はるにれの丘

広々とした草原の丘にそびえる一本のはるにれの樹 「いまここにあること」を存分に証明しています 

みちのく小京都の桜

2017年04月29日 | バスの旅

20年ぶりに秋田県角館を訪ねました。

その頃はまだカメラには熱中しておらず、
桜咲く景色にもう一度会いたいと…

夜行バスを利用し、一日でとんぼ返りする弾丸ツアーです。(笑)



前日の雨が上がり、桜はより一層輝やきを増して美しく映えます。
桧木内川桜堤のソメイヨシノは満開です。



枝垂れ桜で有名な武家屋敷界隈は
早朝から数多くの観光客でごった返し
通勤ラッシュ並みの賑わいで撮影も儘ならず。



枝垂れ桜は少し見ごろを過ぎていましたが
存分に味わえました。



お屋敷の障子とピンク色の枝垂れ桜
風情がありますね。



こちらの団体さんは、全員が申し合わせたように
粋なお着物での散策です。



人込みを避けて、バスで角館から20分ほどの
田沢湖刺巻湿原の水芭蕉を見に行きました。

水面から顔を出している白い可愛い花
物凄い数で圧巻です。

重い機材を背負いながらも良く歩き、
たくさんの撮影をすることが出来ました。
Comments (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見日和

2017年04月16日 | 散歩道
初夏の陽気に恵まれた週末、学生時代の交流会で
平成の大改修が行われた小田原城見学に行ってきました。



改修され美しい白壁が印象的な天守閣、内部は歴史資料の展示施設となっています。



小田原城天守閣やお堀などを囲むように、350本のソメイヨシノが咲き誇ります。



まさにこの日は花吹雪が舞い散り、その美しい情景が
何とも言えない素晴らしさで心に響き渡りました。

城址公園でお仲間たちと、お弁当持参でのお花見会。
中には密かにリックの中にワインや日本酒を忍ばせてきたお仲間も…
道理でリックが重たそうだったんですよね。(#^.^#)
賑やかで楽しい、桜を愛でながらのお花見会となりました。



帰り道、西日を浴びながらお堀際に咲く桜に目を奪われました。
本当にこれは、写真を撮っているものだからこそ感動する
光の素晴らしい一コマで、お仲間たちに教えてあげました。



強い風吹く日だったので、花筏もお見事でした。
こんな時に限って、コンデジしか持っていかず、後悔!後悔!
でもなんとなくその素晴らしさをブログに残すことが出来ました。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜と都電

2017年04月09日 | デジカメ学習

先月末のお仲間たちとの撮影会が中止になってしまったので
単独で飛鳥山公園と都電絡みの撮影に行ってみました。

桜は満開を過ぎ、強い風に舞い散っておりました。



お花見でにぎわう飛鳥山公園をしり目に
入口ある歩道橋の上から都電を狙ってみました。



都電はいろいろな種類があるのですね。
カラフルでポップで見ているだけでも楽しくなります。
次はどんな色の電車が来るのかなと…心が弾みます。



短時間での撮影でした。
次回はゆっくりと行ってみたいと思います。
バラの咲く頃かな?紫陽花のころかな???
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花とトロッコ電車

2017年03月25日 | デジカメ学習
めずらしく早起きして向かった先は
アクアラインを超えて千葉県君津市にある「濃溝の滝」



インスタグラムで話題になった有名な場所です。
洞窟から差し込む光芒が
ハート型のシルエットになって水面に映りこむ… 

この日は2時間ぐらい待ってやっと撮った写真がこれです。
みなさん三脚を立てて、朝の暗いうちから
場所取りを兼ねて待たれていたそうです。凄いですね (@_@)



この季節はやはり菜の花と小湊鉄道に
嵌まってしまいます。



石神の菜の花畑
この日はトロッコ電車を狙ってみました。
主役登場を待つ間、同じ趣味を持つカメラマンさんたちと
いろいろと撮影談議に花が咲きます。



この場所がいいかなとカーブの付近で車を止めていると
それを見てぞろぞろと人が真似して集まってきましたよ。

このシーズンは3回足を運ぶことになりそうです。頑張らなくては…
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

再開します

2017年03月05日 | つぶやき

約2年半、ご無沙汰をしておりました。
この期間にはいろいろな事がありましたが
季節は春、心機一転、このブログを再開したいと思います。

やはりこの「はるにれの丘」は私にとって
かけがえのない存在です。

日々の拙い日記を、思いつくままに発信したいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



府中にある梅園を、気ままに訪ねたのは2月の終わり…
今年は穏やかな気候に恵まれて
早春から咲く花の開花が急ぎ足でやってきましたね。



紅白色とりどりの梅が香しい匂いとともに
咲き誇っていました。



池の畔では猫柳が、柔らかな陽射しを浴びて
咲いていました。

桜の開花も今年は早そうですね。
♪もうすぐ春ですねぇ~ いいえ、もう春ですよぉ~ (@^^)/~~~ 
Comment
この記事をはてなブックマークに追加