゃ?

強敵が揃う南アフリカワールドカップの時も守備的な布陣で予選を突破してますし、アジアの予選で引いて守る相手にいつも手こずったりしてます。

パスを回して相手を翻弄するようなサッカーは魅力的ですが、そこまででもない。

もっとカウンターの練習して、ブラジルワールドカップのチリみたいな、ボールを奪ったら一気に駆け上がって波状攻撃するようなサッカーのが向いている気がするんですけどねぇ~

でも、なんでもいいから次回オーストラリア戦、勝ってもらわないと。。。

で、願わくば、香川選手と乾選手が一緒に見たいなぁ~

ジャンル:
サッカー
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勝ってます。。。 | トップ | コーヒーの生豆を焙煎してみ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。