ふれあい茶会 和楽庵

速水流の宗春です。
流派に関係なく、みなさんとお茶を楽しむ茶会です・・
お気兼ねなく和楽庵へお越しください。

ふれあい茶会 第二弾

2017-03-08 10:34:38 | 茶道稽古

毎回11時オープンもこの日は10時に繰り上げて来て下さる方々をお待ちしました。
10時過ぎには濃茶席を開始・・小間席だから大勢は入れません、
本当は5人で静かに優雅にやりたいといつも思っているのですが、いざやりだすと一人増え二人増で寿司詰め状態になってしまいます。
何とかなりませんかねェ・・・母さん!?

薄茶席は11時から始めました、予定より随分早いです、受付係は時間の配分をあらかじめ設定していたのですが早く入りたいお客様を入れてあげよう、何とかなるわ・・・の私の言葉にしぶしぶ応じすぐに入って頂きました。
そうしている内に濃茶席はニ席目に・・・

若宗匠もお見えになり待合席の座敷に上がって頂き御挨拶を交わしくつろいで頂く事に・・・・
私はそれもこれも気になりながら薄茶席にておもてなしです。
これっておもてなしとは言えないですよね?
薄席は私達の社中の当番です、むろん速水流です、私も席主の役目。
我が家ですからかなり慣れはしましたが上手にはなりません。

お茶に精通された方、入門されて5~10年の方、少しご存知の方、全く知らない方々とお客様はとても巾が広いです。
3歳のお子様から95歳のお客様まで・!
みんなに分かってもらえる様に、楽しんでもらえる様に話すって・・・どのように何をどう話せばよいの?
母さん教えてよ・・・
お茶席って楽しいね!
来て良かったね!
ちょっとだけ飲み方位習ってみようかな?!
ご存知無い方がそんな風に思ってくれる・・・

私にとってはご存知の方もそうでない方も大切な茶の愛好仲間でありお友達です。
(先輩の方には失礼)
目指す方向が同じなら絆深め合えて面白い人生がそこにある、
心豊かに和する喜びを分かち合いたい。
この素晴らしい茶道文化を嗜んで行こうよ!
と普及員の私としては期待してしまう。<続く>宗春

 

 

 


      

『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11年目を迎えた 第一弾 | トップ | ふれあい茶会 第三弾 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

茶道稽古」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。