ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

秋晴れ&飯豊山に初雪?

2016-11-02 19:52:45 | 日記

2016.11.2(水)秋晴れ

午前のおやつのりんごを食べながら、NHKのテレビ体操を見ていた。ぎーくんはいすに座ったまま体操の真似をしていたので、私も一緒に体操をして楽しかった。

徐々に天気がよくなってきたのでぎーくんと一緒に庭に出てみた。青空には白い雲があちらこちらにあったが、日が当たって暖かかった。ぎーくんは「ひこうき」と空を見あげて言った。

えっ?と思ったが私には見えなくて、ぎーくんはまた「ちいさい ひこうき」と言った。

「あっ!見えた!」本当に小さい飛行機(飛行機が小さいのではなくて高度が高いだけなのだが、説明できあずに・・・)「小さい飛行機だねぇ」と、見ていると雲に隠れてしまった。私は「雲の中に入って、見えなくなったねぇ」と。ぎーくんはそのまま青空を見ていた。

ぎーくんは外が大好き。庭の丸太の上をそろりそろりと歩いて楽しんでいた。

マイナップルセージの場所へ向かった。赤い花が落ちているのをみつけて拾っていた。その後は咲いている花をポチンと取っては香りをかいでいた。

白と黄の蝶は飛んでいたが、とんぼとかまきりの姿は見えなかった。ぎーくんは飛んでいる蝶を見て「チョウ」と。両手を伸ばして上に広げて深呼吸。ぎーくんも笑顔で深呼吸の真似。

「お昼になったので家に入ろうよ」と言っても「いやだ」と・・・お外は楽しいからねぇ・・

三男が帰ってきたので庭にぎーくんを見ていてもらってお昼食の準備。おかずはお嫁さんが作ってくれていたので出すだけ。

「ごはんだよ~♪」と窓から呼んだ。なんだか幸せ。

ぎーくんはパパに手を洗ってもらって「おいしい ごはん」と言っていつもの椅子に座った。

お昼を食べて歯磨き、甘い薬を喜んで飲んで、「薬 おかわり」と言ったが・・・

その後、寝せるためにおんぶ。いつもの曲をかけて2回目の最初で寝てしまった。今日はメロディを口ずさまなかったなぁ。

明日が祝日で休みなので、今日お嫁さんのご両親がぎーくんを、2時頃に迎えにくるというので段取りをして寝せた。

あらまぁ・・いつもと同じ時間くらいに迎えにこられて・・・

1時間も寝ていなかったがそっと抱いて起こして、お嫁さんのお父さんに渡した。

ぎーくんはねぼけていたようだったが、泣きもせずにチャイルドシートにのせられてでかけて行った。

青い空に浮かんでいた雲はどこへ行ったやら、何もなくなって青一色になっていた。

庭のエゴマの実をつんでしごいて漬けましょう。だいぶ硬くなってしまっていたがかまわない。

右手の親指、人差し指、薬指の先がエゴマのあくで茶色になってしまった。

灰だしのためにしばらく水につけておいた。

飯豊山に初雪が降ったようでうっすらと白くなっていた。いよいよ、冬が来るのねぇ・・・・

 

先日いただいた大根が1本だけ残っていて、少ししなびていたので急いで酢漬けにした。だって大根1本が400円もするらしいから(他県の情報)夫が農家さんからキャベツとかぶ、カリフラワーをいただいてきた。お嫁さんが「助かるわぁ~!だってキャベツ1玉298円だったんですよ。だから半分だけ買ってきました」と。

お嫁さんは三男の帰りを待って実家へ行った。

先日知人のIさんから頼まれたサシェ作り。3つ作った。

静かな夜だ。

これからパステル絵を描こうかなぁ・・

 

パイナップルセージの赤い花を拾うぎーくん

香りを嗅ぐぎーくん

頭に手をやるぎーくん

今度はこの花を摘もうかなぁと・・・

ジュンベリーの葉と青空

飯豊山にうっすらと雪

アップ

夕空

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぎーくんを風呂に入れる。 | トップ | 5人分 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ふくちゃん)
2016-11-02 20:12:39
こんばんは(*^。^*)

ぎーくん
素直にすくすく育ってますね~

いや
はなさんが育てているんですね

お風邪のようでお大事に

先日の記事
ぎーくんの

エプロンバイバイがかわいくてほっこりしました

話すのが早い早い

どちらの孫ちゃんも
幸せをくれる宝物ですね

朝晩寒くなりました
ご自愛くださいませ
おやすみなさいませ♪♪♪
ふくちゃんへ (ラジビタはな)
2016-11-02 20:37:47
いらっしゃいませ。

そうですね。すくすくと育っているようでうれしいです。
いえいえ、そうおっしゃってくださるのはうれしいですが、そんなそんな、「私は何もしていません」と、いうよりも悪影響(^^ゞ
エプロンバイバイ・・ほっこりと・・ありがとうございました。

おしゃべりな人の中で暮らしているので、おしゃべりになっているのでしょうか(^^ゞ

そうですね。ふくちゃんのお孫さんも成長が楽しみですね。宝物・・ほんとにそうですね。

そうですね。朝晩冷えてきましたね。お気遣いありがとうございます。
ふくちゃんも風邪などひかれませんように。
おやすみなさいませ。

コメントありがとうございました。うれしかったです。

飯豊山 (サンマーメン)
2016-11-02 23:57:09
飯豊山はニノックスでしょうか?月岡温泉もにぎわうのでしょうね〜。
今日はゆっくりされてるのでしょうか。体調が完全によくなりますように。
ぎーくん深呼吸の真似もとってもかわいいですね♪
サンマーメンさんへ (ラジビタはな)
2016-11-03 20:51:54
いらっしゃいませ。

飯豊山はニノックススキー場の奥の山になります(^。^)標高が高いので一足早く白くなります。

月岡温泉もこれから寒くなると温まりに行くお客様でにぎわうことでしょう(^。^)
足湯で体験済みですよね(^。^)硫黄の匂いがしてお肌がツルツルになります(^。^)

はい。ゆっくりとしていました。
咳こむこともありますが熱がないので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
サンマーメンさんもお気をつけくださいませ。

ぎーくんの深呼吸の真似・・かわいかったです(^^ゞ

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事