ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

彼岸花開花していた♪

2017-09-20 20:37:15 | 日記

2017.9.20(水)晴れのち雨

朝のゴミ出しの時には気がつかなかったのだが、ラジオから今日はお彼岸の入りで、彼岸花のお便りがあったので、裏に行ってみるとあらまぁ、つぼみ。もう一箇所ラベンダーのもぐら避けに植えた場所は開花していた。それもラベンダーの枝の間から。真っ赤とはこういう色をいうのだろう。本当に毒々しいほどに真っ赤っかだった。

ふくちゃんが以前、彼岸花は付けマツゲに見えるというのを思い出していた。私のまつげも長くてカールしていたら、きっと人生変わっていただろうなぁ・・・(^^ゞ

裏はまるでフジバカマの庭になっている。つぼみもほんの少し大きくなっていた。フジバカマの蜜をアサギマダラという蝶が好きだと。渡り蝶とのこと、こちらにも渡ってきてくれるかしら?彦じいさんのブログでは長野まで行かれて見たとのこと。標高が高くないと来ないのかしら?そういえば、はま のりこさんもアサギマダラの話をしていたような。ネットで検索したら→アサギマダラの動画を見つけた。なんとも美しい♪

マイガーデンでは普通?のアゲハ蝶は飛んでいるのだが、もしかしたらよーく見ればアサギマダラかもしれないなんて・・それはないか・・

昨日の片付けで、クローゼットに入りきらなかった物を、物置小屋に移動。物置小屋に入れるということは、もう使わないと思った方がいいのだが、それでも捨てられない。来年捨てられるかもしれない。

3時過ぎころから空が暗くなり始めて、予報通り雷雨になるかと、サンルームの洗濯ものをいつもよりも早めに洗濯物を取り込んでいたら、「友人のJさんがこんにちは~」と。モップを届けてくれた。

会話の中で「私は、これからの掃除は掃除機をやめて、箒にしようと思ってね、棕櫚(しゅろ)の箒をネットで検索していたの」と。欲しいなぁ・・・Jさんは「うちは、カーペットがあるからやっぱり掃除機は必要だわぁ」となるほど、そこまで考えていなかった。

Jさんが帰る頃に雨がぽつりぽつり。Jさんは「雨!明日、稲刈りの手伝いをするのに~!困ったわぁ」と。農家の人には降って欲しくない雨。駐車場でJさんを見送って家に入ったら、雷が鳴って強い風と一緒にどしゃぶり。すごかった。

しばらく続いてやんだ。明日は晴れて乾燥するらしい♪

 

藪の中に彼岸花のつぼみ

ラベンダーと一緒に。ラベンダーの中からひっぱってパチリ。私の左手が映っているが。

フジバカマのつぼみ

外は雨。傘をさしているから大丈夫♪

夜また強い雨が降り出した。稲刈りに関係する人たちにはいやな雨だろうなぁ・・

※追記

忘れていた。うれしいことを書く事を忘れていた。

夕方、ぎーくんがパパと一緒に帰ってきた。すぐにママが帰ってきたので新居へGo!だったが、チャイルドシートに座ったままで、ほんの数分だけスキンシップ♪

ぎーくんは私の顔を見るなり、またガッハッハッハと私もガッハッハッハ。私はぎーくんの頬を挟んだりつんつんしたり、前髪をなでて「ぎーくんかっこよくなったねぇ」なんて言っていた。夫の母が待ち伏せしていたかのように、車に寄ってきて、「ぎーくん、大人(成長したということ)になったね」と。「まだこどもですよ~」と私が代わりに冗談っぽく返事をすると。ぎーくんが真似をして「まだ、こどもですよ~」と冗談っぽくおうむ返し。

飛んでいく飛行機を一緒に見上げた。私は「運動会応援に行くからね~」と手を振って見送った。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も片付けを | トップ | 今日もカビ取り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 (花が好き)
2017-09-20 20:42:15
はなさん、こんばんは。

家の彼岸花も黄色や白はまだ出ていませんが赤い彼岸花やっとつぼみが出てきました(^^♪
今あちこちでよく彼岸花が咲いてますよね!
花が好きさんへ (ラジビタはな)
2017-09-20 21:16:11
いらっしゃいませ。

彼岸花はやっぱり彼岸に咲くんですね♪花が好きさんの彼岸花もこのお彼岸中に咲くかもしれませんね。
花が好きさんはよくお出かけするので、あちらこちらで咲いている彼岸花を見ていらっしゃるのですね♪きれいですよね。私はあまり出かけていないので、まだ見かけていないのです。
コメントありがとうございました。うれしかったです。
彼岸花 (サンマーメン)
2017-09-21 08:53:06
ほんと、彼岸花、季節を守るの不思議ですねー!
まつげ、なるほどぉ。
ぎーくんに会ったときのはなさんの嬉しい様子が伝わってわたしもうれしいです( 〃▽〃)
ほんとぎーくんイケメンくんになってきてますますかわいいですね♪
(性格も優しい、賢い子なのに(^O^))
運動会楽しみですね〜。ふふ、はなさんの真似をしていてとてもかわいいです(^O^)
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2017-09-21 10:15:35
いらっしゃいませ。

そうですね。彼岸花は季節を守るのですよね。不思議ですね。
まつげに見えますよね(^。^)
ぎーくんのこと、ありがとうございます。
ぎーくんは未満児なので、参加は1回なんです。
はい。真似も上手になって、おかしかったです。

コメントありがとうございました。うれしかったです。
おはようございます (くみ)
2017-09-23 06:18:05
ラベンダーと彼岸花お写真綺麗ですね♪
私もシルバーリーフとお花の組み合わせが好きなので、こうして写したくなったお気持ちが分ります(笑)

雨のお庭が背景のカエルさんたちいいですね~傘が結構巧妙で可愛いです♡
そういえば私も小物を飾っているコーナーにサンタさんを置いてます!
クリスマスグッズって可愛いから一年中眺めていたいんですよね。

ぎー君ははなさんに会えると嬉しくてたまらなくて
ガッハッハッハ!になるのでしょうね(*^-^*)
くみさんへ (ラジビタはな)
2017-09-23 11:12:53
いらっしゃいませ。

なるほど、ラベンダーもシルバーリーフですね♪
もうそろそろ、剪定をしようかと考えています。
カエルさんの置物かわいいですよね♪
クリスマスの小物を一年中・・それもいいですね♪

ぎーくんのガッハッハは、くみさんがおっしゃるように嬉しくてそうなるのでしょうね。
昨日もそうでした(^。^)

コメントありがとうございました。うれしかったです。
朝、小雨がぱらついていましたが、秋晴れになってきました。
室内ですが、ぎーくんの運動会を見に行ってきて帰ってきたところです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事