北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【くらま】日本DDH物語 《第二七回》はるな設計開始と練習艦かとり1966年度計画建造

2017-10-14 20:02:01 | 先端軍事テクノロジー
■護衛艦はるな・練習艦かとり
 海上自衛隊がヘリコプター搭載護衛艦を実際に建造するに当たり、膨大な研究と実験が行われました。その一つに、練習艦かとり、があります。

 くらま出港、練習艦かしま、とともに。練習艦かとり、海上自衛隊がヘリコプター甲板を設計当時から強く意識した艦艇として本艦を挙げる事が出来ます。練習艦かとり、は1966年度計画で建造、1968年に進水式を迎え1969年に竣工しました。船体は前部に31番砲と32番砲の3インチ連装砲が並び、中央部に艦橋と講堂施設を含む上部構造物、後部甲板へ飛行甲板が広がる構造をとります。

 練習艦かとり、は、練習艦かしま前任、ヘリコプター搭載護衛艦はるな型の設計に際し、その船体配置に大きな影響を与えた設計であったといわれています。練習艦かとり竣工は1969年ですが、設計は1966年に完成しており、海上自衛隊の練習艦としてヘリコプター発着甲板を有する最初の練習艦でした。基準排水量3350t、当時の第一線護衛艦を凌駕する大型練習艦でした。

 かとり建造は、海上自衛隊では当時練習艦隊へ第一線の護衛艦を練習艦に充当し、近海練習航海や遠洋航海に充当していましたが、第一線の護衛艦を護衛隊以上の規模で練習任務に動員する事は第一線部隊の維持へ大きな影響を及ぼすものでした。当時は小笠原返還前で沖縄返還前ではありますが、稼動率の関係上は数隻を練習航海に充てる余裕は限られる。

 たかつき型護衛艦やミサイル護衛艦あまつかぜ、と海上自衛隊の護衛艦は順次大型化を進めてはいましたが、汎用護衛艦で軒並み5000t規模の護衛艦が量産されている現在とは異なり、当時の護衛艦はそれ程大型ではありません。しかし練習艦として用いる際には実習要員と講堂区画等を準備する必要があり、艦内に余裕がない為に一隻にそれ程乗れません。

 専用練習艦を建造する事は、一隻に多数の実習要員を乗艦させ、練習艦隊への護衛艦隊等からの護衛艦派遣という実任務への影響を局限化する為という大きな目的がありました。そして、練習艦は遠洋航海において海外へ派遣され、国賓の訪問などを受ける事から船体設計には一定の配慮が払われ、結果、3インチ砲を背負い式に搭載する優美な設計となった。

 飛行甲板は、遠洋航海に際し国賓を迎えてのレセプションにおいては艦上会場としての区画ともなり、併せて船体後部に実習要員区画と講堂や専用食堂等を配置、船体における班用区画という位置づけともなりました。また、ヘリコプター搭載護衛艦はるな型設計へ上部構造物の気流影響等を検証する上で練習艦かとり設計は参考部分も多かったという。

 ヘリコプター搭載護衛艦はるな型設計に際してはもちろん、風洞実験を行い、特にマック部分からのタービン排気が飛行甲板へ及ぶ影響などを検証しています。しかし、航行中の水上艦艇からのヘリコプター運用という部分で、練習艦かとり設計は参考部分も多く、着艦拘束装置実験に用いた輸送艦おおすみ、では不可能であった航行中の発着研究を行えた。

 練習艦かとり、は実任務においてヘリコプター運用を実施した事がありました、それは砕氷艦ふじ救出任務です。砕氷艦ふじ、は基準排水量5000tの砕氷艦ですが、南極観測支援任務へ展開する際に氷床に航行を阻止される事が度々ありました。幾度か爆薬や砕氷航行の多重実施により対応していましたが、中に完全に航行不能となる事態も発生しています。

 砕氷艦ふじ、は艦長以下最小限度の乗員以外を航空機により退避させ、氷海で越冬するという最後の手段を検討した事がありました、事実上の艦放棄です。その際に練習艦かとり、へヘリコプターを飛行甲板に固定させ可能な限り南極海の南氷海を砕氷艦へ接近し、ヘリコプターを発信、航空拠点艦として砕氷艦乗員を救出する、という見当が為されました。

北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成二十九年度十月期 陸海... | トップ | 【日曜特集】第4施設団52周... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-10-15 06:11:47
誤字当て字が多いですよ
推敲しましょう
誤字脱字よりも納期 (はるな)
2017-10-25 19:52:04
Unknown 様 こんばんは

誤字脱字は確かに難点ですが、毎日一回という納期がある、毎日一定の文章を掲載し続ける事は物凄い労力なのですよ

校閲や推敲に時間を充てますと、例えば毎日更新でも”今日の一枚”という写真紹介を、ツイッターで呟く程度の文章量ならば対応できると思いますが、量と質を考えた場合、文章量を優先した結果故とご理解ください

ただ、時間が無くとも推敲を自動で行うソフトがあれば、すごく、欲しいです
Unknown (Unknown)
2017-10-26 22:22:08
昔に比べると

誤字は無くなりましたな

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先端軍事テクノロジー」カテゴリの最新記事