ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

うれしい頂き物♪

2016-12-28 21:13:41 | 日記

2016.12.28(水)小雪一時晴れ

☆うれしかったこと

 ・はま のりこさんから干し柿とカリカリ梅を頂いたこと

 ・松前漬けを作ったこと

 ・黒豆を煮る準備ができたこと

 ・ぎーくんと遊んだこと

 ・穏やかな一日だったこと

 

朝から小雪がちらちら。窓を開けてぎーくんに見せた。見せたはいいがいつまでも窓を閉めないので寒い。ぎーくんに「寒いから閉めようね」と言ってもぎーくんは「いやだ まだ みる」と閉めた窓をまた開けた。2回ほど繰り返していた。

仕事に出掛けるママを「ママ いってらっしゃい!」とブロックをしながら笑顔で見送った。

お昼前に外に出る前に「パパが帰ってきたら一緒にお家に入るんだよ」といつもの言葉を言うと、ぎーくんは「パパ いっしょ おうち 入る」と笑顔で納得したようす。庭の日陰に雪が少し積もっていたので「雪だね。ほら触ってごらん」と雪をやると「いやだ つみ(め)たい いやだ」と触ろうとしなかった。

12時が過ぎたのにパパは帰ってこない「パパ帰ってこないねぇ、お昼ごはんだから家に入ろうね」と言うと「いやだ はいらない」と、さっきの納得した様子はなんだったのか。15分ほど過ぎた頃にぎーくんにもう一度「お昼ごはんを食べるから家に入ろうよ」と言うとすなおに「入る」と。

空から雪が舞い降りてきた。玄関前にいて私がつかもうとするがなかなか手にのらない。ぎーくんに、手のひらにのった雪を見せたかったのだが・・運動神経がにぶくて残念だった。

お昼寝は少し遅めで1時半だった。「おんぶしようね」と言うと「おんぶ いやだ おんぶしない」と言っていたのだが、おんぶすると両手を折りたたんで・・・いつもの曲をかけて2回目の始めで寝た。

1時間30分ほど寝て奥の部屋のドアを開けて起きてきた。「起きたの~、いっぱい寝たねぇ」と抱っこ。しばらく抱っこ。

その後ママとパパが同じくらいに帰ってきた。明日から休みとのこと。

三男夫婦は今日からお嫁さんの実家へ行ってお泊りで31日に帰ってくる。

はま のりこさんからおいしい手作り干し柿とカリカリ梅を送っていただきました。あらまぁ、「写真の町シバタ」の新聞の切り抜きとメッセージも入っていてうれしかったです。干し柿は縁起物でお正月のお飾りに。それと、30日に帰省してくる多賀城市の孫たちが大好き私も大好き♪。カリカリ梅は最初外側から見て、とっても色がきれいな梅干!と、思ったががなんとカリカリ梅!こちらも大好き♪干し柿もそうだがとても手間のかかる食べ物、仕事がとっても多いはま のりこさんなのに、本当にお上手に作ってすごいことだといつも感心している。お礼の電話をして少しだけおしゃべり。ご馳走様でした。いつもお気遣いありがとうございます。

松前漬け素のスルメを短く切っていたら、家に入ってきたお嫁さんが「スルメの匂いがすると思ったら松前漬けを作っていたんですね」と。

夕方から松前漬けと黒豆煮を作り始めた。数の子は塩出しが間に合わなかったので明日合わせることにした。(大丈夫かしら・・)数の子の塩出しはあまり上手にできなくて・・・・

黒豆は明日の朝から煮る予定。お正月のおせちとまではいかないが、少しは作っておいてお正月少しでも楽をしたいから。

昨夜は遅くまで壁に貼ってある写真とパステル絵を貼り直した。もう少し手直しをする予定。

 

とっても手間のかかる干し柿とカリカリ梅。新聞の切り抜きと一筆箋の優しいメッセージ♪

アップ。早速いただきました。おいしかったです。

 

ABCの歌を歌っているぎーくん(動画を撮ってみた)

※追記

昼食後の食器洗いをしていたらぎーくんが「おばあちゃん いっしょ」と言って遊びにひっぱられた。そうだ、ぎーくんに食器洗いを見せましょう♪「おばあちゃんね。今ね、お茶わんを洗っているの。ぎーくん、見る?」と誘うと自分で「いす」と言って椅子を持ってこようとした。遊びの延長のように椅子の上に乗って私の食器洗いを楽しそうに見ていた。

夜、9時半頃に茨城を震源地とする震度6弱の地震があった。ギーギーと音がしたのであれ?と思ったくらいだった。テレビの地震速報で地震だったのかと、電気のさがっている紐を見たら揺れていた。大きな地震だったので被害がないといいのだが・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豚汁失敗・・ | トップ | うれしいお客様♪ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おせち料理 (花が好き)
2016-12-28 21:39:04
はなさん、こんばんは。

はなさんはおせち料理作られるのですね!
私は黒豆煮も松前漬けも作ったことが有りません。
今年はおせち料理は何も作らないことにしました。作っても食べないので食べる分だけ購入しようかな?と思ってます。

はまさんからおいしい頂き物良かったですね(^^♪
家の干し柿は今年烏に食べられずに済みました(^^♪ 
花が好きさんへ (ラジビタはな)
2016-12-28 22:10:33
いらっしゃいませ。

いえいえ、おせちなんていう大それたものではないんです料理苦手な私なので(^^ゞ

そうですよね。食べてくれる人がいないとやはり作りませんよね。残るよりも食べる分だけ買ったほうがいいですね(^。^)
はい。はま のりこさんからおしい頂き物でうれしかったです。

花が好きさんの干し柿は成功だったのですね。鳥に食べられなくてよかったですね。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事