ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

八ヶ岳の公開放送へ♪

2017-06-22 21:46:58 | おでかけ

2017.6.18(日)曇り

☆うれしかったこと

 ・はま のりこさんと再会できたこと

 ・八ヶ岳まで連れて行ってもらったこと

 ・一人旅を(3日目は二人旅)満喫して終えたこと

いよいよ、今日は、はま のりこさんと再会できる。朝、6時からの温泉に浸かってから食事。器に盛ったバイキングを平らげて、お腹いっぱい。フロントで「松本市内は混んでいるので、混んでいない道はありますか?」と、昨日のうちに、まつもとトンネルを通る道を教えてもらっていたので、カーナビに入れて、はま のりこさんのご自宅へGo!浅間温泉街を抜ける時にもう道に迷った。フロントでいただいた地図を回しても分からない・・・困った困った。これだったら松本市内を通った方が早かったと(^^ゞ

なんとかご自宅へ着いた。前には田園と美しい山並み。これがブログに出てくる景色なのねぇと眺めていた。買い物から帰ってきたはま のりこさんと再会!

益々美しさが増して♪再会のご挨拶。

アカディミア館で開催されている、押し花展へ連れて行ってもらった。受付で記帳して開催者の方々と挨拶。すばらしい押し花絵がたくさん、昨日、まつもと市民芸術館で展示してあった押し花はがきも展示してあった。昨日のうちに搬入して展示されたとこのと。大変だったろうなぁ。おかげでゆっくりと見ることができてよかった。

その後はお昼用のパンを買いにパン店へ。お昼を食べている時間と場所がないかもしれないからと。私は1つ買った。飲み物はコンビにでと、はまのりこさんは先々を見越して行動しているなぁと感心。

駐車場を求めて、はま のりこさんの車の後について行った。スーパーの駐車場に止めることができた。はま のりこさんの車のトランクから、お土産と言って出るわ出るわ、信州産ながいも(私の大好物)、信州産の生そば(こちらも大好物)、ぎーくにんと信州向け牛乳パン、ワイン等など。保冷剤と保冷バッグ付きで、ご馳走様でしたm(__)mいつも、いただくばかりで。

さぁ!八ヶ岳へ。私は助手席で楽してGo!昨日、美ヶ原へ行く道を途中まで通ってビーナスラインから霧ケ峰。エアコンのコマーシャルでよくみる「霧ケ峰」。高原が続いていて最高の眺めだった。白樺湖、諏訪湖も通った。途中はまのりこさんの、観光地、観光地の説明があって楽しかった。八ヶ岳へ到着!これがあの有名な八ヶ岳かぁ~!緑がきれいで空気も澄んでいた。開始前についてリハーサル風景も見ることができた。

NHKの長野放送のアナウンサーとキャスターがステージに、ゲストはオリエンタルラジオの藤森慎吾さん。東京から親衛隊も来ていたようで、藤森と書いてあるタオルを持っていた。

壇上での楽しいおしゃべりと、藤森さんの妄想デートというコントで、観客からお二人のお嬢様を相手に巧みなコントで観客は大笑い♪

「信濃の国」という長野県民歌を、ステージと観客席で大合唱♪もちろん私の隣のはまのりこさんも歌っていた。応援歌のようで歌いやすそうだった。

1時間の公開放送は予定通りに2時に終わった。その後はじゃんけん大会に勝った人だけ壇上でアナウンサーやキャスターの方々と写真を撮ってもらった。私もはまのりこさんも1回で負けて残念。

それが終わるのを待ってから、アナウンサーやキャスターに声をかけて、はま のりこさんが名乗ると「あっ~!いつもお便りをありがとうございます!」とご対面。そのしぐさがほほえましかった。松本市のこばやしきよこさんとも会えて、そばにいらした群馬のやまだのりいちさんとも会えた。はま のりこさんが名乗ると「あっ~!はま のりこさん!」とお二人はうれしそうだった。そばにいた私も遠慮ぎみに「新発田市のはなです」と名乗ったが・・・・「わかります」と言ってもらえてうれしかった。

いよいよ、帰り道・・・八ヶ岳から高速に乗って。別れの時間が近づいてきている・・・松本に到着。松本の高速の入口附近まで誘導してもらって、さようなら。

たくさんおしゃべりができて、たくさんの観光地にも連れて行ってもらって、とっても楽しかった。運転がお上手だったので安心して乗せてもらっていました。ありがとうございましたm(__)m

その後、長野須坂東インターで下りて長野のおじさまと再会。変わらずに髪を七三の分けてちょっと後ろに流して、背筋は伸びてきちっとしていらした。すぐに「なにか食べようよ」と言われて、近くのお店に入った。「お元気でしたか?」とたずねると「脳梗塞になって1週間入院したことがあった」と。「それは大変だったんですね」と。「表彰式はどうだったね?押し花はがきは、どんなはがきだったの?」と聞かれたが、写真が掲載されている冊子を、車の中に入れたあったので取りに行って見せればよかったが、取りにいかずに、デジカメの画像を見せたら小さくて見えないと。

1時間半ほどおしゃべりして帰ることに。「もう、会えないかもしれないね」なんて言われて、私は「また会えますよ」と。また会いたい。おじ様に最初に会ったのは、2007年の11月だったと思う(記憶違いかも・・)今から10年前。「花いっぱい運動」と「押し花はがきコンクール」が出会わせてくれたのだった。

旅を終えて、キャンピングカーで旅をする人の気持ちが、ほんの少し分かるような気がした。癖になりそう(^^ゞ充実した旅だった。本当に長野に行って良かった♪ また行きたい。欲張って、この旅がもっと続けばいいのにと思いつつ、夜9時前に着いた。

画像はのちほと・・

※追記

 長野のおじさまとの会話で、テニス、グランドゴルフ、老人会と忙しくしていらっしゃるそうでなによりです。出会った時に始めたばかりだと、言っていらした俳句はやめたそうで。年齢も元職業も今回始めて聞いた。私から聞いたわけではないが。想像していた職業は当たっていた。小学校の教員を経てから、中学校の教員になられたそうで、科目は数学と理科。おじさまは「今ねぇ、自分史を書いているんだよ」と。私は「いいですねぇ!」と。私の名前も出てくるかしら(^^ゞ

はま のりこさんから、一昨年の6月18日に山形のミントさんと、はまのりこさんと我が家で会っていたんですねと教えてもらった。そうかぁ、6月だったなぁとは思っていたが日にちまでは忘れていた。なんだか6月18日にはご縁があるような気がする。同級生のひーちゃんは18日で60歳を迎えた。おめでとう♪

ラジオ公開放送「信州人会」の様子がNHKのブログに写真が掲載。はま のりこさんと私も映っていると思うとうれしい(^^ゞ(ごま粒くらいですが・・)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全日本花いっぱい松本大会式... | トップ | おしゃれだね♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長野 (花が好き)
2017-06-23 07:11:11
はなさん、おはようございます。

今回の長野は観光もいっぱいあしてはまのりこさんともお会いできて楽し緑になったみたいですね!
美ヶ原私も何十年か前に友達と4人で行ったことがありますが楽しかったことだけは覚えてますが他は忘れてしまいました。確か馬に乗ったような?

画像載せてくれるのを楽しみに待ってます(^^♪
花が好きさんへ (ラジビタはな)
2017-06-23 12:01:07
いらっしゃいませ。

はい。はま のりこさんにもお会いできて、観光もしてと思う存分楽しんできました。
そうなんですね。美ヶ原で馬に乗った。それは良かったですね。
はい。画像を楽しみに待ってくださりうれしいです。もう少しお待ちくださいませ(^^ゞ

コメントありがとうございました。うれしかったです。
ありがとうございました! (はま のりこ)
2017-06-23 16:20:27
楽しい1日をありがとうございましたm(__)m
 曇りだけれど雨が降らなくて何よりでしたよね(^^)
もっとあちこちはなさんと一緒に行きたい場所があったのですが、また次回お願いします!
 
そして、前に新潟ではなさんとお会いした時
ビックスワンでの風、信濃川、萬代橋での風
今回の白樺木立の中で吹く風
 なんだかいつも心地よい風が吹いていたなぁ(^^)と

はなさんから頂いたブライダルベール、今日一番花が咲きましたよ(^^)はなさんみたいに可愛くて
可憐な花です♪
はま のりこさんへ (ラジビタはな)
2017-06-23 20:39:11
いらっしゃいませ。

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。そうですね。雨が降らなくて良かったですね。はい。長野は見所いっぱいなので次回を楽しみにしています(^。^)
心地よい風、そういえばそうでしたね♪
ブライダルベール咲いてよかったです。咲いたあとに小さい種のようなものが散らかるのですが、、
あらまぁ~!アッハッハ。ブライダルベールの花は可愛くて可憐な花ですよね。私みたいだとは、うれしいですねぇ。これから花を意識して見てしまうじゃあないですか(^^ゞ

コメントありがとうございました。うれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事