ふれあい茶会 和楽庵

速水流の宗春です。
流派に関係なく、みなさんとお茶を楽しむ茶会です・・
お気兼ねなく和楽庵へお越しください。

託児所・・さっちゃんち

2016-10-13 13:30:33 | 茶道稽古

待ちに待った抹茶教室の日。
可愛い子供達は元気にやって来た、
散歩を兼ねて2人の先生に引率されて「おはよう!!」と皆んな口々に大きな声で上がって来る。
さあ、きょうも楽しく美味しいお茶を点てて飲みましょう・・・と早速とりかかる。

今日は少しレベルアップして茶巾でお茶碗を拭く練習をしてみましょう・・と3歳4歳5歳の子供達に茶碗と茶巾を用意してやってみる・・・
そして代表2人は釜の前で茶を点てる、

まず最初に棗をひっくり返してくれ掃除機の出番もあったり それでも柄杓で湯を汲んで茶筅をふる。美味しい茶も出来上がりみんな順番に頂く・・・・

2杯目は抹茶と湯を入れた茶碗を各自の前へ持ち出しさあ~自分でシャカシャカしましょうね!
自分で点てたお茶は美味しいと喜ぶ
大きい子は3杯目も欲しいとやってみる。

「お先に」と小さな手の平に茶碗を載せ向こうに廻す子・・いやいや自分が頂く時は手前に廻すんだよ・・とやり直しをしてもらう、
ちゃんと出来ると手を叩いて嬉しそう
風邪引かんように又来月元気で合いましょね・・・と別れを惜しむ。
宗春

 

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 続・・10月のふれあい茶会 | トップ | 秋の観光シーズン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。