花がいっぱい。     
どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃって
 



こまつ座&シス・カンパニー公演
[作]井上ひさし
[演出]栗山民也
[出演]大竹しのぶ/松たか子/段田安則/生瀬勝久/井上芳雄/木場勝己

ロシアの劇作家アントン・チェーホフの生涯を少年・青年・壮年・晩年と演じ手が変わり、そのアントン・チェーホフを見守る妹マリア・チェーホフを初め、妻オリガ・クニッペルなど彼ろ取り巻く人たちの物語。ってところ?
実は・・ほとんどな~んの予備知識も持たず・・チラシの裏すら見ないで出かけていった。
井上芳雄のストレート芝居、段田安則・生瀬勝久かあ・・なんてそんな出演者チェック程度。
井上作品の醍醐味のひとつは「心の共通言語<音楽>で語る独自の音楽劇スタイル」って紹介もあったようだが・・
こまつ座で見たのは「頭痛肩こり樋口一葉」位
シス・カンパニー・・それこそ作品の名前しか知らぬ私だ。

さすがに演技派ぞろい。そのなかで井上芳雄もひけをとるいことなく演じている。
中でも晩年のチェーホフのシーンはさすが木場勝己という味があり、そこに大竹しのぶの女優!を見る。それに、ああこれが栗山民也の演出の手法なんだろうなあ。となんとなく思うとことも。

だけど・・な~にかボーっと時間が過ぎてしまう。
笑いもあるのだけれど・・脳内中枢に笑いを起こさせるのでない。
「ロマンス」という言葉が全てを物語るかのようにソフトで
心の扉をたたくでもない。
さらに劇中歌われる歌もどこかで聴いたこのとあるような・・
どこだっけ?と気になるものの思い出せないまま芝居がはねた。

連日の猛暑でちょいっと寝不足の私には・・刺激が足りない?
ソフトな作品。
でも聴くところによると台本が出来たのが2日前とか・・。
8月3日が初日なら2週間がすぎて、今がちょうど練りごろなのかも・・。
9月に入ってもう1度見る予定だ。
熟成されてるのかも・・と期待するところだ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« ミス・サイゴン 納涼大歌舞伎 »
 
コメント
 
 
 
行って来ました (ケイリー)
2007-08-19 00:10:21
ロマンス二回目行って来ました。本日土曜ソワレ。段々良くなってる?芳雄君頑張ってます!今日は③列目で増々汗がよく見えました(アチャ~)本人も自負する汗っかき!真夏の日本で厳寒のロシア?素顔だそうです。(男性陣は)友人達は10回行くと言ってましたが、私は八月は終わり。九月後半まとめて三回です。明日はエレンディラです。4時間耐えられるかな?実は私明日レミゼソワレ入れようかとしてたんですが…しなくてよかった?

埼芸行った事ないんで…駅から遠いらしいですね?迷子にならないかな?ちょっと心配。
 
 
 
レミゼ詣を越えてください!? (harumichin)
2007-08-19 01:58:11
私のレミゼ1ヶ月10回以上・・ってことで、
ぜひ私を越えてくださいませ!・・なあんてね(苦笑)
エレンディラの4時間でレミゼ5時開演は無謀ですよ。
私まさか4時間を越すなんて思いもよらなかったから買っちゃった私がいますが・・。
真夏の日本で厳寒の○○って昨年帝劇でありましたわ。
涼しさ求めて・・ってこともあるのかな。
私も埼玉は、今回がお初です。
井上君と中川クンって同じ頃お芝居ありますね。
「ミーマイ」と「OUR HOUSE」のときも。
芳雄君は来年の夏はクリスで帝劇ですね
 
 
 
新聞の劇評で (あいらぶけろちゃん)
2007-08-19 10:03:51
面白そうだなと思ったので、譲渡版を物色中(笑)です。
遅筆を自他共に認められてる井上氏、今回もだったんですね。
井上くんも楽しみなんですが大竹しのぶも(と、チケットを入手していないにも関わらず・爆)
 
 
 
エレンディラ (ケイリー)
2007-08-19 18:36:47
行ってきましたよ!長~い!おまけにチケット間違えて炎天下の中、家に取りに帰って!着いたのが、30秒前と言われた(涙)是非ラストまで見て下さい!ラストで長いの救われました!ロマンスチケット沢山売りに出てますよ~かく言う私もチケット余って処分に困ってます(涙)

ミスサイゴンは楽しみですが、来年でしょ?皆目見当がつかないし、また圭吾さんが出てないから、他の公演と被るんだろうな~

 
 
 
あいらぶけろちゃんさま (harumichin)
2007-08-20 01:22:30
こんばんは~
そういえば・・井上氏って遅筆を今では当たり前って感じで・・すごいひとですね。
そう思ったら・・最初から中日以降がよかったかなって(苦笑)
さすがの役者さんたちゆえ演じてましたけど、まだ練りこまれてる感じではなかったゆえ・・。
みなさん買い込んで手放しあぐねてるようですので・・譲渡版探してぜひ!!
 
 
 
ケイリーさま (harumichin)
2007-08-20 01:27:04
エレンディラお疲れ様でした~。
(チケ取りに帰ったのもすごい!)
長丁場ですね・・歌舞伎の公演のようですね。
4時間越すことに驚いてます。
ゆえに26日のエレンディラ・・ショートにして
千穐楽で全編見ます。
26日・・レミゼに観劇にします!って決意しました。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。