ビタミンちょっぴり ときどき日記

ラジオビタミンのとりこだった暇人 
100%自己中心 す~と、風のように
お通りいただけたらうれしいです。

念入りに風呂掃除

2017-09-11 21:14:49 | 日記

2017.9.11(月)曇り一時小雨

朝、三男夫婦が出勤のために立ち寄って、お嫁さんが「おかあさん、今日用事ありますか?」と「ないよ」と「ぎーくんのお迎えお願いします」と。「わかったよ」と、忘れないように携帯のスケジュール帳に書き入れた。

先日いただいた短歌表から、選歌したものを役員さんに電話連絡。すると役員さんは「○さん、いい歌作るねぇ」といきなり。私はいきなり言われたのとうれしさで「えっ~~!」とびっくり。

「今日は、朝からいいことを言ってもらったので、一日いい日になりそうです」なんて言って電話を切った。その後で、でも・・・みんなに言っているのかもなんて(^^ゞそれはそれでいいことです。

その後気分をよくした私は風呂掃除にとりかかった。いつもよりも念入りに。

携帯が鳴った。ビニール手袋を外すのに手間取って・・切れちゃった。

あら・・昨日の物作りの会場からだわ。何でしょう?と思ってかけなおすと

「昨日、○(私)さんが使ったテーブルの下に、マスキングテープが1つ落ちていました。花模様の・・」と。私はすみませんでしたと謝って・・・

「いつでもいいので取りにきてください」とのことだった。そうだ、ぎーくんを迎えに行く時に受け取りに行こう。ぎーくんも連れて行こうなんて思って電話を切った。

その後またビニール手袋をはめて風呂掃除の続き。

また電話がなった。昨日の会場でまた何か見つかったのかしら?と。またビニール手袋を脱ぐのに手間取って切れちゃった。

あら、同級生のさーちゃんからだった。掛けなおすとおしゃべりがしたいのでとのこと。

三男の昼のデザートは梨の二十世紀。椿のワビスケさんからいただいた物。さーちゃんがこられたので遠慮して部屋を移動して食べていた。

さーちゃんが、ほどなくおいでに。以前も痛めた膝をまた痛めたそうで、膝を労ってやっと歩いていた。そうめんとぎーくんにお菓子をいただいた。いつもありがとう。さっそくそうめんは茹でて一緒にいただいた。梨を食後のデザートに。こちらも椿のワビスケさんからいただいた梨の「新甘泉」を切ってだした。甘くて口のまわりに、砂糖がいつまでもついているような感じだった。さーちゃんも「おいしいね!」と。

おしゃべりはいつものように同じようなこと。歳をとること、親の老いた姿を見ること、いつまで元気でいるとは・・家族のことなど・・・おしゃべりをしながら、さーちゃんは本当に優しい。私は「さーちゃんと、同じような考えだから二人とも進歩がないね。ここで違う考えの人がズバッと言ってくれると、進歩があるかもしれないね」なんて言うと、さーちゃんは「そうだけど、聞いてもらってそうそう、分かる分かると共感してもらうこともいいもんだよね」と。そう言われればそうだ(^。^)

ぎーくんを迎えに行くのでとさーちゃんはお帰りに。「気をつけてね」と。

ぎーくんを迎えに保育室に行くと先生が「ぎーくん!今日は○おばあちゃんがお迎えにきてくれたよ」と。ぎーくんは走って遊んでいたが、私に気づくとちょっとはにかんだような顔をして、おもちゃのお片づけを始めた。久しぶりに見たぎーくんの顔は右のほっぺが少し膨らんで見えた。お腹は以前と同じようにぽっこり♪

手をつないで以前のようにあるこ♪ある子♪とトトロの歌を歌って駐車場まで歩いた。

雨がポツリポツリと当たってきた。ぎーくんに「今日はね○○(昨日の会場)と郵便局に行くよ」と。言うと繰り返して言っていた。

「お城を通る」と言うのでお城を通ってから帰った。月曜日だったがお城の門は開いていた。「入りたい」というぎーくんに私は「蚊にさされるから」と帰ってきた。車中でぎーくんは「帰ったらおやつ何食べよう?」と。「あーちゃんのおばあちゃんが持ってきてくれたお菓子あるからそれを食べようよ」と。ぎーくんは「チョコ?」とうれしそうにしていた。

「ジュースも自動販売機から買おうね」と楽しみを膨らませて短いドライブ。

家の駐車場でとめてぎーくんをおんぶして、自動販売機でいつものぶどう・アロエジュースを買った。1000円札を入れて130円のジュース。おつり取ると・・・??いつもだったらおつりはそのままお財布に入れるのだが、今日はなんだか足りないような。よく数えると500円足りない。さぁ、困った。おつりのレバーを2回ほどガチャガチャと(^^ゞ

電話番号が書いてあったので電話すると、明日になるかもしれませんがお返ししますと

1時間くらいしてから電話があって500円を返してもらった。「こういうことはよくあるんですか?」と。聞くと「お金が汚れてたりすると、ロックがかかって出てこないときがあります。今回も汚れたお金がひっかかっていました」と。なるほどねぇと感心。500円戻ってきてよかった。

これが自宅の近くの自動販売機だったからよかったが、遠出で急いでいる時などはどうなるんだろう?と。心配。

部屋に入ってぎーくんに「テレビがなくなったでしょ。どこに行ったと思う?」と聞くと「新しいおうち」と返事。ぎーくんは「風力発電壊れたの見れないね(好きなユーチューブ)」と。そのあとすぐに「パソコンで見ればいい」とも。ぎーくんは風力発電のあとはトミカのユーチューブを見るつもりなのだ。でも今日はポイントカードごっごやおもちゃで遊んだのでユーチューブは見なくても済んだので良かった。

パパとママが仕事から帰ってきて、ぎーくんも帰って行った。新しいお家に・・・

その後またお風呂掃除の続き。綺麗になるって気持ちがいいもの。

今日はやはりいい日になったようで。

 

カエルさんが嫌いな人にはごめんなさい。

昨日の朝はバラの上に寝ていたのが夕方にはこの位置になっていて、今日もそのまま同じ位置。バラのベッドだなんて、なんと贅沢なことでしょう。かわいいカエルちゃん♪

バラ 聖歌

「ソックスモンキーと一緒に飲む」と言ってそばにおいたが、手先にジュースがついたと・・

笑い袋の中身を出して、ポイントカードを入れて車の中に入れて

出発!

夜は雨は止んだが風が強くなってきた。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする