ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

短歌の合評会

2016-09-18 21:25:28 | 日記

2016.9.18(日)雨

雨の中短歌の合評会へ。

「7月の吟行会は楽しかったですね」なんて挨拶から。

・吟行会のお膳に添えられた青の紫陽花を詠んだ歌。

・急性緑内障で激痛に襲われ、治療のおかげで安らかになった歌。

・富士山に登っあとに、あちらこちらの山に登って、テニスに大会にも参加して・・・帯状疱疹になったという歌。

・奈良の法隆寺の夢殿の八一の歌碑を詠んだ歌。

・炎暑で畑に出て・・という歌

・雨が降らずにいたが、ようやくに雨が降って雨だれの音のリズムと・・と言う歌

・あなたからもらった大きな芙蓉の花が咲きました10年経ても・・というような歌。

 私はその「あなた」になりたいと感想を。人様に差し上げた(押し付けた)植物で、私を思い出してもらえたらいいなぁ・・・

・夕ぐるる部屋に籠もると隣室の子がピアノを弾き始めた曲は「明日へ」・・という歌。

・墓掃除の歌、ポケモンGO!、枝豆の歌、イチローの白髪の歌、末生りのミニトマトの歌、昔の先生が腰にてぬぐいを下げていた歌・・などなど

楽しい短歌会だった。60代くらいの男性が見学に来られていて、入会してくださるとのこと。男性が少ないので大喜び。

先生の歌は耳にエンピツを挟む大工さんの歌と、律儀な夫の畝を作る様子の歌。先生の歌は本当にすばらし!

 

加治川桜堤を散歩。小雨だったが暑くなかったので足取りも軽かった。堤には葛のつるが延びて葉が広がって、道幅がせまくなっていた。この様子で一首詠めるかな、なんて思ったが出てこなかった。

50分ほどの散歩だったが気持ちがよかった。これから涼しい日には散歩をしましょう。な~んて、できるかしら(^^ゞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一周忌 | トップ | 私も敬老? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む