高木晴光の 『田舎と都市との ・ 日々こうかい記』

「新田舎づくり」を個人ミッションとし、田舎と都市とを行き来する人生・仕事のこうかい(公開・後悔・航海)日記

チャレンジ計画

2017-08-09 17:12:14 | プログラム 子ども

いよいよ、長期村のメインプログラムのチャレンジが始まりました。 2泊3日の野外活動を子ども達が中心になって計画し、大人たちがその実現にむけてサポートするというプログラムです。

今日は朝から、およそ何をやりたいかを子どもたちがカード出しし、同じようなことを考えている子ども達同士でグルーピングしてゆきました。 午後3時過ぎになり、3チームに集約されて来ました。 自分たちの持っている知識と調べ物やスタッフからアドバイスを受けながら計画を立てています。

 計画は目指すこと、その3日間の日程に食料計画も立てます。明日の午前中に計画・装備案と食料案を「関所」を通さねばなりません。 計画は、チーフディレクターの巽とぼーぼーふたりから、食糧計画はキッチン・まりこさんからハンコをもらわなければなりません。 それを通過して、明日は準備に入ります。そしてあさってから出発となります。

3つのグループができました。

登山班、 海抜0mから頂上を目指す。 ご来光登山も目指したいとのことなのですが、目指す山が大きいので、ちょっとディレクターから待ったがかかっています。

川くだりサバイバル 基本、尻別川をダッキーボートでくだります。 食材をコメ以外は水も川山から調達すると言っていますが、これもディレクターが介入中。

海岸・礒班 今回人気の砂政泊にて サバイバルキャンプ?で、海の図鑑づくり・・・。

さあ、明日の午前中までに決まるでしょうか。

****

秋のツアーの見積りをつくりなおさんと、あたしも明後日から出突っ張りになる・・・。(追伸 泣)

 

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森へ | トップ | 2017 長期村終了 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

プログラム 子ども」カテゴリの最新記事