ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

まとめて日記

2016-10-13 22:03:26 | 日記

2016.10.13(木)曇りのち晴れ

最近、まとめて日記が多くなった。

今日は楽しいことがいっぱい。

ぎーくんを「とある保育園に連れて行ってください」と、頼まれて行ってきた。

めずらしいおもちゃに目移りしてあれやこれや、興味津々。手遊びや魔法の絵本などを見せてもらった。

その時は見ていないようだったが、「おわり」と言う言葉を聞いたとたんに右手の人差し指をあげて「もういっかい」というしぐさをする。「もうおわったんだよ」と言うとじだんだを踏んで反抗。

なんとかなだめて・・・・

2時間はあっと言う間だった。帰らないとだだをこねていたが・・・

 

帰ってきてすぐにお昼を軽く食べさせて、おんぶしたらぎーくんは「ターンタタタタターン♪(コンドルは飛んで行くの前奏)」と声に出して言うようになった。二回目で寝た。1時間ほどしてお嫁さんのご両親がお迎えに。

寝ていたぎーくんを「○○寿司に行くんだ。お寿司が新幹線に乗ってくるよ」と言いながらそっと抱いて起こした。○○寿司が大好きなぎーくんは、寝ぼけ顔でお嫁さんのお母さんに抱かれて行った。駐車場でお見送り。

その後すぐに仕度をして女子会へGo!

パカポカフェへ。高校の同級生のtakuちゃん、中学校が一緒のEちゃん、幼馴染のtaeちゃんの三人は先に着いていて、私は遅れて合流。

中学校、高校、今のことなどごちゃごちゃとしゃべりまくって、途中会話はスクランブル交差点。

 

帰ってきてゆっくりと買い物。何年ぶり?かで靴を新調した。うれしいこと。

 

うれしい電話。9年ほど前に務めていた職場の同僚だったsekiさんから着信。

ほんとにご無沙汰だった。「職場で計画した減塩料理講習会に参加して欲しい、人数が集まらなくて」と・・・

孫を連れていくことでOKをした。懐かしかった。相変わらず品のいいお声と話し方。息子さんと娘さんがよくできていらして、息子さんは結婚されたそうで。

料理講習会もいいがおしゃべりがしたいなぁ・・・と伝えた。

 

同級生のさーちゃんからもメール

あらまぁ、枝豆を届けてくれたのに私が留守だったから・・・と。

ご馳走様でした。夜、茹でて早速ビールのおつまみに(^^ゞ。

あっ・・ぎーくんが枝豆が好きだから、この枝豆はぎーくんに食べてもらいたいから届けてくれたのだろうに・・・と私は、少しだけ食べてあとは、明日ぎーくんのおやつにしましょう!

ぎーくんに「枝豆はもうないんだよ」と伝えておいたのに、あったと知ったらきっと大喜びすることだろう。喜ぶ顔が見えるよう(^。^)

今夜はママと一緒に実家にお泊り。静かな夜だ。三男は会議。

夜はプレバト「俳句」「生け花」

 

枝豆 茹で汁で、明日床を拭いてみようかな・・

夕景

 

2016.10.12(水)雨

朝起きると・・あら、暖かい。暖房をつけたのね。

雨で寒くて一日、暖房をつけていた。

サンルームに干しても気温が下がると、洗濯物が乾かなくて・・・

洋間が洗濯干し場になった。

サンルームを建ててくれた業者さんに戸を直してもらった。戸に隙間ができて閉まらないと電話で伝えて

いたので見てもらった。戸車がずれていたのでドライバーで数回回しただけで直った。なるほどね~!

直し料金はいらないとのことで、良心的でよかった~。

 

午前、晴れ間を見て電車を見に行った。特急いなほと普通電車が通過。ぎーくんは喜んでいた。

他には室内でプラレールなどで遊んでいた。

最近ぎーくんが「おばあちゃん」とはっきりと言うようになった。夜も、「おばあちゃん」おいでと言うように袖を引っ張るので「おばあちゃん、おいでと言おうね」と言うと「おいで」だけ言う。それが何回も。

夜はなかなか寝なかったので私は寝たふり作戦実行。

そのまま寝てしまった。

 

雨のバラ

 

バジルのこぼれ種で芽が出た。温かくしたら育つかしら。

 

2016.10.11(火)晴れ

おやつにぶどう、バナナ。

ぶどうは果汁をしぼった。ぎーくんは私の真似をして「甘い~!」「おいしい!」と。

おなべにじゃがいも、にんじん、を入れて積み木も野菜にみたてて入れてままごと遊び。ぎーくんは「さっさっさ!」とコショウや醤油を入れるまね。しばらくそれで遊んでいた。

昼寝は1時間ほどで起きて、私が洗濯物を取りこむのと一緒に、サンルームに入って少し日向ぼっこ。とっても気持ちがよかった。

「葉っぱ」「とんぼ」「空」などと言いながらサンルームに居た。

 

ホームタンクに灯油を200リットル入れてもらった。1リットル60円。これから灯油代がどんどんかかる・・・

 

夜は寝たふり作戦実行。そのまま寝てしまった。 

 

キバナコスモス

 

※追記

NHKラジオ【午後ラジ】で短歌とつけ句を募集していると山形のKさんから教えていただいたのでさっそく投稿。ボツだった(^。^)

ヤマちゃんの失恋の短歌が読まれてよかったですね。「小椋桂深夜ラジオで恋文書けばみごと撃沈」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ピザクラブに参加♪白鳥の飛来 | トップ | 小麦粉粘土 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む