ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

短歌の合評会&親睦会

2017-07-16 20:35:11 | 日記

2017.7.16(日)曇り時々雨

朝、5時頃に目が覚めて、掃除機をかけた。エアコンのほこりが床に積もっているだろうから・・

朝から短歌の合評会と親睦会で割烹料理店さんへGo!あら・・少し早かったかしら(^^ゞということで時間つぶしに海に行ってみた。

小雨模様だったが、おぉ~!連休ということもあって、家族連れなどがテントを張って、キャンプをしている光景が目に入った。夏だなぁ・・

公園の木々も緑が濃くなって、雨に少し煙っているように見えた。

ちょうどよい時間になったので会場へ。

短歌の合評会の始めに、日曜日に亡くなられた会員のIさんにみんなで黙祷。

遺作となったIさんの歌

 ○這い出でしゲジゲジそのまま見てをりぬゴキブリにとり天敵と聞きて 1点 (私も1度は選んだのだが、他の短歌に目移りしてしまって・・)

 ○脚萎(な)えに追はれはせぬと見し烏悠々畑をのし歩くなり 6点(私も選んだ)

他の会員さんの歌

 ○紫陽花とカエル

 ○母の日にもらった紫陽花が咲いたけれど母は入院してしまった

 ○畑の足元で雀の砂浴び

 ○亡き夫が育てた枇杷を籠いっぱい収穫

 ○ほたると星

 ○もやしの芽

 ○迫力のある苗名滝(朝のテレビ「にっぽん縦断こころ旅」を見て、その日にすぐ見に行ったそうで)

などなど

私の歌「我を知る人のなき街多賀城でスカートゆらしスーパーに行く」いつもながらそのまんま短歌で(^^ゞ先生は「創作でブティックに行くにしてもいいですよ」と笑いながら。

合評会はゆっくりと進行。「親睦会のお料理ができています」と、3回ほどお知らせ(催促)がくるほどだった・・・

親睦会は余興はなくて、おいしい懐石料理をいただいて、隣席の人やちょっと離れた人と話して早めに終わった。

解散後に、印刷所さんへ行って画用紙をカットしてもらったので、家に帰ってきてから画用紙にセロハンテープを貼っていた。

雨のせいで室内でも蒸し暑い。

 

小雨の海

公園の木々

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 涼しいうちに | トップ | ミニ同級会&ゆり開花♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (ぼや卵)
2017-07-17 08:12:47
待ちに待ったはなさんの歌(もしかして、私の見落とし?)、いいですねぇ。

やっぱり、ブティックじゃだめですよー!スーパーじゃなくっちゃ。

知らない町の開放感がスカートの揺れに現れて、目に見えるようです。
わたしは絶対スカートの歌! (サンマーメン)
2017-07-17 08:36:24
わたしは絶対にスカートの歌推しです!!
多賀城のはなさんが目に浮かぶようです。すてきな短歌ですね~。カラスの短歌、悲哀と面白さがあって川柳っぽい要素もあってすてきですね!
はなさんと見た海を思い出しました。楽しかったなぁ…
懐石料理よかったですね♪
今日は会社にいまーす!
ぼや卵さんへ (ラジビタはな)
2017-07-17 09:41:30
いらっしゃいませ。

いえいえ、拙い歌で掲載するのもはばかるのですが・・「いいですねぇ」なんておっしゃっていただけるとうれしいです。
ブティック・・アハハ(^^ゞ
知らない町の開放感がスカートの揺れに・・ほんとにそのまんまだったんです。読み取ってくださってうれしいです。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2017-07-17 09:45:05
いらっしゃいませ。

スカートの歌・・ありがとうございます。そのまんま短歌なんです(^^ゞ知らない町での開放感っていいもんですね。
カラスの短歌・・悲哀と面白さ、そうなんです。
そうですよね。日本海一緒に見ましたね。暑かったですが楽しかったですね(^。^)
滅多に食べられない料理もおしいくてよかったです。

そうなんですね。出勤では大変ですね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
こんにちは (くみ)
2017-07-17 13:36:23
私も、え?スーパーでいいのに、と思いました♪
スカートゆらし、というのがいつもより楽しいスーパーという感じがして。
はなさんは普段スカート派なのですか?私はそうです、一年中。

ゲジゲジの歌、気持ち悪いけど分りますねぇ。
何とかという大きい蜘蛛もゴキブリを食べるらしいので、その蜘蛛は殺さずそのままにしておく、という話を聞いたことがあります。
くみさんへ (ラジビタはな)
2017-07-17 20:34:37
いらっしゃいませ。

アハハ。ブティックは私には似合いません(^^ゞ
そのまんまなんです。スカートをゆらして、るんるん気分で、歩いて数分のスーパーに行きました。(長男のお嫁さんが入院しているというのに、るんるんは不謹慎ですが・・)
まぁ、くみさんはスカート派なんですね。そういう主婦に憧れます。私は家ではほとんどズボンで過ごしていました。我が家はズボンが似合う家なんです(^^ゞ
だから多賀城の息子の新しい家で、スカート生活が始まってなおさらうれしかったのです。
ゲジゲジの歌・・そうですよね。天敵ということを知って、分かりますよね。
大きな蜘蛛がゴキブリを食べるのですね。知りませんでした。私は家の中の蜘蛛は、手でそっとつまむようにして窓の外に出します。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事