ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

ママへのはがき投函

2017-05-11 08:36:12 | 多賀城市滞在

2017.5.10(水)曇り時々小雨

☆うれしかったこと

 ○ゆーちゃんと郵便局へ行きママ宛てのはがきを投函したこと

 ○孫たちと遊んだこと

 

曇りで時折小雨。孫たちを見送って残った家事をしてブログの更新をした。

玄関でピンポーンお隣りのNさん。稲庭うどんと丹羽の黒豆ゼリーをいただいた。ごちそうさまでした。

午後から夕飯作り。1年生のゆーちゃんが帰ってくるまでに終了。

帰ってくる時間に外で待っていたら姿が見えた。「おかえり!」と「ただいま!」と。

すぐに宿題をして終わってから昨日描いたママ宛てのパステル絵を1枚投函するのに切ってを買ってから投函する。そこで、私が「サンクスと郵便局どっちがいい?」と聞くと「指ん局がいい」とゆーちゃんは返事。

歩いて行くことに途中家々の庭の花を見て話をしながら、ここは○○ちゃんの家、これは△ちゃんのおばあちゃんの車、これは。。。なんていろいろと教えてもらって楽しい散歩だった。郵便局へついた。まえもってゆーちゃんに「52円になるには、50円1枚と1円2枚か、10円が5枚と1円が2枚のどっちがいい?」きいたら、10円が5枚がいいとの返事だったので小銭入れに入れて用意しておいた。「52円切って1枚ください」と少し小さめの声で窓口のお姉さんに伝えた。声が小さくて82円切ってを出してくれて。。。あらまぁどうしましょ。すぐに私が「52円切手なんです」と申し訳なく言った。窓口のお姉さんも申し訳なさそうだった。

はがきを見てお姉さんは「母の日に送るの?かわいいね」と。「お母さん喜ぶね」とも

切手を貼って外のポストに投函して帰りは違う道を通って帰ってきた。ここを行くと保育所、ここを行くと小学校などと教えてもらった。

ほとんどの家にはラベンダーが植えてあった。みんなお庭だった。

 

※追記

敷地内に生えていたタンポポ。抜こうとしたら4歳のまーくんがタンポポだから抜かないでと、、

新発田から持ってきたポンクのミニばら「ほほえみ」につぼみたついた。

ナスタチウムどんどん咲いてくれている。

お隣のNさんからいただいたクリスマスローズも元気。

敷地内の砂利の上に綺麗に咲いていたかわいい花。新発田に帰る時に少しもらって行こうかしら^^;

アップ

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆーちゃんとパステル絵 | トップ | ちくわ切り♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多賀城市滞在」カテゴリの最新記事