ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

ミニ同級会&ゆり開花♪

2017-07-17 21:23:52 | おでかけ

2017.7.17(月)「海の日」晴れ

今日は専門学校のミニ同級会だった。同級生のさーちゃんが段取ってくれた割烹料理屋さん。割烹料理屋さんらしくりっぱな門構えと玄関。思わず玄関で、「ランチはこちらで食べられますか?」なんて聞いてしまった。

ちょっと遅れてしまった私。部屋へ案内してもらって中に入ると、日本庭園が見えるお座敷で椅子とテーブル席で落ち着いた雰囲気でとっても良かった。埼玉から来たMちゃんは私を見て「変わっていないねぇ!」なんてうれしい言葉を。私も「みんな変わっていないねぇ」と。

卒業してから約40年。6人みんなで最後に会ったのは、震災の前の年だったようなと、埼玉からきたMちゃん。その時もMちゃんが実家に帰ってきたので、会いましょうとのことで我が家で会ったような・・お母様のお見舞いに来たのだったかしら・・

Mちゃんは相変わらず細身だったが、圧倒的なパワーを感じた。苦労しているが前向きでがんばって働いている。すごい人だと尊敬。主にMちゃんの話をみんなで聞いていた。その後はそれぞれに近況報告などを。

埼玉のMちゃんが3時に、新潟駅で待ち合わせしているからと2時頃にお開き。帰ってきてもあちらこちらの友人と会うから忙しいらしい。「元気でね」と握手。

残った4人で二次会。そこでまた近況報告の続き。あら・・みーちゃんがあくびと眠たそうな顔。理由は、「実は・・昨日、昼から姉妹で家飲みしていて、片付けたりして寝たのが1時過ぎ頃だった」と。それは眠たいねぇ・・

るーちゃんが還暦の同級会をした時に、赤いちゃんちゃんこと帽子を被っていた写真をみーちゃんに見せた。みーちゃんは「いやだ~!そんな赤いの着るんだったら、還暦の同級会には出ない」と。

私は「みーちゃん、(還暦を)受け入れられないんだねぇ」と。

みーちゃんは「受け入れられない」と返事。孫がいるのにおばあちゃんも、受け入れられないそうで(^^ゞ

私がなにげなく「昨日食べたご飯にね、山椒の実が入っていて、しょうゆ味が少し濃くて、魚の小さく切ったのも入っていたんだよ。おいしかったよ」と、言うと「それはひつまぶしかな」と。えぇ~そうなの。料理名を聞いてくればよかった・・もし「ひつまぶし」だったら初「ひつまぶし」だ。(たぶん)

結局、二次会は5時頃まで続いてお開きに。それぞれの人生をみなさんがんばっている。

 

はま のりこさんからいただいた百合が開花♪

カクテルの花が咲き継いでいる

ミニ同級会に行く前に遊びにきた、二男の子(3歳のゆーくんと、1歳のさーちゃん)さーちゃんはこの後に転んで右ほっぺに青あざが・・ごめんなさい。

おいしゅうございました♪

アイスコーヒーが陶器のカップに。氷がカップにぶつかる音が、とっても涼しい音だった。何回もカップを揺すった。その音を聞きたくて。隣のMちゃんも同じことを。

夕方、家に帰ってきてぎーくんと、ニューブロックのたっぷりセットで遊ぶ。

明日はまた朝から新潟市内までおでかけ。あら、寝ようとしたら強い雨が降ってきたわぁ・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 短歌の合評会&親睦会 | トップ | 新潟へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激! (はま のりこ)
2017-07-18 10:25:58
こんにちは!新潟県内も雨で大変ですね、被害が出ませんように。
 ミニ同級会、美味しい食事に話もはずみますよね!
あの小さかった百合の苗からこんなに綺麗な花を咲かせるなんてさすがはなさんですね!感激しています(^^)
はま のりこさんへ (ラジビタはな)
2017-07-18 11:50:12
いらっしゃいませ。

百合の苗がしっかりしたいい苗だったので、今年も花を咲かせてくれました。私は植えっぱなしできがひけますが・・感激ですよね~♪ありがとうございました♪
大雨の被害がでないといいですね。ご心配をありがとうございます。
はい。ミニ同級会は楽しかったです。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

 (80円女岡山)
2017-07-18 13:38:06
ニュースでそっち大雨とか大丈夫ですか彦じいさんちあたり言うてましたこっちも降ったけど蒸し暑いです
80円女岡山さんへ (ラジビタはな)
2017-07-18 21:16:30
いらっしゃいませ。

私の地域は大丈夫です。そうですね、彦じいさんの地域では避難勧告がでていましたね。
そちらは蒸し暑くなっているのですね。辛いですよねぇ・・

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事