ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

花の移植

2017-04-23 21:13:05 | 風のガーデン

2017.4.23(日)快晴♪

☆うれしかったこと

 ・予定していた花の移植ができたこと

 ・真っ青な空で気持ちよかったこと

 ・満点の星空をぎーくんと見たこと

大好きなテレビ【趣味の園芸】

木質化したローズマリーのいい枝だけを挿し穂が出ていた。挿した時に根が出るという、下から1段目の葉を落として、斜めにそいで卵のパックに刺して蓋をすると温室効果とか。私の庭のローズマリーも木質化してきているので、これ以上枯れないうちに、今度してみましょう。(でも以前、普通に庭の土に挿してもすぐについていたが・・ネットで検索すると培養土は菌がいるのでよくないとか・・なるほどねぇ。経験上だが、ローズマリーもラベンダーも、比較的挿し木が成功しやすいのではないだろうか。)

他にはミントは鉢に植える場合、伸びた枝を鉢に沿って丸くしてUピンで留めて、茎の所だけに土をかける。なるほどねぇ。ナメクジ対策で銅線を鉢の中に丸めて入れるとよいとか。アルミホイルは虫除けになるとか。以前も聞いたことがあったようだがすっかり忘れていた。

お嫁さんの実家に泊まっていた三男たちが帰ってきた。ぎーくんは「ただいま~!」と元気。

【歌の日曜散歩】ところどころ聞いていたがあれ?石山さんが「福島のSさんのお名前が間違っていました」と言う部分だけ聞いていた。

片付けてから三人ですべり台に乗りに公園まで。その後ママが急いで昼の仕度、弁当を作っていた。外弁(そとべん)とのこと。ぎーくんは先に砂利の上に敷かれたシートに座って待っていた。「○おばあちゃんも一緒に食び(べ)よう!」と誘ってくれた。私はお腹が空いていなかったので後で食べるからと。

写真を撮りに行くとぎーくんは楽しそうにお弁当を食べていた。食べ終わってシートの上に仰向けになって空を見ていた。和やかでいい雰囲気だった。

ぎーくんはその後、お昼寝。「もっと外にいる~!」とだだをこねていたが、ママがあやして家に入れてすぐに寝たようだ。私は園芸店で買い物。土や吊り下げプランターを買った。

帰ってきてもぎーくんは昼寝中。物音ですぐに起きてきて「おばあちゃん、どこ行ってきた?」といつのもように聞いてきた。「コメリに行ってきたよ」と返事。

その後、三男達は外出。私はナスタチウム、ブラダルベールの移植。タイムやグレコマ、ワイヤープランツも小さいポットに移植した。パイナップルミントは挿し木。作業中に空をふと見上げると、真っ青な空に大きな鳥が悠々と弧を描くように低く飛んでいた。鳶?鷹?鷲?カメラを取りに家に入って戻って来た時には遠くに行っていた。残念。

移植は夕方までかかった。夜は回り寿司。行く車の中で「ぎーくん、何食べたい?」と聞くと「サーモン」と返事。それから「トロ」とも。私が、「イクラ食べたいなぁ」と言うと「ぎーくんもイクラ」と。「イカマヨも食べたいなあ」と言うと同じく「イカマヨ」と。楽しく会話しながら乗っていた。到着するとあふれんばかりの人人人・・・待ち時間50分ほどとか。お嫁さんがネット予約をしてくれたのですぐに座れた。

たくさんいただいて、帰ってきた。外食は片付け物がないから楽だなぁ・・

 

カロライナジャスミンがたくさん咲いてきた

一人でシートに座って弁当を待っている。何を見つけたのかなぁ・

ジュンベリーと青空

はま のりこさんからいただいた百合が大きくなってきた。

いつもの山並み雪が少なくなったなぁ・・

真っ青な空に飛行機雲

遠くに飛んで行った大きな鳥

移植後のナスタチウム

ブライダルブーケ(吊り鉢)とワイヤープランツ(小さい鉢)

私が今日、100円ショップで買ってきたガーデン用の帽子を被って、鯉のぼりを泳がせているぎーくん

今度は鯉のぼりを帽子の中に入れて洗濯ジャブジャブ♪と「鯉のぼりがシワになるよ」と言うと「ならない!」と。楽しそうだった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラベンダーの移植 | トップ | 快晴の空に素敵な贈り物♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガーデニング …歌の日曜散歩 (福島のS)
2017-04-24 09:28:29
おはようございます(*^。^*)

そうなんです
歌の日曜散歩 せっかく一番に読んでいただいたのに〇さ〇さんと間違えられました

石山さんらしくないなあと思いました。
あちらも一応プロですから
少し考えてから
投稿読んでいただきありがとうございました
名前の一文字が間違えてましたよ!(笑)とコメントしたら早速訂正していただきました(笑)

名前って大事だと思いますから(o´艸`)

さて
ガーデニング楽しまれてますね
お天気が続くと草が元気で毎日日に焼けながら
草むしりの日々です

ムスカリ心配しなくても
球根と種であっという間にふえますよ

私もあの青色が好きで塊ると他の花とのコントラストが綺麗で花壇には欠かせません

毎年ダメになる
勿忘草を買ってきてまた4株植えました。
今年はどうかな?

はなさんの庭も楽しみにブログを覗きにおじゃましてます

最近すっぴんは卒業して
午前中はラジオ福島を聞きながら
リクエストやら
投稿を楽しんでいます。

さあ
草むしりがんばりまーす

花壇の真中で
ホームセンターから買ってきた
こいのぼりが泳いでいます

あら!
今は無風で大人しくしてました。(笑)

では
バイバイ(*˙︶˙*)ノ゙
福島のSさんへ (ラジビタはな)
2017-04-24 14:05:21
いらっしゃいませ。

名前を間違えられて悲しかったですね。訂正してもらってよかったですね。
Sさんはこれからお天気のいい日は草むしり、私もそうです。私の庭は草のガーデンです(^^ゞ
ラジオへの投稿は、楽しくて止められませんよねぇ(^。^)
鯉のぼりが風がなくて元気がないのですね(^^ゞ
草むしりお互いにがんばりましょう♪
ムスカリの紫色はとってもきれいですよね。たくさんあるのですね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む