パソコン中毒ママの育児奮闘記♪

体力少なめの主婦がつづる、育児関係の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引き算

2005年07月01日 19時27分50秒 | 育児(とも0歳)
今日も今日とて夜中2時頃から5時近くまで
授乳・オムツ替えと、とも君と戦っておりました。
で、身体の欲求に素直に従う為に、朝の7時頃に母上と
交代した後は、そのまま一気に4時間程爆睡していたのですが。

ようやく身体も再起動できてきたのでしょうか?
その後目覚めてからは、今の時間まで全然寝ることなく
しかも非常に軽やかに且つ活発的に動く事ができました!

・・・と言っても、9割方はとも君のお世話で終わっていたけれども(^^;

それにしても本当に重くなりました。
このBlogでも良く書いているとは思うけれども。
何度も書かずにはいられないくらい、抱いた時の重量感が違う。

ただ、我が家にはベビースケールなるものが無いので、
このまま一ヶ月検診になるまで、正確なとも君の体重がわからないのです。

でも、非常に気になる、我が子の体重。

大体の目安でも良いので、なんとか測定出来ないものかしら・・・?


思い出したら止まらないのが、私の性格的特徴。
実家には十年程前から活躍している体脂肪計があります。
なんとかこれにとも君を乗せる事ができれば・・・

そう思い、体脂肪計に乗せるかごになるものを探してみたのですが。
なかなか適度な大きさのものが見つかりません。
バスタオルをひいて、その上にも・・・とも考えたのですが。
最近の我が子の暴れっぷりを思うと、転げ落ちてしまう事間違いなし(--;

で、そんなことを脳内で考え中に、はっと気づきました。
そうです、やる事は同じなんです。
よーく、よーーく考えたら(考えなくてもわかりそうな事ですが)、
かごが無くても体重測定は簡単に出来るんです!!

そういうわけで、とも君を抱っこして、一緒に体脂肪計に乗ってみました。

ふむふむ・・・・●●キロか。

で、次にとも君は布団に寝かせて、ワタクシ単体で体脂肪計に乗る。

みゅみゅ・・・▲▲キロなんですね。


そうです! 引き算です!!

とも君と二人一緒に乗ったときの体重から、ワタクシ単体の体重を引けば
現在のとも君の体重が大体わかるんです!!!

そういうわけで、いそいそと頭の中で「●●-▲▲」と小学校の算数を実行したのですが。

おかしいんです。
何度計算しても、答えは4.4kgとなるんです。


私の記憶違いでなければ、確か産後二週間目の検診では
とも君の体重は3.3kgと測定されていました。

で、今日は産後27日目だから・・・

ああ、でも今日は洋服を着ているから、
この数値よりも少なめと判断しても良いはず。
でもでも、赤ちゃん用肌着と紙おむつだけしかしてないから
少なめといっても、たいした数値ではないと思われるし・・・

およそ二週間程度で約1キロも肥えたマイベビー・とも君。
これが正常値なのか、太りすぎなのか。
その辺の判断材料を持たない母としては、
この数値を喜んで良いのか非常に悩みます。

更には、とも君の一ヶ月検診日は7月14日。
そう、あと二週間も先のコトなんです。
さすがに次の二週間でも+1キロになる事は無いと思うけれども

ちょっとだけ自分の想像が怖くなってしまったので。
今日のこのことは、とりあえず見なかった事にしておいて
今晩のとも君との戦いに備え、一時休眠しようと思います。


おしまい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 爆睡 | トップ | げっぷして~(T△T) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。