ほっとほっと コラム

「上州人」気質そのまんま!義理と人情が身にしみます。本音を語っても許してくれますか?ばあちゃんのホットなコラム見てね。

桜咲く

2008-03-29 11:54:58 | 生活 習慣

080314_002 我が家の桜は本日一分咲き。

ニュースでは東京の桜は七分咲きとか・・。

高校や大学合格の「桜咲く」。そして可愛い子供の新入学。私の周辺にも 今年は賑やかです。

失敗しちゃったというお話しも聞きますが、長い人生の内のわずかな時間。一生懸命学生をして欲しいですね。そして、両親も一生懸命愛情を注いで欲しいと思います。


ゴルフです。

2008-03-27 20:30:00 | スポーツ

080314_010 ゴルフへ行ってきました。天気が良くて楽しかった。

高崎北ライオンズクラブ結成35周年記念コンペ。50組による大会。一緒にオウレーした仲間は、仲良くネット同スコアで順位も似たり寄ったり。飛び賞もしっかりと 頂きました。

久しぶりに練習もせずに本チャン。スコアは除夜の鐘。反省もせず練習意欲も湧かず、進歩しないゴルフです。欲がね~・・。


春の霞に包まれて

2008-03-25 18:36:52 | 生活 習慣

080314_016 今朝は霜が降りて 辺り一面真っ白。

朝一番、いつもの様に赤城山と榛名山を見渡す。よ~く見えて気分は爽快。

しかし、朝陽が昇るにつれて、霞がかかり 煙幕を張ったように一瞬何も見えなくなってしまった。

太陽の熱で 霜が解かされて 蒸気となったのでしょう。自然気象のパホーマンスでした。今日は一日中 良い天気でした。


墓前のお花

2008-03-23 16:20:18 | 生活 習慣

今日はゆっくりと寝ていたい・・・・・と布団の中で思う。

鼻水にクシャミが止まらない。

誰も住人が起きないので なが~くお風呂に入る。鼻の通りがしばしよくなる。

今日は彼岸 お墓参りへ行く。

墓参用の花は キンセンカや小菊が定番。花屋さんの花束も定番なので 少しアレンジしてみました。

グーケ風に丸くして緑を添える。ス~とアイリスを永くして、根本に小花と葉物。を2対つくってもらった。

ところが花屋さん、私の依頼通りにしてくれない。葉物は後ろでしょうとか 花の位置はこの辺がいいでしょう?とか・・。

きっと 仏前や墓前の花も 変わると思う。 飾り方や花の種類など 変化を付けてお花を飾りたいですよね。


シネマでぐっすりと

2008-03-23 08:59:00 | 生活 習慣

さすがに疲労蓄積。徹夜が響きました。

徐々にあっちこっちが痛くて 風邪まで引いてしまった。

柔な身体になりました。歳には勝てないという事。

目の周りの熊さんは なかなか消えそうにありません。

それでも やけのやんぱち 映画を観に行きました。

ぴんぽん・・とかいう題名でした。

あまり 面白くも無かったのもあり 途中うとうとと寝てしまった。

結局 最後まで寝てしまった。