花がいっぱい。

どんな花も無心に
咲いているから素敵なんだって。
無心になんかなれないよ。
どれもこれも気になっちゃってるんです

GEAR

2008年04月27日 | 舞台いろいろ
青山ダンシング・スクエア公演2008
『GEAR~at the point of change』

世田谷パブリックシアター

日本のバレエ、ダンス界で活躍中の小川亜矢子さんが主宰する
青山ダンシング・スクエア公演

振付:小川亜矢子/木佐貫邦子/坂本登喜彦/
二見一幸/近藤良平/新上裕也/平山素子/加賀谷香

と書かれていた。I LOVE 新上さんの名前が、振付のなかに。
だが、チケット発売当日すでに完売。
あるのは当日販売されるの3階席とのこと。それを前もって予約しておいた。

当日券2500円にて3階席GET。

最初のオープニング
登場は、振付方々のほか、今までにダンスの舞台でみたとこのある方々も登場。 
早々に新上さんに注目。
もらったプログラムに書かれていたオープニング
『PARTY CODE BY YOUYA』って・・
プログラムを改めて見るまでこのYOUYAに気がつかなかった私。
モダンなステージだなとオープニングは、小川亜矢子さんの振付けたとばかり思っていた。

そして、8人のステージの中、印象にのこったのは、
最初の近藤良平さん振付のダンス。『はやすぎたか 人生』
この方のダンスステージは、見たことがないのだが、NHK教育TVの子供番組のダンスが面白く印象深い。
今回はじめて見たステージは、子供では、上手くおどれはしないだろうけれど、小友たちが踊っても面白そう。楽しげなユニークなダンスだった。

次には平山素子さんの『LORELEY』
私の中では、平山素子さんと中川賢さんが踊られた『Butterfly』を思い出すような
女性7人によるダンスステージだった。

最初のオープニングが小川亜矢子さんの振付だと思っていたため、
休憩後、小川亜矢子さん振付の「野火 ートップギアー」。
懐かしい太田胃酸のCMを思い出してしまう音楽を使用して
基本的ダンス?引きこまれる魅力ほどはなかったゆえ、
最初とはずいぶん違うんだ・・と勝手に。

そして、プログラムでは8人の振付作品で・・最後が新上裕也さん。
そして出演も・・と思っていたのに・・
8番目と思った作品。
最初に新上さんが登場しないゆえ
これじゃないのか、この次もう一つあったかな?・・と勝手に思いながら
この作品、音の使い方もいいし、ライティングも好きだなあ・・
誰が手がけたんだろう?
なんて思ってしばしみていると・・
新上裕也さん登場。

な~んだ。やっぱり。新上さんだったのかあ。
そうかあ・・と自分自身妙な納得をして
新上裕也さん振付の
『CaCaRu KaKeLu』(ダイヤル)に見入る。

この作品がラストだった。

新上裕也さんどうしてこんなにひかれるんだろう?
わからない。
分析不可能。

でもね、今回も、最後他の振付の方々が最後正面にいるなか、
いつの間にか、自分のステージを踊っていてくれた人達とハイタッチ?
軽いといえば軽いのかもしてないけど・・
こういうところも好きなのかも・・。

あ~もうないのかなあ・・新上さんで
『ダンスオブヴァンパイア』の再演



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪だけで収まらず・・ | トップ | ハリジャン »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cel@休暇中)
2008-04-28 11:20:43
チケット完売ですか。すごいですね~。そもそもそんなもの?メディア露出も増えた近藤さん人気?。コンドルズは好きです。
でもやっぱり私にとっても新上さん!!!。やっぱり素晴らしかったですか…。
私は6月のチケットはゲット済みなので、楽しみ~。
あ、日常生活、実は危険が一杯!?。気をつけてくださいね。
新上さん (harumichin)
2008-04-28 11:39:47
大学生も多かった出演関係者でけっこうはけちゃったようです。
近藤さんの出演は、オープニングと最後だけのちょっとの間でしたから。
新上さん毎度同じようでありつつも・・ダンスもちろん舞台構成素晴らしいです。・・ってかなり贔屓目かも
今日はまだ、怪我なく平和です(苦笑)
江ノ島より (濱田ダークホース)
2011-05-26 17:36:45
ポップアートの深い味わいがフローティポンプな本物で〇仝アヤさんのムーブメントが似ているのでとりあえず素敵ですね

コメントを投稿

舞台いろいろ」カテゴリの最新記事