ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

ちくわ切り♪

2017-05-12 11:00:38 | 多賀城市滞在

2017.5.11(木)曇り時々小雨

☆うれしかったこと

 ○1年生のゆーちゃんがちくわを切ってくれたこと

 ○チラシで作った財布が完成したこと

 

薄曇りだったが洗濯物をベランダに干したら、あらまあ雨がポツリポツリとあたってきた。急いで取り込み。

今日も近くのスーパーへちくわ、カニカマボコなどを買いに行った。お隣のNさんの布団がひさしはあるが窓側に干しっぱなしだった。

今週は、ゴミステーションの掃除当番。綺麗だったので掃除はしなくても良かった。

テレビの脇のネットのコードなどをちょっと片付けて、窓のさんなどのほこり取りなどをしていた。自分の家ではしないのに^^;

夕飯の支度を2時ころには終えてゆーちゃんが帰ってくるのを待つことにした。ちょっとインターネットを見ましょうかと、、、、あら!インターネットが繋がらなくなっっている!きっとモデムやコードを触った時にどうにかなったんだわぁ、、と大慌て。ネット会社へ連絡をして教えてもらったら、、、、なんのことはない、省エネボタンが押されていただけだった。なるほどねぇ!それにしても繋がって本当に良かった。

1年生のゆーちゃんが帰ってきて宿題を終えてから昨日の続きのチラシの財布とお金を作る続き。昨日「円」という文字を覚えた。今日は覚えたての「円」を喜んで書いていた。

ママからゆーちゃんに電話。ママは「おはがき届いたよ。ありがとう」と言ったのだろう。ゆーちゃんはどういたしまして」としばらく話ていた。

パパたちが帰ってくる時間まで時間があったので、ゆーちゃんに夕飯のお手伝いをしてもらうことに。

小松菜と人参をさっと茹でて冷蔵庫に入れておいたので、ちくわを切ってその上にのせるだけのサラダ。ちくわをゆーちゃんに切ってもらうことにした。

まず、みじたくを整えて。エプロン、三角巾をピンで留めてと、フルみじたく。女の子は時間がかかるのねぇ、、

ちょっと切ったところに弟たちが帰ってきて「ゆー!何しているの〜!」と先を争って見に来た。パパは「ゆーちゃんちくわ切っているのすごいねぇ〜!」と

できたのでテーブルに出したらあらまぁ!弟たちがちくわだけを食べ始めてなくなりそうだった。その後いただきますをしたがおお皿に入れた小松菜のサラダを2歳のみーくんは独り占めして、、取ろうとすると泣きわめいた。なだめてみんなの取り皿にはほんの少しのサラダしか入れられなかった。サラダにかけた薄めただし汁まで飲むしまつ。今度また作りましょう。

 

ゆーちゃんが作ってくれた財布。そのあとに小銭入れも作ってくれた。

作ったお金。こんなにおかな持ちだったらいいなぁ、、なんて言ってしまった^^;

真剣な手つきでちくわを切るゆーちゃん

けやきと曇り空を窓からパチリ

咲いた。家の花も咲いたかなあ、、

 

夜プレバトがあるかと思ったら、、筋肉対決の番組だった。孫たちも息子も好きらしく喜んでみていた。胸の筋肉がピクピクと動かしていた。それを見てゆーちゃんが「パパも動かせる?」と聞くとパパは「動かせるよ」と返事。ゆーちゃんは「見せて!」と。パパは「お風呂に入った時に見せる」と。三人の孫はそのテレビに影響されたのか、飛んだり跳ねたり逆立ちしたりと大騒ぎだった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ママへのはがき投函 | トップ | ごきょうだい? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多賀城市滞在」カテゴリの最新記事