ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

一時と12時♪

2017-05-15 16:03:50 | 多賀城市滞在

2017.5.15(月)霧雨

☆うれしかったこと

 ○1年生のゆーちゃんとパステル絵を描いたこと

 ○ゆーちゃんとたくさんおしゃべりができたこと 

 ○ちょっと遠いスーパーへゆーちゃんと歩いて行ったこと

今日は運動会の代休。三日続けての弱い雨。パステル絵を1枚描いた。「もう1枚描いてお母さんに贈ろうよ」と言うと「疲れた、、」と^^;描いている時は楽しい楽しいと言っていたのに。水彩タッチの色鉛筆の実験もして、楽しかった。私も昨日もらったミニバラをみて色鉛筆で描いてみた。その後に水を筆で塗るとあらまぁ水彩画のように。

お昼を食べて、夕飯の買い物。今日はちょっと遠いスーパーまでゆーちゃんに道を教えてもらって行く予定にしていた。霧雨の中二人ででかけた。近道を教えてもらってあちらこちらと楽しく歩いた。行く途中で車がきた時に私が「一時停止」と言うと、ゆーちゃんはその言葉がわかないと。「どういうこと?」と。そうか、、、どう説明しようかなぁ、、「一時というのは『ちょっと』ということかな」と思うように答えられなかった。ゆーちゃんはわからないようで、不思議そうな顔をしていたが、ゆーちゃんは、「じゃあ、いっぱいということは12時?」と。あっ!そうか!なるほどねぇ〜!一時と12時、、、

夕飯はカレーを作るのでこれからゆーちゃんにお手伝いをしてもらって一緒に作る。

 

※追記

パステル絵描き。ゆーちゃんこだわりの、オリジナルの蝶3匹と花1本を追加してかわいい絵ができた。コピー用紙に一度試し描きをしているところ。

 

完成♪

水で濡らすと水彩タッチになる色鉛筆の実験中。おもしろーい!と夢中になっていた。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 赤いミニバラ♪ | トップ | 運動会♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の感性は意外である (ふくちゃん)
2017-05-15 16:32:36
こんにちは

こちらも雨です(๑>◡<๑)

孫娘と玄関先の屋根のしたでシャボン玉であそびました。

大きい風船をみて
あー気球みたい‼️
と言った時は
ふうん
気球を想像したのね

なるほどと四歳ながら
感心

一時と12時
面白い発想だわ

マイ朝ラジオにでも投稿してみては?
全国の方にも教えてあげたい
子供さんの感性!
心が柔軟だわ(^O^☆♪

カレーですか?
肌寒いので我が家は
シチューをお昼作り
夜もシチューです(๑>◡<๑)
ふくちゃんへ (ラジビタはな)
2017-05-15 20:18:02
いらっしゃいませ。

お孫ちゃんとのシャボン玉楽しかったことでしょうね。気球、、なるほどねぇ(笑顔)
一時と12時、、私は一瞬何のことを言っているのかわからなかったのですが、なるほど〜!とそうですね。コオk路が柔軟ですね。
雨は肌寒くなっていますね。シチューいいですね〜♪

コメントありがとうございました。うれしかったです。
業務連絡(笑) (ふくちゃん)
2017-05-15 20:33:06
お詫び

文中 大きい風船
正しくは大きいシャボン玉
でした
お詫びして訂正させてくださいませm(__)m

年ですね
文章につじつまあわない( ̄▽ ̄)

ごめんなさい!

ごめんくださいませ🙇‍♀️🙏🙇
おもしろーい(^o^) (サンマーメン)
2017-05-15 21:00:12
一時と12時、なんか、こねくりまわせば川柳につかえそうですね♪
きっと美味しいカレーを皆でめしあがられたんでしょうね〜(^o^)
ふくちゃんへ (ラジビタはな)
2017-05-16 16:34:59
いらっしゃいませ。

シャボン玉でなくて風船遊びだったのですね。
シャボン玉でも子供の目からしたら気球に見えるかもしれないので不思議には思いませんでした^^;
年、、いえいえ、詩人のふくちゃんはまだまだお若いです。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2017-05-16 16:36:45
いらっしゃいませ。

そうですね!こねくり回せば、、、そのこねくりがうまくできないのです^^;はい。おいしいカレーでお鍋が空っぽになりました。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む