花がいっぱい。     
どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃって
 



今月の歌舞伎座は、幸四郎、吉右衛門といるが、やはり私には
仁左衛門の「御浜御殿綱豊卿」一番。と
前回で、満足したが、やはり前半1度では、寂しすぎる!と
2回めを予定して16日の切符(チケット)を購入していた。
3階B席。
歌舞伎座3階席・・あれ~?団体はいるのか?こんなに空いてる!と
3階B席はそれなりに入っているが・・B席前4、5列ま~たく人がいない!!
ってことは、平日は・・・・。
かなり、哀しい状態だろうと想像してしまうのだが・・。

今月は、コクーンに新しいファンはほとんど行っているのだろうか。
やはり若手花形染五郎が出ていても、古典では悪戦苦闘。
なんと染五郎の「船弁慶」前に帰る人もおり、
さらに前シテの静御前みて、後シテの平知盛見ないの??
と思わず声をかけたくなってしまった。

まあ、午後4時半から9時半・・きついか。まあ電車のこともあるか・・
など思うものの・・・。
それでもやはり、前シテの静御前みるのなら・・・と
歌舞伎の醍醐味にもあたる面白いところ見ないとは・・
まあ、3階は花道は、確かに見えないけど・・けど、けど、けど、
と、けどさ~と。
今月の演目には、時間的難は、あつつ・・せっかく見るならねえ。
と普段は私自身もういいや。と帰ってしまうくせに、
人が途中で、帰るのを見かけて引きとめたくなるとは。

歌舞伎そのものの感想ではないのだが・・
あ~歌舞伎は、大丈夫か~と。
ミュージカルに浮気?本気になってるかもしれない私だが、
新しい歌舞伎は残っていくが・・古典は、消えてゆくのか~?
歌舞伎が、心配になってしまった。
みんな行こうよ!!って。
(だったらレミゼに通うな!って叱られそうだが・・)

「御浜御殿綱豊卿」
見所は、やはり綱豊卿が、富森助右衛門に赤穂の者達の腹の探りどころ。
セリフ一言一言、じっくり聞きたい。
このやり取りに、その時代に失いかけた武士として、赤穂の再興でなく
主君の仇討ちを撃たせてやりたい。だが、それをどうしたらいいのか?
仁左衛門ならではの綱豊卿!!
それに対し染五郎が、腹など明かせるか!と強気の富森助右衛門がいい。
そして最後には、華やかな綱豊卿の姿が、
富森助右衛門を制するところが芝居を締める。

古典ではみることのない新歌舞伎といわれている、
真山青果のセリフ劇『元禄忠臣蔵』そのセリフを大事にして演じてみせる仁左衛門。
ゆえに苦手な人もいるだろうが・・私は大好きだ。

とまあ、この1時間半をみて・・やはりバテ気味

「盲長屋梅加賀鳶」
花道に並ぶ加賀鳶のセリフが、最初聞きづらく・・
気持ちが集中できなかった。
そして、正面に並んでも、吉右衛門のセリフがききとれず・・
こちらが不調?それとも吉右衛門不調?
とかっこいいはずの加賀鳶に、?マークがともってしまった。
それから・・気持ちが入らないことから、睡魔が襲ってきた。
気がつくと、質店の伊勢屋場面。
でもここからが面白かった。幸四郎道玄前回よりも軽妙さがでて
相棒ののお兼(秀太郎)とのコンビもよく、
客席もなんどとなく大きな笑いが起こっていた。
そしてここに登場した松蔵吉右衛門は、歯切れもよく道玄をやり込める姿はきりっとしてして、最後おずおすと引き下がる道玄とお兼の姿が、こののちの楽しさを期待させた。

「船弁慶」
実は・・かなりのバテも極地!帰ろうか?という心境になったのだが・・
結局、帰れない気持ちになってしまった船弁慶だった。

今回イマイチ!は、東蔵の舟長。
舟長と舟人の踊りのシーン。
やたら一人張り切っていて・・声も張り上げすぎ!
横の男女蔵、亀鶴が良い分、がっかりの舟長だった。

染五郎は、前回見た時よりも静御前は、ゆったりとした雰囲気があるが、
引き締まるものがないのか・・それゆえ帰ってしまう人が出てしまうのかも。
また平知盛も凄みのようなものは・たしかに欠けてるんだよなあ。
海老蔵のような恐ろしさまで演じてほしくはないけれど・・
大きさがほしいところだ。

とかいて・・これで「最後まで見て!!」はないか・・と。
苦しいなあ。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )


« 宝塚BOYS 2 DVD »
 
コメント
 
 
 
ふーん (○子)
2007-06-18 23:29:35
いかにも観てやってます、でもあんま歌舞伎に気が乗ってないわあな感想ですね。すごいイヤミぽい書き方されてますけど、あなた自身のことを考えられたらいかがでしょう。
 
 
 
どうしたらいいのでしょうねえ (harumihin)
2007-06-18 23:58:13
○子さま
う~ん。そうかあ。でも○子さん。
なにか引っかかってるのかな?
途中で帰った方で痛いところついちゃったのかな?っと。
私見てやってるなんて高飛車に思ったこと1度もないんです。
古典は、どうしたらいいのかな?って・・思うんですよ。
でもそういってる私もミュージカルに行っちゃうから・・時代にあってない・・で消えて行っちゃうのかなあ?
○子さんは、これからどうなるといいと思いますか?
 
 
 
見取り上演だと (ぴかちゅう)
2007-06-19 00:29:32
最後の出し物の前で帰ってしまう人が多くても仕方がないでしょう。特に「船弁慶」みたいに上演頻度がある程度あるものは、「玉三郎の時観たからいいや」とかなるんじゃないかしら。染五郎のを絶対ちゃんと観ようと思っている人ばかりではないでしょうからね。
特に歌舞伎リピーターだったら終演時間が遅ければまた今度の時っていう人もいるだろうし。
歌舞伎座夜の部は「御浜御殿」をまず幕見しました。あとは千穐楽で全部観ます。レミゼの感想も私も書かなくちゃですね。
 
 
 
なかなかねえ (harumichin)
2007-06-19 01:14:56
最後は、時間も長いので難しいから引きとめられないけど、
歌舞伎は客席が明るいから余計目立つし、
空席だらけのなか舞踊途中で席を立てるのは、「つまらない!」ということなのか・・って、なんだかかわいそうになっちゃうんですよね。

染五郎東京公演でお初の「船弁慶」だったようですすから力はいってるだろうけど話題性は・・・。
主催者側。出演者の盛り込みすぎが、いけないのかな?
「9時前に終わったほうが、いいよね。」って何気に話題にしたことあるんですけど。
 
 
 
んー。 (るるる)
2007-07-03 22:07:21
難しいですねー。
3階とかで観られるかたは余計そうでしょうね。
私は上のほうでしかあまり観ないので、がすがす客数がへってゆくのを見ていましたが・・・
最後まで観てもらえるほどの評判が立つ芝居を、皆さん目指してみえるのは確かで。
なかなかうまくゆかないですね。
 
 
 
7月は? (harumichin)
2007-07-06 17:57:08
先ほど、歌舞伎座のお稽古中継がTVで放送され、
一緒にしのぶさんの夫婦仲の話題ににもコメントしてる菊之助さんの姿が・・
7月はどうかな?
けっこうマスメディアに左右される場合も多いいですよね。
 
 
 
千穐楽も観てきました(^O^)/ (ぴかちゅう)
2007-07-06 22:00:36
「御浜御殿綱豊卿」は幕見とあわせて2回観てしまいました。千穐楽の仁左衛門×染五郎のガチンコ芝居はもうすごかったです!「芸の花」と「時分の花」の火花が散っていてあまりの迫力に泣かされてきました。
30日制限にならないうちにTBさせていただきました(^^ゞ
そうそう突然の「ブログお休み中」の記事アップ、やはりNYだったんですね。もう~、そう宣言しておいてくださいよ~、心配して損しちゃった?!
 
 
 
その後3日間 (harumichin)
2007-07-06 22:29:00
千穐楽いかれたんですね。
その後3日間歌舞伎座通いした私です。

心配させてごめんなさい。まさか、心配してくれる方がいるなんて・・
おっと過去にもNYで深夜1時まで遊んでいて、同室の人に心配かけたこと有。
まったく懲りない奴で申しわけないです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
07/06/26 歌舞伎座千穐楽夜の部?絶品の「御浜御殿綱豊卿」 (ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記)
{/hamster_1/} 6/13に「御浜御殿」の幕見で友人の娘に歌舞伎デビューをしてもらった。 その日の記事はこちら そして千穐楽で再観劇。よかった!もうホントにすごい舞台だった!!感想アップがずいぶん遅れたがちゃんと書いておく。 【元禄忠臣蔵 御浜御殿綱豊卿】 今回の...