ふれあい茶会 和楽庵

速水流の宗春です。
流派に関係なく、みなさんとお茶を楽しむ茶会です・・
お気兼ねなく和楽庵へお越しください。

”託児所さっちゃんち”のお茶教室

2017-05-12 17:22:24 | 茶道稽古

”さっちゃんちのお茶教室”も楽しくやらせてもらっております。
子供達の成長は早く 大勢の子が小学校へ行ってしまいました。
今回は5歳になったばかりのりゅうちゃん・・後は4歳と3歳。
2歳以下のお子ちゃんは園でお留守ばんです。

左利きの子がいます、お茶の場合左利きは出来るだけ直して欲しいなぁ~
みんなの中に一人だけ左と言うのは難しい。
教えるのもややこしいが見よう見真似の子供も難しいと思う。

次の日私は出稽古で岡山の病院へ行きました、
始めての女性がちょっとやって見る?と菓子箸で鉢が廻って来た菓子を取り込むのに手付きがどうも可笑しい・・・素敵な若い女性なんだけど、どうみても可笑しい。
私達の世代は小さい時に親が厳しく言ったものです、箸は右手で持ちなさい!とパチンと叩かれたりもして直しました。
話がそれてしまいました・・・
そんなこんなで見よう見真似で茶巾をたたんでみたり 袱紗さばきしてみるけど人の3倍も4倍も掛かります、その上美しく?見えません・・・何とかならないでしょうか、茶の時だけでも・・・・
習うより慣れろが適用するようです、
回を重ねて頑張りましょう!

それから卒業生のはあちゃんの事です、女の子です。
7日のふれあい茶会にママと来てくれました、はあちゃんはとてもお茶が好きです。
もっともっと好きになって放課後さっちゃんちへ来ない日お稽古に寄ってくれないかなァ~
ママの仕事が終わるまでちゃんとお守をしてあげるのになァ-
遊び心一杯の宗春より

ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月のふれあい茶会 | トップ | 稲荷大寄せ茶会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。