ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

熱中症か・・

2017-08-09 20:55:22 | 日記

2017.8.9(水)曇り時々雨

台風は???夜中にエアコンのタイマーが切れて暑くて目が覚めて時計を見ると2時過ぎだった。台風は?と思ってテレビを見るが、情報が出ていなかったので、パソコンを開いた。酒田沖110キロとか。

雨も風も強くなくて良かったが、佐渡では佐渡海上保安署の敷地内にある、天然記念物の黒松の「村雨の松」が、倒れて隣の郵便局を壊したと、県内ニュースで伝えていた。

 

朝、仕事に行く時に三男が、玄関で「カブトムシが動かない」と。みんなで見ると・・・動かなくて死んでいた。かわいいそうに。この暑さで熱中症で死んでしまったのだろうか・・昨日、ぎーくんが帰ってきた時には元気に動いていたのに・・かわいそうなことをしてしまった。

ママが「カブトムシのお墓を作ってあげようね」と言って、仕事に行った。

その後、ぎーくんと一緒にカブトムシのお墓を作った。両手を合わせて。

ぎーくんは自主登園とのことで、今日はお休み。久しぶりにたくさん遊べると喜んだ。ぎーくんは時々、「(保育園に)行く時間?」と聞いてくる。「今日は台風で、お休みだから行かないよ。たくさん遊べるよ」と返事とうれしそうにしていた。レゴブロックで遊ぶ。

昼寝は1時間半ほど。一緒に寝ていたが、お嫁さんのご両親の玄関のピンポーンで起こされて・・

はま のりこさんから立派なスイカをいただきた。うれしかった。ありがとうございました。スイカ大好きぎーくんは「食べたい!」と。「多賀城のゆーちゃんたちがきたら一緒に食べようね」と。また「今、食べたい!」と・・私も食べたいが・・我慢。

ぎーくんは「スイカ色変わった?苦いスイカじゃない?おいしいスイカ?」と聞いてきた。

私は「色は赤だよ。おいしいスイカだよ」と。

みんとさんから、とても綺麗な残暑お見舞いはがきが届き、うれしかった。ありがとうございました。なるほど~!よく見ている花だが「コマツナギ」という名前だったのですね。茎が丈夫で、馬をつなぎとめることができるとかで「駒繋ぎ」(ウキペディアより)なるほどねぇ~!勉強になった。

 

おやつのアイス。チョコが口の周りに・・

みんとさんからいただいた綺麗な残暑お見舞い。コマツナギの花。

はま のりこさんからいただいた立派なスイカ

ぎーくんは重い!重い!と持てなかったので一緒に持った。

カブトムシのお墓。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風おじさん? | トップ | 布団干し »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね(^^) (はま のりこ)
2017-08-10 11:34:05
スイカ無事に届いて良かったですヽ(^。^)ノどうか苦くありませんように!
 多賀城の皆さんも集まって楽しいお盆になりますね!初対面のお孫ちゃんも楽しみですね(^^)

そちらに (サンマーメン)
2017-08-10 12:31:14
松、残念でしたが、はなさんとこに災害なくて良かったです、ほっとしました(T_T)
カブトムシ、残念でしたね。。
スイカ、多賀城のみんなと一緒に食べるの楽しみですねぇ(^o^)
はま のりこさんへ (ラジビタはな)
2017-08-10 15:15:11
いらっしゃいませ。

大きくておいそうなスイカごちそうさまでした。いえいえ、苦いだなんてぇ、そんなことは絶対にありません(^^ゞ
そうですね。賑やかで楽しいお盆になりそうです。
2ヶ月のまーちゃんと初顔合わせ楽しみです♪

コメントありがとうございました。うれしかったです。
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2017-08-10 15:17:16
いらっしゃいませ。

そうですね。松残念でした。私の所はなんともなかったです。ご心配をおかけしましたm(__)m
カブトムシ・・かわいそうなことをしました。ぎーくんは「死んだ」ということが、理解できなかったようで・・
はい。大きなスイカだったのでみんなで食べてもあまりそうです(^。^)

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事