はるのつぶやき

はるちゃんの周りにできた出来事を載せます。

『このコンピュータに設定されている制約のため・・・』というエラー

2010-10-23 18:09:19 | パソコンの楽しさ
『このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。

システム管理者に問い合わせてください』というエラーがでて、ハイパーリンクが機能しない現象が発生しました。

Outlookなどのハイパーリンクの挿入された文書を開いてそのデータをクリックしたときに、
「このコンピュータに設定されている制約のため、この操作は中止されました。システム管理者に問い合わせてください」
となって開けなくなってしまう事があります。

どうもブラウザを入れたり削除したりしているうちに設定がおかしくなってしまうようです。

今回の場合は、グーグルクロームを間違ってインストールした後 削除したことが原因のようです。

ということで、MSのサポート情報にもあり、レジストリの修復を試したものの改善なし。

・Outlook でハイパーリンクをクリックすると、エラー メッセージが表示される

今回確認された現象のあったPC、


Windows Vista

Office 2007

InternetExplorer7

Excel2007内のハイパーリンクまたは、Word2007にハイパーリンクをはっても同様の症状になりました。

と言うパソコンの環境です。

上記の用に検索したMSサイトに掲載してあるような対処法を一通りやっても全く効果なし。

他のPCからレジストリをコピーしてきたりしてみましたが、やはりだめでした。

そこで、原因から考えてみて、以下の方法で「InternetExplorer7」を既定のプログラムにしたところ 無事リンクが開くようになりました。(元に戻るまで、半日ぐらい考えていたかな…)

それでは、効果のみられた対処法を以下に記録します。


1)インターネットオプションを開きます。
  IEを起動して、ツール>インターネットオプションと開きます。


2)プログラムタブ>インターネットプログラムのプログラムの設定(IE7)と開きます

3)「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」をクリックして開きます

4)「カスタム」をクリック

5)「既定のWebブラウザを選択してください」のところで、「Internet Explorer」を選択して「OK」で閉じます

6)インターネットオプションの画面もOKで閉じた上で、一旦PCを再起動すると 見事再起動後は、従来どおりハイパーリンクが機能するようになりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。