ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

三男がおかわり

2016-12-01 20:59:05 | 日記

2016.12.1(木)晴れのち雨夜は大荒れ

朝はいい天気で暖かった。午後雨も降り、夜には大荒れになった。

今日はお嫁さんが用事がってお休み。ぎーくんは用事にでかけるママに「ぎーくん いっしょ」と泣いていたが、抱っこしてバイバイと言うと泣き止んで見送っていた。

しばらくいっしょに遊んでいた。予定していた花が好きさんが本を受け取りにおいでになった。ぎーくんは笑顔。夫が休みなので孫守り。花が好きさんと年賀状の話、お父様の押し花の話、土地の話など少しおしゃべり。

お昼前にママが帰ってきた。ぎーくんの昼はオムライス。あらまぁ~!ケチャップで蒸気機関車が上手に描いてある。ぎーくんはまずは車輪をペロっとなめていた。

今日はお嫁さんのご両親が迎えにきて、実家へ連れて行く日。ママがなんとか寝せようとしていたが、寝なかった。おんぶされながら私の顔を見てはぎーくんスマイル。ママにおんぶしてもらったのがうれしかったのかなぁ。

玄関でピンポーン♪お迎えのご両親かと思って、私もぎーくんも「はーい」と喜んで出たが、あらまぁ~!さーちゃんだった。ぎーくんはさーちゃんのお顔を見て笑顔。椅子に座ったさーちゃんの肩のあたりを、はにかみながらそっと触っていた。お嫁さんが二人分のコーヒーを淹れてくれた。コーヒーを切らしていたのだが、買ってきてくれた。

ご両親がほどなくお迎えになったので、ぎーくんを駐車場まで見送った。チャイルドシートのぎーくんは帽子を被せてもらって笑顔で手を振った。

部屋に戻ってきて話の続き。さーちゃんは「私は嫁だから」と、私も「私も嫁だから」と言うと、そばにいたお嫁さんも「私も嫁だから」と。アハハのハ

夜はプレバトを見て勉強。

 月白を「げっぱく」と読めば冬の季語で、「つきしろ」と読むと色になる。六花(むつのはな)は雪の結晶が6角形であることからきていて、キラキラ光る雪のこと、白息や息白し、雪宿や旅湯など、なるほど~!と季語の勉強になった。・・・歳時記にみな書いてあるのだろうが・・・水彩画も上手だったなぁ・・

 

三男は仕事から帰ってきてから「走ってくる」と言ってでかけて8時ころに帰ってきた。すぐに飯。

農家さんからいただいたばかりの、新鮮で甘い蕪があったのでレシピを検索。サラダにした。豚バラ肉と豆腐があったのでレシピを検索して作った。久しぶりに料理らしい料理をしたような気分になった。豚バラ肉と豆腐を三男はおかわりをしていた。私の料理でおかわりをするなんて珍しいことで・・・

 

明日の午後は物作りの日。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆうくんのおゆうぎ | トップ | ぼやき川柳アワ~♪お題「輪」... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成功ですね(^o^) (サンマーメン)
2016-12-02 19:07:08
お料理、おいしそ〜!レシピ見て即席でお代わり料理をつくれてすごい!
さーちゃんさんの肩に手をかけてるぎーくんかわいい!
ホント、愛嬌のある可愛らしい子ですね〜
昨日のプレバト面白かったですね♪月白ってすごい言葉ですよね。なんか句全体が凛としていてすごく素敵でしたね。
馬場典子さんの才女っぷりにも驚きました。今、わたしは美容院です。どうしようもっと変になったら、なんて(笑)
プレバト (ぼや卵)
2016-12-03 09:07:54
はなさん、おはようございます。

「六花」「月白」勉強になりました。歳時記見ても頭に入らないんですよねぇ。歳時記にある例句も解説がないからあんまり分からないし・・・。というわけで、夏井先生がお楽しみ・・です。

絵は、先生が褒める上手な絵より蛭子さんの絵の方がいいなーと思ったり・・・。
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2016-12-03 09:16:23
いらっしゃいませ。

いえいえ、料理は下手なんです。レシピの通りに作ればおいしくなるのですね。
肩に手をかけるしぐさはかわいかったです(^^ゞ

プレバト勉強になりますよね。馬場さんは私は知らなかったのですが、才女なんですね(^。^)

美容院・・きっと素敵になられますよ。ぼや川の題材ができるのでしょうか(^。^)

コメントありがとうございました。うれしかったです。

今やっとぼや川のお題「輪」を投句しました。「飲む」はこれから作ります(^^ゞ
ぼや卵さんへ (ラジビタはな)
2016-12-03 09:21:03
いらっしゃいませ。

ぼや卵さんは多くの言葉をご存知でいらっしゃいますよね。歳時記もお持ちなのですごいですよね。・・そうなのですね。例句の解説がないのですね。
そうそう!夏井先生おもしろくてズバッと頭の中に入ってきますよね。

そうですよね蛭子さんの絵とってもよかったですね。先生も褒めていらっしゃる部分もありましたね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

今やっとぼや川投句しました。お題の「輪」だけですが、これから「飲む」も考えて投句したいと思います。
おめでとうございます (ふくちゃん)
2016-12-03 15:54:29
私は
入選の輪に入れず(笑)

良かったですね

私も嬉しかったです(*^。^*)
ふくちゃんへ (ラジビタはな)
2016-12-03 16:16:53
いらっしゃいませ。

ふくちゃんは大賞受賞の経験が何回もあり、きっと今日投句された句もよかったと思います。

はい。ありふれた句なのに、珍しく入選でびっくりしました。ふくちゃんにも嬉しいとおっしゃっていただき嬉しさ倍増です。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事