ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

孫が新聞に・・

2017-01-25 21:15:15 | 日記

2017.1.25(水)曇り時折雪

☆うれしかったこと

 ・夜、長男のお嫁さんから「ゆーが新聞に載りました~!」とメール

 ・ぎーくんが買い物カートに騒がないで乗っていたこと

 ・80円女岡山さんから折り紙付きおはがきをいただいたこと

 

ぎーくんと一緒にスーパーへパンを買いに行った。以前、お嫁さんから「ぎーくんは、カートに乗せると騒いで乗せられないので困っています」と聞いていのだが騒がないで乗っていた。飲む安田ヨーグルトを探して、野菜やお菓子、牛乳などのコーナーを見て回った。みかんやいちごを見つけては名前を言って楽しそうにしていた。短い時間だったから飽きなかったのかなぁ・・

ぎーくんはレジの店員さんに何か言っていた。最初分からなかったが「長靴忘れてきた」と言ったのだった。私が家に長靴を忘れてきてしまって、靴を履いていない足をさして「長靴忘れてきた」と教えたのだった。

お昼はパンとお嫁さんが朝作って行ってくれた野菜スープ。ぎーくんに食器洗いや拭くまでを大人の椅子を持ってきて見せている。そうしないと「遊ぼう!」と誘いにきてエプロンの紐を解き始めて片付けられないから・・椅子を運ぶときにぎーくんは「重い、重い」と、一緒に持ってキッチンまで運ぶと喜んでいた。

「お昼寝して起きたらイクネスに行こうね」と言うと「ねない!ねない!」言っていたが、いつものように「カメラの画像と動画を見よう」と言うと走って寝室のベッドにのった。

いつものように見ていつものようにABCとキラキラ星の歌をうたって10分ほどで寝た。

1時間10分ほどして、泣かないで起きてドアを開けて走ってきた。「いっぱい寝たね~。1時間10分寝たねぇ」と抱っこ。その後すぐに出かける仕度。ぎーくんは久しぶりにイクネスに行くのでちょっと興奮ぎみ。

ところが、車庫の屋根からの落雪で車が出られなかった。大きな山だった。仕方ないのでプラスチックのスコップで除雪。ぎーくんに私ががんばっているところを見せた(わざとらしく(^^ゞ)

イクネスへ行く車中でぎーくんは「たのしみ~」と笑顔。どこまでも続く雪原を見て私が「真っ白できれいだねぇ」と言うと同じように「まっしろで きれいだねぇ」と。道路の電光表示は3度だった。明日は6度とのことなので雪も少しはとけるのだろう・・・

イクネスの図書館で本を選んだ。ぎーくんが自分で選んだ「乗り物の図鑑」を二冊。他は私が「のんたん」シリーズなど3冊借りてきた。

 

ぎーくんがお米を洗っている この洗い方は森のイスキアの故佐藤初女さんの教え。

あら・・こぼれちゃった。

どこまでも続く雪の原

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 晴れ間に雪遊び | トップ | ぎーくんをおんぶ♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですねぇ… (サンマーメン)
2017-01-26 07:01:25
雪原、きれいですねぇ…
ゆーちゃん、新聞に載ってすごいですね!なんかの賞かなんかだったのでしょうか?おめでとうございます(^o^)
ぎーくん、お手伝いしていて偉いですね。はなさんの長靴を気にしてるのも優しい子だからかも。大きくなってこのブログを見てほしいなぁと思います(^o^)
(絶対ものすごく嬉しいですよね〜)
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2017-01-26 18:07:28
いらっしゃいませ。

はい。とってもきれいでした。
はい。新聞にのったのは何かの賞を受賞したのではないのです(^^ゞ
ぎーくんを上手に手伝いをっせていずれは料理男子、掃除男子にでもなれたらいいかと(^^ゞ

そうですね。大きくなって見てもらえたらうれしいですね(^。^)

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む