ほっとほっと コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

双子のナス

2009-08-27 10:58:38 | 生活 習慣

027 すっかり秋の空。

ラジオ体操しながら 青空の高さを感じるようになりました。

野菜畑のナスのみが 元気に育っています。

きゅうりは葉が枯れ そろそろ収穫期終了。

野菜をつくりたいのですが・・。


朝顔のカーテン

2009-08-26 11:25:37 | 社会・経済

016 グリーンカーテン。

丹精込めて朝顔を 育てました。

昨年の朝顔の種を保存したものです。

土は栄養不足で心配でしたが何とか花を咲かせてくれました。

朝晩 秋の気配を感じるようになりました。

窓を覆うには もう少しです。

見て楽しんでいるだけでは花が可愛そう。

栄養を与えないと・・。


ブルーベリジャムつくり

2009-08-25 10:29:00 | 生活 習慣

001_2  造園屋さんのまーちゃんが ブルーベリーを摘んできてくれた。

社員が三時のおやつに つまんでいたが減らない。

そこで久しぶりに ジャムつくり。

007 色鮮やかで 美味しく出来ました。

明日水曜日は 移動パン屋さんが来る日。

パンとジャム。

「おいしい!」が聞けるでしょうか?


麦茶が麺つゆでした。

2009-08-24 10:13:00 | 日記・エッセイ・コラム

018 社内のお客様コーナー。

来社頂いたお客様と すぐに会話が出来る対面式のカウンター。

「少々お待ち下さい」という事の無い様に、飲み物をお出ししながら会話ができます。

失敗をしちゃいました

「お茶でもどうぞ」と 冷たい麦茶をお出ししました。

私も喉が渇いていたので 一口飲みました。

うん?古い?何だこれ?

「ごめんなさい 飲まないでね」

なんと!ペットボトルに入っていたのは「麺つゆ」でした。

社内の昼食に使った残りでした。

私のほうが お客の立場であり、面識があった方でしたので 笑い話ですみました。

いや~ びっくり・・。


85歳おめでとう

2009-08-21 09:45:00 | 生活 習慣

Scan10001 昭和20年初め頃の御祝儀(結婚式)の写真。

実家へお盆参りに行ったときの事。

大正12年8月21日生まれの母。母が大切にしている昔の写真を出してきた。

私の叔母が嫁ぐ時の写真。実家の離れ家が背景なので、お婿さんがお迎えに来たのでしょうか?

祖父と祖母が真ん中にいる。 祖母が亡くなり 私が生まれ変わりだと聞いていた。だから私が生まれる2.3年前の写真。

戦後間もない頃、きちんと盛装をしている。乗り物はどうしたのであろうか?御祝儀の振る舞いは 自宅でしたのであろう?。着付けも自分でしたのでしょうね。

二階にも 幼子が写っています。従兄弟なのでしょう。

叔父・叔母も元気な人が少なくなりました。私の両親は 弟夫婦・姪っ子に見守られて、どうにか元気に暮らしている。

親は居て当たり前。どうか長生きして欲しい。

かあちゃん誕生日おめでとう