北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

平成二十九年度八月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報(2017.08.12/08.13)

2017-08-11 20:02:24 | 北大路機関 広報
■自衛隊関連行事
 今週末はお盆期間という事で自衛隊関連行事はありません。盆踊りなどへの基地や駐屯地開放等は最寄の防衛省自衛隊地方協力本部掲示板をご覧ください。

 終戦記念日が近い今日この頃ですが北朝鮮によるグアムへの弾道ミサイル発射計画が発表され、極東地域は1996年の台湾海峡危機以来の重大な緊張に包まれています。現在のところアメリカ太平洋軍に大きな動きはありませんが、防衛省では北朝鮮が予告した島根県広島県高知県等飛翔経路下へのミサイル防衛部隊配置検討を含め、警戒監視と不測の事態へ対応準備に全力で当っている所です。

 今週末の自衛隊行事無し、という際にはそここことお庭の掃除や木々の手入れや花々の手入れ等に時間を費やしたいところですが、自衛隊行事が無いとは言っても自衛隊関連の広報施設や博物館などは開館していますので、こちらを散策してみるというもの面白いかもしれません、浜松基地の航空自衛隊広報館等は浜松基地も一望できる好立地にあります。

 浜松基地航空自衛隊広報館は浜松基地の浜松駅寄りに在ります航空自衛隊の広報施設で、過去の自衛隊機や航空自衛隊の装備と組織体系、その歴史や様々な出来事を展示しているわが国有数の航空機博物館、これほどの規模を有する施設は民間では現在は改装中ですが岐阜かかみがはら航空宇宙博物館、自衛隊では鹿屋航空基地広報館くらいものでしょうか。

 ブルーインパルス塗装のF-86が迎える浜松基地航空自衛隊広報館は、戦闘機でF-104にF-86DとF-1や零戦52型,V-107やS-62とH-21やH-19ヘリコプター、T-1,T-2,T-3やT-33とT-34等の練習機、MU-2にT-55、C-46輸送機とそれこそ多種多様な航空機が並びます、入館は自衛隊広報施設という事で無料、自衛隊の任務と役割をしっかりと知りましょう。

 さて撮影の話題、自衛隊関連行事と雨天は、極力出会わせたくない組み合わせというものですが、雨天中止という決定は、航空祭であれば基地開放か飛行展示を行うか、ギリギリまで天候偵察で、可能な展示を考えるもの、陸上自衛隊関連行事ですと、師団行事でも雨天行事として屋内で実施する場合もありますが、それでも訓練展示等、可能な範疇にて実施する場合が多い。

 すると、雨滴に濡れた場合をどうしても考えてしまいます。友人の一人は迷わず“しまむら”に直行してTシャツを代えてしまうという現代人もいますが、当方としては帰路への時間を考えまして、更に基地周辺の銭湯か温泉を探してしまいます。市街地の駐屯地は周囲に銭湯が無い立地が多いのですが、郊外の駐屯地や飛行場と艦艇基地は意外と銭湯多い。

 最近のスマートフォンは周辺検索で銭湯を一発位置標定可能で、当方が最近まで使っていた第一世代のスマートフォンとの機能発展には驚かされるのですが、装備品展示の際に思い切って周辺の温泉施設や銭湯等を聞いてみますと、意外な穴場が聞けます。聞きにくい話題ですが、雨天で濡れながら聞いてみますと、露天風呂付銭湯等、教えてもらいました。

■駐屯地祭・基地祭・航空祭

今週末の自衛隊関連行事は無し

■注意:本情報は私的に情報収集したものであり、北大路機関が実施を保証するものではなく、同時に全行事を網羅したものではない、更に実施や雨天中止情報などについては付記した各基地・駐屯地広報の方に自己責任において確認願いたい。情報には正確を期するが、以上に掲載された情報は天候、及び災害等各種情勢変化により変更される可能性がある。北大路機関
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする