グッチのブログ-レシピと充実した毎日を過ごしたい!

おすすめレシピと50代終盤を生き生きと過ごす(?)日記

牛肉とたけのこの甘辛炒め

2017年05月14日 | 主菜
    


おはようございます!

昨日は一日雨でしたね

今日は朝からどんより曇り空

沖縄が梅雨に入ったそうだけど、もう関東も梅雨入り間近かな?

今日ご紹介するのは、牛肉とたけのこの甘辛炒め。

牛肉とたけのこといえば、チンジャオロースーが定番ですが。。。

うちの夫は中華料理が嫌い

なので夫に作るときは、和風に甘辛く炒めます。

意外とこれが美味しく、白いごはんにはむしろこっちの方が合う感じ。

汁気がないので、お弁当のおかずにもいいですよ~~



【材料(2人分)】

牛コマ切れ肉・・・150g
ゆでたけのこ・・・小1本
サラダ油・・・小さじ1

Aしょうゆ・酒・・・各小さじ1

Bしょうゆ・・・大さじ1
B砂糖・酒・みりん・・・各小さじ1



【作り方】

1. 牛肉は大きければひと口大に切り、Aを揉みこんで下味をつける。たけのこはひと口大の厚さ5ミリ幅に切る。

2. フライパンにサラダ油を熱し、中火で牛肉を炒める。牛肉の色が変わったら、たけのこを加えて炒め2~3分合わせる。

3. いったん火を止めてからBを加えて再び火をつけ(中火)、汁気がなくなる迄炒める。



Bを加えるときは、一気に蒸発しないように、いったん火を止めてから加えます。

あれば木の芽など飾るときれいです。




関東地方はお昼から晴れるという予想なので、洗濯物を外に干そうかな。。

明日からまた仕事!

しっかり休んで週明け頑張りましょう(自分に言い聞かせている)
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かつおのしょうが煮 | トップ | そら豆の甘辛煮 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。