ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

物作りの日

2017-04-21 20:03:24 | 不器用なれど手作り

2017.4.21(金)花曇り

☆うれしかったこと

 ・物づくりが楽しかったこと

 

朝、ぎーくんが私を起こしにきた。私の携帯のストラップの鈴の音がすると、急いで走ってくる。しばらく布団でゴロゴロ・・

朝のドラマ「ひよっこ」のオープニングの映像がとっても楽しい!ぎーくんと毎日一緒に見ている。ぎーくんは少し歌を覚えたよう。私はまったく覚えられない・・その映像が終わると、いつものように「おばあちゃん、どうぞこちらへ」と、遊びに誘われる。家事をまだ何もしていないのに・・

ぎーくんは「今日おばあちゃんのお友達くる?」と毎日のように聞く。今日は来るので「今日はね、S子さんとS子さんが来るよ」と言うと「『こんにちは。いらっしゃいませ』と言えるかな?」と言うと「言える。こんにちは。いらっしゃいませ」と復唱。

お昼前に外へ。布団干しは倒れたまま。「おこそう」とぎーくんい言われて起こして、ぎーくんはブランコ。以前よりも長くぶら下がっていることができた。本人も満足♪

「家に入らない!」と言い張ったが、「お弁当作ろう!」と、なだめて家に入れてエプロンをして一緒にお弁当作り。午後から物作りの日なので、少し早いお昼。いつもより少し早いお昼寝ベッドへわくわくして行って私が「これじゃあ寝られないなぁ」と言うのを待っていて大笑い。

いつもの画像と動画を見て寝た。

1時に物作りのお二人がおいでに。パステル絵を二枚ずつ描いてその後はおしゃべり♪楽しかった。

ぎーくんがちょうど一時間して赤い顔をして起きてきた。部屋に入ってS子さんたちの顔を見て頭を深々とさげて「こんにちは」と。「あら、かわいいねぇ」と言われて。「いらっしゃいませ」と私が促すと「いらっしゃいませ」と深々と頭をさげて。

その後、午後から休みをとってもらった夫にぎーくんをお願いしてパステル絵の続き。

お二人が帰るので駐車場までお見送り。

夕方パパとママが帰ってきてから一緒にお嫁さんの実家へお泊り。静かな夜だ。

夜は「シンデレラ」を見なくては。

 

すみれが咲いていた

ジュンベリーが8分咲き

夕景

 

物作りのS子さんが持ってこられたかわいい花。庭にたくさん咲いているけれど、名前が分からないとのこと。これから花図鑑で調べましょう。見たことがあるようだが・・

節がある

※追記 花の名前は一人静かでした。マイガーデンにも一人静?二人静があるのですが、今見に行ってきたら、まだ芽が出たばかりで葉は分かりませんでした(^^ゞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松本行きの切符&うれしい出... | トップ | ぼやき川柳アワ~♪お題「すみ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (花が好き)
2017-04-21 20:15:08
はんさん、こんばんは。

押し花はがきコンクール入賞おめでとうございました。松本でマリアさんに会えますね(^^♪

今日はものづくりの日だったんですね!
名前のわからない花たぶん二人静ではないかと思います。
花が好きさんへ (ラジビタはな)
2017-04-21 20:27:16
いらっしゃいませ。

はい。ありがとうございます。どうしても松本へ行ってマリアさんにお会いしたかったので、本当にうれしかったです。
花の名前を教えてくださりありがとうございます♪
今花図鑑で教えてもらったら、一人静でした。葉のつき方が4枚一緒についているのが一人静かで、二人静かは二枚ずつ対になってついているそうです。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む