◆ちゃんとしゃべれ!治納由気(はるなゆき)◆

変な日本語、敬語もどき、崩れていく日本語、そして、正しい日本語とハムスター。

「色の違う紙を重ねて閉じる」って?

2017-05-14 10:09:28 | 言葉についてあれこれ
                                  目を閉じて何想う

 NHKの昼のニュースでアナウンサーが「先ほどの字幕に誤りがありました」と言い、「○ 邦人保護 × 法人保護」というテロップが出たのですが、これは分かりやすいですね。多くの場合、「誤りがありました」と言うだけで、本当はどうだったのか分かりませんから、画面に出てしまった誤りはそのままどうしようもなく広がってしまいます。
 「色の違う紙を重ねて閉じる」は「世界まる見え!テレビ特捜部」で見たテロップですが、「とじる(綴じる)」でしょ! 「主要な場所は周りました」は北陸放送の番宣で見たテロップですが、「主要な場所は回りました」です。「メイクの材料は科学物質」は「林先生が驚く 初耳学!」のテロップですが、「メイクの材料は化学物質」でしょ、だから悪影響があるかも、という話ですよね。放送前にチェックするのは不可能?
 「毒物などの検査も持っている」という「白熱ライブ ビビット」のテロップ、元が外国語とはいえ、こんな意味不明のものを出すなんて( ̄д ̄)! ナレーターは、さすがにおかしいと思ったのか、「毒物などの検査も待っている」と言いましたが、本当は「毒物などの検査も行っている」ではないのか? 和訳からしておかしい?
 「次々と繰り出す改革案」が1行目、改行して「防戦一方・・・」が2行目、これも「白熱ライブ ビビット」のテロップ。「小池都知事vs都議会自民党、小池都知事が次々と繰り出す改革案に対して、都議会自民党は防戦一方」という話なのですが、手抜きにも程があります。画面には小池都知事が映っていたので「次々と繰り出す改革案」はいいとして、2行目は「都議会自民党は防戦一方」でしょ。
 「すごく行列ができています」は「めざましテレビ」のテロップ。現場でリポートしている人は、人気店の前で「すぅーごい行列ができてますよー」と言ったのです。「すごいうれしい」とか「すごいきれい」とか、本来は「すごくうれしい」「すごくきれい」なのに「すごい~」で、これを「すごく」に直す作業者が多くなっているような気がしますが、この場合は「すごい行列」でいいのです。
 話し手が「ビビッと来たんですよ、ああ、これだぁ! って」と言っている場面で「これだぁ! って」が「これかと」になっていた「カンブリア宮殿」のテロップ、これじゃぁ全然違うから( ̄д ̄)! 「池上彰のニュースそうだったのか!!」(2017/5/6)では「見逃せなくなった」というテロップが出て「見過ごせなくなった」というナレーションが流れたのですが、「見過ごせなくなった」が正解。
 「ピンポイントで推し量ることは」は「Nスタ ニューズアイ」で見たテロップですが、このとき、話し手は「指し示すのは」と言ったのですよ( ̄д ̄)! 「韓国に対して何も言っていない」は「池上彰が教える今どきの常識」のテロップ、このとき池上彰は「韓国について何も言っていない」と言ったのですよ( ̄д ̄)!
 「池上彰のニュースそうだったのか!!」で「北朝鮮と国交ある国」というフリップが出て、さらに「両国と国交結んでいる国 行けば」というテロップが出ましたが、「北朝鮮と国交がある国」「両国と国交を結んでいる国に行けば」でしょ。「北朝鮮の核ミサイル問題に対応するため」は「news every.」で見たテロップですが、このときは「核ミサイル」ではなく「核・ミサイル」が正解でした。「核ミサイル」と「核・ミサイル(核とミサイル)」、どちらもあるので注意が必要です。
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「何に心配しているのか」って? | トップ | 「想像力の原動力」って? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。