ふれあい茶会 和楽庵

速水流の宗春です。
流派に関係なく、みなさんとお茶を楽しむ茶会です・・
お気兼ねなく和楽庵へお越しください。

さっちゃんち園児のお茶教室

2016-11-12 09:43:02 | 茶道稽古

月に一回茶道で保育園児と遊んでいます。
0歳~5歳児のかわいい子達です。
今回はお茶碗の拭き方と茶巾の使い方を稽古しました、茶筅を振るのはもう何回もしましたのでみんなかなり上達しています。
らいちゃんは転校して行ったのでもう居ないのですが、この日はお茶がしたいからと・・あちらを休んでやって来ました。
みんな楽しそう!嬉しそうです。
手品でもしている様な仕草で茶巾を扱う子達を見ていると、こちらまで楽しく可笑しく笑ってしまいます。
しいちゃんは5歳児だから何でも良く出来ます・・君はみんなのお手本なんだよ、しっかり頑張ってね、その調子!上手く出来てるよ!
えみちゃんは正座が苦手で一時間がやっと。
他の子達は正座も慣れて上手いもんです。
さとちゃんは小さくても手付きも良く茶筅を振るのも上手、茶巾だって上手くたためます。
最初の頃が嘘のようです、一口しか飲めなかった茶も今ではお代りと3服も飲んで・・もうお腹一杯!って・・
ではそろそろお片付けに入りましょうか。
では最後は「自分の飲んだお茶碗を持って来て下さい、先生がお湯を入れてあげるから自分の席で茶筅を振りきれいにしましょうね、出来たらお湯を捨て茶巾を入れ茶筅も入れましょうね」
「そうそう、はーいみんな良く出来たよ!茶碗も茶筅もきれいになったねぇ・・・
では今日はここでおしまいにしましょうか。」
しいちゃんはルンルンでめちゃ楽しかった、面白かったと小踊りです。



ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 炉開き 口切り 第2部 | トップ | クリスマス「ふれあい茶会」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道稽古」カテゴリの最新記事