ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

年賀状投函

2016-12-24 20:59:23 | 日記

2016.12.24(土)曇り夜一時みぞれ

☆うれしかったこと

 ・はま のりこさんと電話でほんの少しおしゃべりできたこと

 ・岩本邦彦さんと電話でおしゃべりできたこと

 ・ひるのいこいで岩本さんの寄せ植えのお便りを聞く事ができたこと

 ・サンマーメンさんのぼやき川柳が入選なさったこと

 ・ゆうパックを発送できたこと

 ・家族と自分の年賀状を投函できたこと

 

朝、お嫁さんが来た。昨夜食あたり(ノロウィルス?)をしたようで、これから医者に行くとのこと。それは大変。

年賀状の最終チェックをして郵便局で投函。こんなに早く投函したのは初めてかな?帰りにスーパーで松前漬けの乾燥パックや結束バンドなどの買い物。

家について昼食。NHKの県内ニュースを見ていたが、あっ、昼のいこいの時間だわとラジカセのスイッチを入れたとたんに、愛知県田原市の・・・と金井アナウンサーの声が流れてきた。岩本さんのクリスマスの寄せ植えのお便りだった。寄せ植えの映像が浮かんできてうれしくなった。

その後、岩本さんと電話でおしゃべり。うれしかった。

その後に、はま のりこさんと電話でほんの少しおしゃべり。うれしかった。

二男が一人で帰ってきて洗濯をして干してまた出て行った。「ぎーくんは?」と聞くと「イオン」と一言だけ、つまらないなぁ・・・・「○○(お嫁さん)さんは?」と聞くと「寝てる」と一言だけ、つまらないなぁ・・・

いつものように、ぼやき川柳を聞きながら入力をしたが、今日は指が動かなくて頭の衰えを感じた。ミス入力はいつものことだが、今日はキーの位置が分からなくなってしまった。困ったものだ・・・一瞬、この聞きながらの入力がいつまでできるかしら?と・・・・・・佐藤 信アナウンサーもこの番組をいつまで続けられるかとおっしゃっていらしたなぁ・・

2時台のほっと人物ファイルはイグノーベル賞を受賞された東山篤規氏(立命館大学教授)。京都府の『天の橋立』股のぞきの見え方の研究。なんだかいいことをたくさんおっしゃったが忘れてしまった。錯覚がどうとかこうとか遠近で高く見えるとか身長がどうとかこうとか・・・ただ他の人からはなんの役にもたたないと思われている研究でも知ることで人生が楽しくなるとか・・・あっ、岩元邦彦さんの教授へのメールがご紹介に、「毎朝ラジオ体操している蔵王山で、教授のイグノーベル賞のニュースが聞こえてきたあとに、股のぞきをしてみました」というような楽しい内容。 

パステル絵を描いていたが、サイズを間違えて大きく描いてしまって残念ながらボツ・・・その後違う絵を一枚描いた。郵便局へ行ってゆうパックを出してきた。

夜はいつものようにラーメン店。店内から、駐車場のライトの明かりでみぞれが降っていたのが見えた。寒く感じたわけだ。ラーメンはおししゅうございました。お客様はいらっしゃらなくて「みなさん家でクリスマスをしているんだろうねぇ・・」と、昼は大混雑だったそうで。

 

岩本さんの【ひるのいこい】のお便り(コピーです)

『今年も残すところあと数日、一年を締めくくる時期となりました。年の瀬から新年に向けて何かと慌ただしい時期、クリスマスも加わって街なかも活気づいています。我が家もクリスマス気分に・・と寄せ植えを作りました。陶器の7号鉢を用意し土を盛りさあ植え付けです。鉢のふちに近い所にまずコニファー(ゴールドクレスト)を植えました、針葉樹で見た目がクリスマスツリーのような木なので今の時期には寄せ植えでよく使われる園芸植物です。コニファーの木の前に赤と白のミニシクラメンを植えました。土が見える隙間にはつる性の観葉植物のアイビー(へデラ)を植えました、寄せ植えでは脇役ではありますが、いい感じで存在感を出し、主役を邪魔することなく引き立ててくれています。最後にサンタクロースの人形を赤と白のミニシクラメンの間にチョコンと置きました、「メリークリスマス」の文字と赤いリボンにまつぼっくりの付いた飾りのベルもぶら下げました。これでクリスマスの寄せ植えの完成です。ミニシクラメンにはいくつかのツボミが見えています、ちょうどいい具合にクリスマスに咲いてくれたらいいなあと思います。』10日にメールしました、ところどころ手直しして、今日の採用でしたので「見事に咲いてくれました」とつけ加えて読んでくれました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぼやき川柳アワ~♪お題「ケー... | トップ | 旅に出ていた黄色いがま口 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (サンマーメン)
2016-12-25 08:31:55
その後、お嫁さんは体調大丈夫でしょうか?はなさんも大丈夫かなぁととても心配です(^_^;)
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2016-12-25 20:45:40
いらっしゃいませ。

ご心配をありがとうございます。だいぶよくなったようです。
ぎーくんや私に感染しないようにいろいろと気をつかってくれています。お気遣いありがとうございます。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事