ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

小麦粉粘土

2016-10-14 20:58:55 | 日記

2016.10.14(金)晴れ

洗濯物がよく乾くような秋晴れだった。

ママと一緒に実家に泊まっていたぎーくんが帰ってきた。

10時のおやつはもちろん、昨日もらってゆでておいた枝豆。

ぎーくんは「枝豆」という言葉に敏感に反応して「豆!豆!」と催促。

枝豆を出すと満面の笑みで大喜び。

指ではじいて食べていた。「おばあちゃんも」「おばあちゃんも」と、私も一緒に枝豆を持ってきて食べようよと誘っているようだった。

おやつ後に、ぎーくんと一緒に散歩。秋晴れで空は高く飛行機が1機飛んで行き、また1機空高く飛んで行ったのは小さく見えた。「小さいね」と言うと「ちいさい」とぎーくん。

私が「とんぼ飛んでいないね」と言うと、ぎーくんが「とんぼ」と高い位置で飛んでいるとんぼを見つけた。

たくさん高く飛んでいた。低く飛んでいたとんぼもいたので一指し指を出すととまった。

「とまったね」と小さい声でぎーくんに知らせた。

「特急いなほ」と「普通電車」が通過して行った。

ぎーくんは「とっきゅう」「いなほ」と聞き取れるように言えるようになった。

ヨシヨシ!この調子で「固有名詞」を言うように心がけましょう。

 

昼食はそうめん。長いもの大好き。おかわりを三杯もした。サラダのコーンを自分の分を食べてしまってパパに「コーン」と。パパは箸でつまんでコーンをあげた。「自分の分を食べたらあとはないんだよ」と教えた方がいいのだろうが・・・・

お腹がいっぱいになって膨れて眠くなったようなので、「コンドルは飛んで行く」をかけようと言うと「ターンタタタター♪」と。曲を聞きながら体を揺すりながら、部屋を歩いていると、窓辺につるしてあるサンキャッチャーが、部屋中に虹をちりばめていた。ぎーくんと一緒に見て「にじ」とぎーくん。きれいなもんだなぁ・・・

昼寝は、あらまぁ、1時間で起きた。むくっと起きて座ったままなにやら意味のわからない言葉をしきりに発していた。ねぼけているのかな?とそばに行って「もう一回ねんねしようか」と、言うと横になったのでトントンと軽くたたいていたら、あらまぁ、寝たわ。

20分ほどして泣かないでおきてきた。

その後は小麦粉粘土作り。

小麦粉に水を少しずつ入れてこねる。

いい感じになったと思ったら、私の指にもぎーくんの指にもべっとりくっついて、ぎーくんは手をおもいっきり振って、粉や練られたかたまりが服や床に飛び散った。

少しずつ固まって、手にもつかなくなった。平らにして星や魚の型抜きをした。大喜び。

一緒にだんごを作った。私は、ぎーくんのリクエストに答えてアンパンマン。

作っただんごを、のし棒でのばさせたが初めてだったのでうまくできなかった。

だんだんと上手になって両手の腹でのばすことができた。それがおもしろいらしくしばらくのばしていた。

ぎーくんがのばした皮を利用して、私が餃子を作った。ぎーくんは餃子をフーフーとふいて冷まして食べる真似をしていた。

その次は包丁にみたてたもので、細長くしたものを切る。こちらも最初はうまくできなかったがだんだんと上手になった。

その様子をカメラにおさめようとカメラを出してきたら、カメラの画像を見る!という態度で粘土つくりをやめてしまった。

あらぁ・・残念。カメラを見たい見たいというようにだだをこねて足を投げ出してバタバタさせていた。

「粘土を片付けたら見ようね」と言うと、「いやだ!」と・・・

ママが帰ってきてすぐに実家へ行くので粘土はその前に片付けて、手も洗ってカメラの画像を見ながらママの帰りを待っていた。

今日から日曜日までお泊り。静かな夜だ。

 

伸ばし棒を縦にトントン。餅つきのよう。

初めて伸ばし棒を使った。両手がまだぎこちない。この後何回もして上手にできた。

カメラの画像を見たいと足をばたばたさせてだだをこねているところ。

ワイヤープランツ

二王子岳に浮かぶ月

 

「明日も秋晴れでお出かけ日和になるでしょう」と天気予報。

お出かけはしないで、庭仕事か物置小屋の片付けなどをやらなければ・・・

やること、やりたいことがいっぱい・・・でも、自分にできる分は決まっているから少しずしましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まとめて日記 | トップ | 物置小屋片付け »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦粉粘土♪ (サンマーメン)
2016-10-15 11:35:04
小麦粉粘土、楽しそうですね〜。一緒にクッキーを焼いても楽しそう!
枝豆のゆで汁で床を拭くといいんですね、知りませんでした(^o^)
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2016-10-15 13:28:57
いらっしゃいませ。

小麦粉粘土、楽しかったです。安全なのですが、カビが生えるらしいので気をつけなければと思います。

そうですね!クッキーが焼いたらもっと楽しくなりそうですね(^。^)

枝豆の煮汁は界面活性剤が含まれているらしいので油汚れに効果があるとあさイチ」で見たので、床がすべるので拭いてみましたが・・・少しだけ効果があったようです(^^ゞ

コメントありがとうございました。うれしかったです。

こちらは秋晴れです。そちらもそうでしょうね。
お月様 (はま のりこ)
2016-10-15 18:07:06
はなさんのところも秋晴れだったんですね(^^)
 こちら長野県も昨日、今日とこれまでの天気のつじつま合わせをしているのか?と思うぐらいの晴天でした。

 昨日、同じお月様を見上げていたのかなぁと嬉しく思っています♪

あ。私は昨日長野県のNHKローカルラジオ番組のリスナーさんの投稿でお月様話題だったのでカメラ片手に外に出て
お月様を見上げたのですが(^^ゞ
はま のりこさんへ (ラジビタはな)
2016-10-15 22:13:21
いらっしゃいませ。

そちらも晴天だったのですね。うれしいですよね(^。^)
同じ月を見ていた・・私もうれしいです!

今はま のりこさんのブログにお邪魔してきました。ご投稿が読まれてよかったですね(^。^)
「綺麗な綺麗な月がミルキーの夕暮れに微笑んでいた」な~んて、いつもながら表現方法がすばらしい!

コメントありがとうございました。うれしかったです。

こちらは、今夜もいい月夜です♪同じ月を見ているかなぁ・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む